最新更新日:2024/06/26
本日:count up84
昨日:382
総数:515707
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

10月6日(水)体育 一年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生が体育を運動場でしています。
 手を大きく振って、立ち幅とびを。
 鉄棒を使って、布団の術を披露しています。みんなから拍手をもらえていました。

10月6日(水)理科 5年生

 5年生の理科は、今日の天気を判断する授業でした。
 半球にお空を映し、その雲の量で天気を決めるというものです。
 今日の天気は晴れ。一段と空が高く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 収穫の秋。3年生は、マリーゴールドの種をとっています。
 たくさん、収穫できましたね。
 種を植えて、花が咲いて、そしてまた種ができましたね。

10月5日(月)4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 空気を一生懸命縮めています?
 空気は縮まるのでしょうか。
 気のせいでしょうか。

10月5日(火)国語 4年生

 日本語を何気なく使っていますので、改めて、主語、述語ときかれてもピンときません。
 しかも、ある言葉がどこにかかるなんて、もっと難しいのです。
 4年生で習います。
画像1 画像1

10月5日(火)総合的な学習 社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の8日(金)に、校区へ稲刈り体験におでかけします。 
 その前に、稲刈りをする稲そのものについて、iPadで写真を撮り事前学習をしています。
 地域の方に準備してもらった発泡スチロールの稲もすくすく育ちましたよ。

10月5日(火)【教育委員会】キャンプフェスティバル2021について

画像1 画像1
教育委員会より「キャンプフェスティバル2021」についてお知らせがありました。

枚方市野外活動センター
https://hirakata-taikyo.org/hao/

画像2 画像2

10月5日(火)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絵の具で夢もよう」ではこれまで様々な技法で絵の具の作品を作り続けています。今回はビー玉に色を付け、画用紙の上で転がしながら下地に色を付けていました。世界のひとつだけの個性的な作品ばかりです。これまでの作品をまとめて冊子を作る予定です。

10月5日(火)運動会振り返り 5年生

画像1 画像1
運動会用に製作した「ハッピ」の鑑賞会を行いました。「ロイロノート」に友達の「ハッピ」の感想を提出しています。「ハッピ」の製作も図工の教科の中で評価していきます。最後にはみんなで記念撮影です。
画像2 画像2

10月5日(火)おいしい給食(マーボー豆腐)

画像1 画像1
料理上手な「マーおばさん」が山の中で新鮮な肉や魚が手に入らないので、代わりに大豆から作った豆腐を使って料理を作ったのが名前の由来だそうです。ご飯の上にのせて「マーボー丼」としてもおいしかったです!【献立】マーボー豆腐・なすとじゃこのあまからに・ムラサキイモチップス・ご飯・牛乳
画像2 画像2

10月5日(火)運動会振り返り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では早速、小学校生活初めての体験した運動会を振り返っています。思い出に残った場面もしっかりと絵に描いていましたよ。

10月5日(火)体育 2年生

画像1 画像1
体育館を訪れると、運動会で素晴らしい演技を見せてくれた2年生があらためて踊っていました。運動会は体育の授業の一環です。先生達もあらためて一人ひとりの表現運動を確認しています。
画像2 画像2

10月5日(火)枚方平和ポスター作品展について

画像1 画像1
夏休みの宿題で6年生が取り組んだ「枚方平和ポスター作品展」が明日から始まります。枚方市の小学校から素晴らしい作品が展示されています。よろしければ足を運んでみてください。

津田南小から11人が入賞しました。
おめでとうございます!

金賞  1人
優秀賞 1人
PTA協議会賞 1人
佳作 8人
学校賞


期間:10月6日〜11日 10〜18時(11日は16時まで)
会場:枚方市総合文化芸術センター 展示室3




画像2 画像2

10月3日(日)運動会スナップ(最終)

画像1 画像1
運動会スナップ(最終)

10月3日(日)運動会スナップ(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会スナップ(8)

10月3日(日)運動会スナップ(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会スナップ(7)

10月3日(日)運動会スナップ(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会スナップ(6)

10月3日(日)運動会スナップ(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会スナップ(5)

10月3日(日)運動会スナップ(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会スナップ(4)

10月3日(日)運動会スナップ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会スナップ(3)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000