最新更新日:2024/05/29
本日:count up91
昨日:217
総数:87264
5/31(金)、6/1(土)に5年生はマキノ高原へキャンプに行きます。
TOP

4月14日 授業の様子です(2年生、4年生、6年生)

2年生は国語「すきなもの、なあに」の単元で、2人の会話がうまく続くように、たくさん自分の好きなものを書き出していました!(写真1枚目)

4年生は外国語活動で、「How are you?」「I’m fine.」と、相手の様子を尋ねたり答えたりする言い方を楽しく練習していました!(写真2枚目)

6年生は国語「気持ちよく対話を続けよう」の単元で、教科書に載っている会話文を読み取って、会話がうめく続かない原因を考えました。なかなか鋭い意見を発表していました!(写真3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 授業の様子(4年生・5年生)

4年生は国語で、「水平線」という詩の学習です。(写真1枚目)
子どもたちは詩の言葉に込められている作者の思いをしっかり考えていました。

5年生は国語で、漢字の学習です。(写真2、3枚目)
四画の漢字や「さんずいへん」の漢字を短時間でできるだけ多く書いていました。各自で考えた漢字をロイロノートで共有しながら、みんなが成長するためにどのように学習していけば良いか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 1年生の様子です

1年生は、粘土を使って自分の好きなものを作って楽しんでいました。好きな食べ物や動物、キャラクターなどを工夫しながら一生懸命作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 1年生を迎える会 3

最後に1年生全員で「今日はありがとうございました!これからよろしくお願いします!」としっかり言うことができました。

1年生は6年生と一緒に、全員で作る花道を仲良く通って退場しました。

今日の1年生を迎える会は、2年生の司会進行で素晴らしい会になりました!どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 1年生を迎える会 2

校長先生から「1年生は今、小学校の生活の仕方を勉強しています。皆さんも1年生に色々なことを教えてあげたり、やさしく声をかけてあげましょう!」とお話がありました。
児童会会長から「たくさん勉強するととても楽しいですよ。皆さんの笑顔がいっぱいのなるように一緒に頑張りましょう!」と歓迎の言葉がありました。
そして、全員で「さんぽ」を楽しく歌い、2年生から1年生に「朝顔の種」のプレゼントが贈られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 1年生を迎える会 1

1時間目に運動場で「1年生を迎える会」を行いました。

2年生から6年生が大きな拍手や手拍子をする中、1年生が元気よく入場しました。
2年生から「ようこそ、樟葉南小学校へ」と歓迎の言葉が送られました。そして、全員で校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 2年生から6年生、1学期初めての給食です!

今日は、2年生から6年生まで、1学期初めての給食がありました。

今日のメニューは、ミネストローネ、あげじゃがいもとアスパラのいためもの、コーンソテー、食パン、牛乳です。子どもたちは協力して配膳し、静かに美味しそうに給食を味わっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 今日の授業の様子です

写真は上から、2年生、3年生、4年生の様子です。

2年生は音楽で、南小の校歌を元気よく楽しそうに歌っていました!
3年生は図工で、クレパスを使って両手で描いた模様に、絵の具で混色を工夫しながら色を塗って仕上げました。
4年生は学級活動で、クラスの係活動に積極的に立候補していました!
みんなのやる気が伝わってきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 中休み、みんな元気いっぱいです!

今日もいい天気で、中休みには新しいクラスの友達と鬼ごっこやサッカー、バスケットボールをしたり、遊具を使って思いっきり遊んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 離任式 5

図書室での離任式を終えると、先生方は花束を胸に各学年の教室に向かいました。
先生方が教室の前に来ると、子どもたちから本当に大きな温かい拍手が送られました!
先生方も本当に嬉しそうで、一生懸命に手を振って子どもたちに応えていました!

先生方には、南小の子どもたちのために本当に色々な場面でご尽力いただきました。心より感謝申し上げます!先生方の今後のご活躍をお祈りするとともに、南小の子どもたちのことをいつまでも忘れないでいて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 離任式 4

花束を渡した子どもたちは、無事役目を果たすことができて嬉しそうでした!
花束を抱えた先生方も笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 離任式 3

お別れの挨拶が終わると、子どもたちから感謝の気持ちを込めて花束の贈呈です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 離任式 2

先生方から子どもたちへお別れの挨拶です。子どもたちは真剣に耳をすましていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 離任式 1

今日は1時間目に「離任式」を行いました。
まず、職員室で、樟葉南小を去られた先生方から教職員へ心温まる挨拶がありました。
次に、コロナのため図書室からオンラインで、各教室の子どもたちに先生方からお別れの挨拶がありました。そして、子どもたちからお世話になった先生方に、「ありがとうございました!」という感謝の言葉とともに、花束の贈呈が行われました! 各教室からも大きな拍手が送られました!
先生方の中には、南小の子どもたちとの楽しかった思い出を振り返り、涙する姿も見られました。「南小の皆さんのことをいつも応援しています!またどこかで会ったら声をかけて下さい!」と子どもたちにエールを送って下さいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 1年生集団下校

1年生は、学校の勉強を終えて少し早めに下校しました。グループごとに先生が付き添って帰ります。
スロープを下りた所で、白バイのお巡りさんが1年生の安全を見守って下さいました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 各学年の様子です 2

1年生は、テレビを見ながら学校生活の良い過ごし方を勉強していました。
どの学年もこれから担任の先生やクラスの友達と一緒に素敵な1年にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 各学年の様子です 1

クラス分けを終え、初めて新しい教室に入りました。担任の先生から自己紹介や新しい学年に向けた抱負があり、新しい教科書・お知らせのプリントなどがたくさん配られました。子どもたちは元気よく挨拶したり、新しい教科書に自分の名前を書いたりしていました。
みんな緊張感の中にも「さあ、頑張ろう!」という意気込みが感じられました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 子どもたちの様子です。

始業式が終わると、各学年ごとに移動し、クラス分けを行いました。子どもたちは新しい担任の先生と一緒に新しい教室に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 令和4年度 1学期始業式・赴任式

今日から、令和4年度のスタートです。

朝、新1年生も一緒に全員元気に登校してくれて、とても嬉しかったです!登校の安全見守りをしていただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。

始業式では、校歌を歌った後、校長先生から、
「2年生から6年生まで、進級おめでとうございます。新しい先生や友達との出会いを大切に、思いやりの心を持って新しいことに積極的にチャレンジしていきましょう!」とお話がありました。
赴任式では、校長先生から樟葉南小を去られた先生の紹介と4月から新しく来られた先生の紹介があり、新しく来られた先生から子どもたちに挨拶がありました。最後に担任の先生の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 明日は始業式です!

いよいよ明日4月8日(金)は、令和4年度1学期始業式です!

明日の始業式に向けて、先生たちは教室の清掃や準備に一生懸命に頑張っていました。
明日子どもたちに渡される新しい教科書も準備完了です!

明日、皆さんの元気な笑顔に会えることを本当に楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 1年生給食開始
4/19 全国学力・学習状況調査
4/20 すくすくテスト(5・6年生)
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175