最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:79
総数:117461
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

トイレ清掃に来ていただいております。

交北小学校では、今年度の児童が使用するトイレについては、毎週火曜日に、業者さんに来てもらって掃除をしてもらっています。
4月19日(火)本日は、男性の方、女性の方の2名で掃除をしていただきました。
ありがとうございます。
児童のみなさんも、トイレをきれいに使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(火)今日は、6年生の全国学力・学習状況調査の日です。
1時間目 国語(45分) 2時間目 算数(45分) 3時間目 理科(45分)そして、児童質問紙(20〜40分程度)と、午前中いっぱい使って行います。
朝から、担任の先生から、問題用紙と解答用紙を配られ、説明を聞きます。
6年生の皆さん、精一杯がんばってくださいね。

4月15日(金)PTA委員総会

画像1 画像1
4月15日(金)午後7時より、本校体育館で、PTA委員総会がありました。
PTA役員さんより、PTAの運営についてや昨年度の活動実績、そして今年度の予算書(案)が配られました。
本校からは、校長が赴任の挨拶を行い、また、先日、枚方市内で起きたため池での事故について、危険個所の共有や見守りの協力などをお願いしました。


保健室の掲示板

画像1 画像1
4月18日(月)今日は、交北小学校の保健室の掲示板のご紹介をします。
題して、「保健室のこと、どれくらい知っているかな?」

保健室の役割や使い方が書いてあります。
〇か×のうち、正しいと思う方をめくってみましょう。

自然と、保健室の役割や使い方が学べますね。

1年生 最初の給食(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食を教室に運んだら、どうやって全員に配るのかを先生が説明します。
スプーンやストローを配る人。おかずをお皿やお椀にもる人など、みんなで協力して給食を配り終えました。
美味しそう!みんなでいただきます!
ただし、マスクを取ったら、静かに食べるんですよと。
みんな、約束を守って、給食をいただきました。

4月15日(金)1年生、最初の給食(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(金)1年生にとっては、小学校での最初の給食がある日です。
4時間目から、先生の指示にしたがって準備します。
全員、手を洗い、給食当番さんは、エプロンやぼうしをつけます。
全員、座ったところで、何を持つ当番なのかを発表してもらいました。
順番に列になって、給食を取りに行きます。
慣れない手つきで、大変でしたが、みんなで協力して、運びました。
教室で待っている子も、静かに待っていました。
とても賢かったですね。

重要 OTTADE 説明会の開催について

ご確認ください。

OTTADE 説明会の開催について

令和4年度 第1回 枚方市タイピング選手権

興味のある方はぜひご参加してください。

令和4年度 第1回 枚方市タイピング選手権

見守りサービスオッタデ

枚方市では、小・中学校の児童・生徒の皆さんの登下校における安全・安心を高める観点から、関西電力配電(株)と協定を結び、見守りサービス「OTTADE!(オッタデ!)の導入を進めているところです。
交北小学校も、児童の安全のことも踏まえ、できるだけ多くの方にご加入していただきたいと考えておりますので、どうぞ登録をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校司書の先生が来られています。

画像1 画像1
交北小学校では、この4月より、お隣の山田中学校の学校司書の先生が、週に2回程度来てくださっています。
今日の2時間目、5年生のあるクラスでは、図書の本の並び方や図書室の使い方について、学校司書の先生から、お話をお聞きしました。
特に背表紙には、その本の住所が書かれています。その住所を見て、元に棚に戻しています。
これは、どこの図書館でも同じような分類になっているんですね。

4月14日(木)1年生との対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(木)1時間目、1年生との対面式を行いました。
今朝方の雨模様からだんだんと雲が薄くなり、始まったときには、太陽も顔を出すほど、いい天気に恵まれました。
昨年度の児童会の子どもたちの司会で始まります。
6年生のアーチ担当者が、アーチを準備し、1年生が入場します。
入場した後、児童会委員からの歓迎のことば、1年生のことばと続き、校長先生からも、「好きな学校」みんなの「手(て)」を差し伸べて、「すてきな学校」にしていきましょうと話をしました。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

*昨年度の児童会担当の皆さん、そして6年生のアーチ担当者の皆さん、どうもありがとう!とても素敵な対面式でした。

交北小学校の「いじめ対応」について

画像1 画像1
交北小学校の「いじめ防止器基本方針」です。

令和4年度 いじめ防止基本方針

「いじめ」は、大なり小なり、誰にでも起こり得ることです。
そして、誰もが「被害者」にも「加害者」にもなり得ます。

人と人との関りの中で、楽しいことも、しんどいこともあります。
学校で生起する様々な出来事について、子どもたちはもちろん、保護者の皆様とともに対応をしていきたいと考えております。

気になることがありましたら、ご遠慮なく、ご相談ください。
よろしくお願いいたします。

4月13日(水)1回目の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(水)6時間目、今日は、1回目の委員会活動がありました。
4〜6年生の児童が、各教室に分かれて、集まります。
今日は、1回目なので、その委員会の仕事内容を担当の先生から説明を受けてから、その委員会の委員長と副委員長を決めるところが多かったです。

本校の委員会を紹介します。

・放送委員会
・給食委員会
・図書委員会
・掲示委員会
・体育委員会
・保健委員会
・美化委員会
・園芸委員会
・児童会
です。
4〜6年生の皆さん、学校のために、どうぞよろしくお願いします。

感嘆符 4月12日 講座のご案内

↓枚方市教育委員会より講座の案内がありました。
 興味のある方は下記をクリックして、内容をご確認ください。

「GIGAスクール特別講座〜宇宙をのぞいて、世界を知ろう〜」(児童用チラシ)

KAZUKI流手話表現講座チラシ

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、給食の準備が終わりました。
子どもたちは、一人ひとり間隔をとり、飛沫防止ガードを立てて、静かに食べます。
さすが、交北小学校のみなさん、食べるときのマナーもできていますね。

今日から給食が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(火)今日から給食開始です。
給食当番の児童らが、先生と一緒に給食を取りに行きます。
新しいクラスで食べる最初の給食です。
クラスのルールを守って、みんなで給食の準備をしていました。

3年 春さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(火)4時間目、3年生のあるクラスでは、理科の授業で、虫メガネをもって、校庭の中を春さがしです。
花などの植物やちょうちょうなどの昆虫を見つけて、虫メガネで観察していました。

尿検査1次(1回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(火)今日は、尿検査1次の1回目です。
保健室では、各クラスでまとめられた容器をチェックしています。
この後、6,5年生の二測定(身長、体重)が行われます。
保健室でも、間隔を空けて待てるように、いろいろな工夫がされています。

4月11日(月)離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(月)1時間目、この3月末で、交北小学校を去られた先生方が、学校に来られて、離任式をリモートで行いました。
お一人ずつスピーチされ、代表の児童らが、花束を手渡しました。
先生方、本日は、交北小学校までおいでくださり、ありがとうございました。


重要 4月8日に配布したプリント【重要】

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日に配布しましたプリントで、以下の2通は、とても重要ですので、ご家庭で保存いただきますよう、よろしくお願いします。
ブログにも掲載しておりますので、ご確認ください。

電話対応の時間について(お願い)

非常変災時における措置について
(配布したプリントにはマーカーをつけておりませんが、ブログではマーカーをつけております。)

*ブログの右側「配布文書一覧」よりいつでもご確認いただくことができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 6年 全国学力テスト
4/20 通学班会
4/21 5・6年 すくすくウォッチ
4/22 リモート家庭訪問(1)
4/25 リモート家庭訪問(2)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112