最新更新日:2024/11/25
本日:count up102
昨日:118
総数:170072
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

地区児童会

今年度初めての地区児童会です.新しい班の名簿を作成したり、登校時の集合時刻を確認したり、班で困っていることがないかなどを確認しました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組:算数

プリント問題で点対称の図形の問題を解いています.とても難しい図形で子どもたちは「あれ?どこ?」「あ!違う」などボソボソ言いながら解いています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:全国体力・運動能力、運動習慣等調査

今年度も5年生が全国体力・運動能力、運動習慣等調査が行われ本校も実施します.今日は、ソフトボール投げをしました.子どもたちは一人投げるごとに拍手をして、とても温かい雰囲気の中で行われました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組:算数

2組と同じところ今日のめあては「かける数に0があるとき筆算の工夫を考えよう」の授業をしていました.どのように計算するのか、どのようにノートに書くのかを考えていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組:算数

今日のめあては「筆算の仕方を考えよう」の授業をしていました.5400✖️320の計算の仕方を工夫して計算していました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組:国語

新出漢字「漢」と「開」を学んでいました.空書きをした後、漢字ドリルに取り組んでいました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組:算数

単元「かけ算」今日のめあては「□の数の見つけ方を考えよう」です.いろいろな考え方を自分の言葉で説明していました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組:音楽

教室に入ると音楽の授業が終わるところでしたが、「かくれんぼ」の歌を歌ってくれました.声の強弱を意識して声を出し、綺麗な声で歌っていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組:算数

筆算の仕方を学びました.位を揃える、位ごとに計算するなどです.ノートに大きな字でしっかり書き、計算していました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組:国語

単元「ひとと つながる ことば」を学習しています.絵の吹き出しに人と繋がるためにどんな言葉が入るのかを考えました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:国語

今日はひらがな「し」と「へ」を学びました.ひらがなドリルに書く前に手で文字をなぞり、その次に鉛筆で文字をなぞります.線からはみ出さないように丁寧に書いています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組:国語

今日はひらがな「つ」と「く」を学びました.ひらがなノートに丁寧に書いていました.先生に見てもらい、丸をもらい嬉しそうにしていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:図工

初めて粘土を使いました.子どもたちは大喜び!今日のめあては「ねんどをほぐそう」です.四角い粘土をちぎって丸めたり、細長くしたりしていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組:国語

単元「風のゆうびんやさん」今日のめあては「どんなところに気をつけたらいいのか考えよう」です.気をつけたらいいと思うところをたくさん発表していました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組:漢字テスト

漢字テストをしています.机をテスト体制にしています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:すくすくウォッチ

今日、5年生はすくすくウォッチで国語、算数、わくわく問題とアンケートをします.1〜3時限目テストを受けます.初めて問題用紙と回答用紙が別々であり、またマークシートで記入するところもあり、子どもたちは必死に頑張っていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:全国学力・学習状況調査とすくすくウォッチ

今日は、6年生は1日テストです.全国学力・学習状況調査では国語、算数、理科とアンケート、すくすくウォッチではわくわく問題とアンケートがあります.1時間目から頑張っていました.
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生にタブレットタブレット配付

本日、1年生にタブレットを配付しました.横に6年生がついて、電源の入れ方から始まり、クラスルームやタブレットドリル、Googleの入り方などを教えてもらいました.6年生はとても優しく教えていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組:算数

単元「かけ算」で今日のめあては「0のかけ算について考えよう」です.0にどんな数字をかけても答えは0になることに気づきました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組:道徳

単元「あいさつとすると」の学習をしました.挨拶はすると気持ちがいいのだけれど、自分から元気よく挨拶をすることは難しい・・・.どうすればいいのか考えていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061