最新更新日:2024/05/31
本日:count up31
昨日:87
総数:82640
学校教育目標「自ら学び、心豊かで、健やかな生徒の育成(知・徳・体の育成)」〜子どもたちの主体性を大切にした未来につながる学びの実現〜

部活動の様子(5)

画像1 画像1
写真(上)は、男子バスケットボール部です。
円陣を組んで、クラブ開始です。
写真(下)は、陸上部です。
全員でアップ開始。人数も多くなりました。
画像2 画像2

三年生俳句対決!

三年生国語科の取り組みの一つとして、各クラスみんなで知恵を出し合って作成した「思いのこもった俳句」を披露してくれました。
どちらのクラスの俳句かは知らされていませんが、写真は職員室横に掲示されたそれぞれ「思いのこもった二つの俳句」です。
鑑賞した人が、いいと思った俳句にシールを貼って投票します。
この他、1・2年生の廊下にも掲示され、1・2年生も投票をします。

あなたは、どちらの俳句がいいと思いますか?
・炎天下絶えずはたらく掛け時計
・風薫る夕暮れ色の校舎裏

対決というからには、どちらかの勝ち負けが決まることになりますが、どのような結果になっても、それぞれのクラスのみんなが「思いのこもった俳句」を一生懸命に考えたことを、お互いに称えあってほしいと思います。

画像1 画像1

期末テスト1日目

今日、明日の2日間期末テストが行われます。
日頃、学習してきた成果を発揮することになります。
昨日も自主学習ルームや教科担当の先生に質問に来ていました。
先生たちは、朝から、教室の換気のため窓を開け、また冷房をつけ、生徒のみんなが暑い中登校してきた後もスムーズにテストに取り組めるように準備をして応援しています。
渚西中の生徒みんな、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言の解除に伴う今後の教育活動について

                        令和3年6月21日
保護者の皆様
                        枚方市立渚西中学校
                        校長  狩野 雅彦

      緊急事態宣言の解除に伴う今後の教育活動について

 初夏の候、保護者の皆様におかれましては益々ご清祥のことと存じます。平素は本校の教育活動にご理解、ご協力いただきまして心より感謝申し上げます。
 さて、緊急事態宣言が解除され、7月11日(日)まで蔓延防止等重点措置が取られることとなりました。それに伴い、市教育委員会から今後の教育活動につきまして下記の通り、指示がありましたのでお知らせいたします。
 本校といたしましても、引き続き、感染防止対策及び熱中症対策を講じながら教育活動を実施してまいります。
また、水泳授業につきましては、「大阪モデル」のステージがイエローステージに移行後、実施してまいりますので、後日、改めて、水着の販売のご案内、水泳授業の諸注意等についてご連絡いたします。

                 記

(1)授業について
・ 新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行う。
  ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。
  なお、臨時休業となった学校は、タブレットを活用した健康観察、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施する。また、新型コロナウイルス感染症に不安を感じて登校できない生徒については、当該生徒及び保護者と相談し、タブレット等を活用した学習支援等を実施する。
(2)修学旅行等について
・ 宿泊を伴う校外学習については、令和3年6月22日まで中止または延期とする。 
ただし、6月23日以降に旅行先の都道府県が大阪からの受け入れを拒否した場合や、緊急事態宣言措置区域を旅行先としている場合は、中止または延期とする。 
※府県間、府内の移動を伴う教育活動については、実施可能とする。
  ただし、受入れ先が不可とする場合は、中止または延期とする。
(3)学校行事(体育祭・文化祭等)
・ 感染防止策を徹底しながら実施とする。ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。
(4)部活動について
・ 感染症対策を徹底しながら実施とする。ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。
  なお、更衣時に身体的距離を確保するよう指導。
(5)授業参観、学級懇談会等について
・ 授業参観については、まん延防止等重点措置の期間を終えるまで、中止または延期とする。
※ただし、個人懇談、三者懇談会、学級懇談、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、換気、ソ
ーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で
実施可能とします。
(6)水泳授業について
・ 「大阪モデル」のステージがイエローステージに移行後、各校の状況に応じて実施可能とする。
※「蔓延防止等重点措置」期間中(〜7月11日)は、「大阪モデル」はレッドステージ

プールの給水

先日3年生が清掃してくれたプールに給水を始めました。
緊急事態宣言が解除されても蔓延防止等重点措置期間は大阪モデルが「レッドステージ」のため、水泳の授業が実施できません。
水泳の授業開始に備え、給水し、水質の維持管理に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(6月18日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、さわらの照り焼き、ナスとじゃこの甘辛煮、クーブイリチー、ちゃんこです。
クーブイリチーは、沖縄の郷土料理で、「クーブ」は昆布、「イリチー」は炒め煮のことです。
いただきます!

学校内の草刈り

校務員さんが昨日の暑い中、今日の蒸し暑い中、校内の草刈りをしています。その他にも校内の美化のためにいろいろと尽力しています。また、今の時期には生徒の昼食時に冷えた麦茶を提供しています。教員以外にも生徒のために、縁の下の力持ちとして働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 美術

生徒が世界的に有名な名画を自分で選び、作者の心情や表現の意図を感じながら模写をした絵に、原画の色彩を見ながら絵画しています。
静かな音楽を流しながらの授業に、生徒たちは心を落ち着けて、色の配合を工夫しながら作品の作成に打ち込んでいました。
模写や綺麗な色合いの出し方に苦労しながらも、どの作品もとても丁寧に上手くできていました。
曇天によるどんよりした気持ちが、とても爽やかな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自学自習ルーム

本校では、自学自習ルームを設けています。普段から、平日の部活動がない時にも開室していますが、今日から期末テスト一週間前になったため、自分でテスト勉強などするために多くの生徒が来室しています。自分が勉強したい教科を自分のやり方で学習しています。学習支援員や教科の先生も指導に来ていますので、質問があれば聞くこともできます。
積極的に取り組もうとしている生徒に、どうぞ成果が上がりますように...がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(6月17日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、ハンバーグ、エリンギの炒め物、ハムポテト、レタススープです。
レタスは、加熱するとより甘みが増すので、炒め物やスープなど入れたりしても、美味しく食べることができます。
いただきます!

本日(6月16日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のメニューは、マーボー豆腐、梅サラダ、ミニゼリー(りんご・ぶどう)でした。
梅サラダに入っている梅の酸味はクエン酸で疲労回復の効果があります。
ごちそうさまでした。

生徒朝礼

今日は、月1回の生徒朝礼でした。
生徒会長から体育祭の頑張りへの感謝の気持ち、期末テストに向けて話がありました。
また、生徒指導担当から登校の様子について、感染対策及び熱中症への注意について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、千草焼き、ひじき豆、牛肉とたけのこの炒め煮、団子すまし汁です。
千草焼とは、溶き卵に細かく刻んだ複数の材料を加え、焼いた料理のことです。
いただきます!

トイレ改修工事

教室棟の東側トイレの改修工事を夏から秋までの期間で実施の予定です。そのために、市の施設整備室の方が状況の確認に来られました。
子どもたちの学びのため、また、より良い学校生活を送ってもらうのため念願の環境整備です。
大変ありがたいことです。
改修工事に際しては、子どもたちの安全を最優先に実施していただきます。
なお、教室棟西側のトイレは、時期は未定ですが来年度実施の予定です。
画像1 画像1

不審者対応避難訓練

本日、6時間目、校内に不審者が侵入した想定で「不審者対応避難訓練」を実施しました。
あらかじめ決めている不審者侵入を知らせる合言葉を放送で流し、各クラスでは不審者に近い方の教室の扉を施錠、机でバリケードを築くことをしました。その後、グラウンドへ避難し、点呼確認をする予定でしたが、気温が高く、WGBT(暑さ指数)も高かったため中止し、教室で校長講話及び避難経路等の確認をしました。
教職員も訓練として、さすまたを用いて不審者への対応を確認しました。
今後も継続して、安全で安心な学校となるよう努めます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、アジフライ(米粉)、三度豆のソテー、ラタトウイユ、スープ煮です。
アジは一年中食べられる魚ですが、夏場のアジはアミノ酸が多く含まれるため、旨味が増すとのことです。
ごちそうさまでした。

プール清掃

暑い中、3年生がプール清掃をしてくれました。
昨年は水泳の授業がなかったため、業者の人が事前に清掃していただきましたが、最終の仕上げです。2年分の汚れを取って、プールの授業に備えます。
3年生のみんな、ありがとう!ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(6月11日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
メニューは、いわしの梅煮、うの花の炒り煮、野菜炒め、じゃが芋のみそ汁でした。
入梅の時期に獲れるいわしは、入梅いわしと言われ、一年のうちで最も脂がのっていて美味しくなるそうです。
ごちそうさまでした!

2年生 理科

本時は、『金属の質量によって酸化する量は限度があるのか』についての実験で、銅を加熱、冷まして質量を量ることを繰り返します。
ガスバーナーなどを使用するため安全に実験の方法、手順に従い9つの班が協力して進めます。
実験の結果を表とグラフに記入しながら、iPadのスプレッドシートを活用し自分の班の結果を打ち込みむことで、全班の結果も共有できるように工夫されていました。
おおよその班が実験結果の予想とおりになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育を通じた健康教育の推進

以前にもお知らせしましたように、本校は、あらゆる機会を通じて食育を推進し、子どもたちの健康づくりの基盤の確立に努めています。その一貫として、毎日生徒が食べている中学校給食を掲載し、また、栄養教諭が、教室棟各階の食育掲示板に手作りのポスターを作成し掲示しています。
6月のポスターは、「梅」「枇杷(びわ)」「ズッキーニ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立渚西中学校
〒573-1178
住所:大阪府枚方市渚西3-25-1
TEL:050-7102-9250
FAX:072-847-8603