最新更新日:2024/06/02
本日:count up26
昨日:237
総数:504784
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

11月18日(木)おいしい給食(とうもろこし)

画像1 画像1
たまごと相性がとても良いとうもろこしを使ったスープはあっさり味でとてもおいしかったです。中には虹色のとうもろこし(レインボーコーン)もあるようですよ。(注:画像のレインボーコーンは給食に登場していません)【献立】たまごとコーンのスープ・厚揚げのチリソース・チンゲンサイの炒め物・黒豆パン・牛乳
画像2 画像2

11月18日(木)芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年で「てんてこ」さんによる手作り楽器演奏の鑑賞会がありました。身の回りにある物をなんでも楽器にして、楽しく演奏してくれました。子ども達も曲に合わせてのりのりです!

11月18日(木) 19日(夕方5時から8時)は月のかたちが かけて見えます

 理科の学習で月、太陽について学びますね。
その中で、月食という現象が起こります。明日は、その日にあたります。
 このことについて、国立天文台のhpで詳しく説明しています。
 一度、明日の様子を今日みてみましょう。
 そと で見るときは、かならず ほごしゃの人と いっしょにみてください。

 国立天文台hp ↓
 https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/11-topics0...

11月16日(火) 17日(水)総合的な学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教頭先生が6年生に授業をしてくださいました。
 「依存するものにどんなものがありますか?」という質問に、「お酒、タバコ。」の答えが。
それだけではありません。YouTubeやゲームも依存しているとの意見もありました。
 そして、今日は、「薬物依存防止」について学びながら、薬物を防止する授業を講義と、ビデオで行ってくださいました。

11月17日(水)【お知らせ】薬物乱用防止啓発について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会より「薬物乱用防止啓発」についてお知らせがありました。ご確認ください。
尚、6年生は16日(火)・17日(水)に薬物防止について授業を実施しています。

11月17日(水)家庭科 5年生

 家庭科でミシンの学習をしました。
 ご家庭でもミシンを使うことはありますか。
 先生一人が、子ども達のミシン指導をすることは本当に大変なんです。
 保護者、地域の方の手を借りたい、、、と思う先生も多いと思います。
画像1 画像1

11月17日(水)ブラッシング指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週1年生はブラッシング指導がありました。
 80歳までに20本の自分の歯を残しておきましょうとのお話でした。
 私は、もう無いかもしれません、、、。
 サメの歯のように、歯もどんどん生え替わるといいのになあ、と思います。
 子ども達の熱心な歯ブラシ練習を見ました。7歳ですから、73年後に向けて、歯ブラシを続けていきましょう!

11月17日(水)国語 1年生

 ひらがな、カタカナ、そして漢字。
 1年生の成長はめざましいものがありますね。
 ですが、まだまだ完璧ではありません。少しずつ、繰り返し、そして、また繰り返す。この習慣がとっても大切ですね。
画像1 画像1

11月17日(水)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゼンタングル」はえんぴつやぺんのみで描いた線だけのパターンアートです。4つの部屋に分けて取り組んでいます。集中力が大事です!

11月17日(水)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力強い版画に向けて下絵から準備しています。完成が楽しみですね!

11月17日(水)生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式を目指してお花の植え替えです。

11月17日(水)外国語活動 4年生

 今日は、友達にインタビューしたpizzaを作成しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)おいしい給食(れんこん)

画像1 画像1
れんこんはどろの中で育っていますがとてもシャキシャキしていておいしいです。とり団子じるも栄養満点です!【献立】とり団子じる・あげれんこんのごまだれ・にびだし・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月16日(火)落とし物

 最近とても気になっています。
 この様子を見てください。
 落とし物がたくさんあります。
 すべて、みなさんご家族などが買ってくれたものです。
 大事にしてほしいです。
 今一度、みなさんでこの落とし物を減らしていきましょう。
画像1 画像1

11月16日(火)理科 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 電気を通すものには、どんなものがありますか。
 みんなで予想しながら授業を進めていましたね。
 理科で学ぶことが、これからのみなさんの未来の生活を大きくかえることにもつながるのですよ。
 私が、小学生の頃には、まだ家にリモコンテレビがありませんでした。
 姉とテレビのチャンネル争いをしていました。
 科学が進んだのも、理科ととても関係がありますよ。

11月16日(火)音楽 1年

 「ドレミで歌ったり、吹いたりしよう。」をめあてに音楽の授業がありました.
子ども達が先生のリードに続いて、演奏、歌唱 など色々なものに取り組んでいました。
画像1 画像1

11月16日(火)おいしい給食(ぶたじる)

画像1 画像1
具がたくさん入っている「ぶたじる」と「わかめごはん」の組み合わせはとても大人気です。どのおかずもほぼ完食です!【献立】ぶたじる・ししゃも・大根の煮物・わかめごはん・牛乳
画像2 画像2

11月16日(火)卒業に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日かけて卒業アルバムの撮影日になっています。クラス写真の後はグループで決めた場所で思い思いのポーズを決めています。お天気に恵まれて良かったです!

11月15日(月)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パラリンピックが目指すもの」ではタブレットや本、辞書等を使い調べ学習に取り組んでいます。これまでに運動場で「ボッチヤ」を楽しく体験しています。

11月15日(月)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メールやラインの普及にともない、手紙を書く機会が減っています。授業では「言葉の力」を育むために手紙の書き方に取り組んでいます。教科書を読む姿勢も素晴らしいです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000