最新更新日:2024/11/27
本日:count up150
昨日:177
総数:291661
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

1年3組、3時限目は英語です!

めあては、「誕生日について、伝えたり、尋ねたりできる」です。子どもたちは、次々に「When your birthday?」と尋ね、尋ねられた人は、「It’s 〇〇〇〇.」と返答し、コミュニケーションを通じてたくさんの人と交流することができました。
画像1 画像1

3年2組、2時限目は数学です!

めあては、「乗法公式を逆にみて、式を因数分解できる」です。a²+2ab+b²=(a+b)²やa²–b²=(a+b)(a-b)などの公式を使った因数分解を学びました。子どもたちは、かけたら⇒16,たしたら⇒8など、組み合わせを推理しながら、問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

3年1組、1時限目は英語です!

めあては、「『〜し続けている』と英語で表現できる」です。子どもたちは、I lived in Hirakata two years agoと、 I have lived in Hirakata for two years の意味の違いを「ago」と「for」から考え、ペアで共有しました。次に、サッカーをしている選手のイラストから、「been」などを活用し、英語で表現していました。
画像1 画像1

2年 宿泊学習取組み 4月21日

5月19日、20日の2日間2年生は宿泊学習を実施します。各クラスとも、概要説明です。
4月25日(月) に保護者説明会を行います。 お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組、3時限目は保健体育です!

子どもたちは、8人ずつ、5つのグループに分かれて、新体力テストの測定項目の内、握力・立ち幅とび・長座体前屈・反復横とび・上体起こしに取り組みました。握力の測定では、少しでも良い記録が出るように「やーっ!」と声を出しながら握力計を握るなど、工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組、2時限目は国語です!

めあては、「時間軸を整理しよう」です。まず、子どもたちは、「握手」(井上ひさし)を黙読し、形式段落や登場人物の確認をおこないました。そして、私(井上ひさし)とルロイ修道士の関係性や今現在の表現がどの段落に記載されているかを本文から読み取りました。
画像1 画像1

2年1組、1時限目は理科です!

子どもたちは、炭酸水素ナトリウムを加熱した時の変化について、ワークシートにまとめ、考察しました。実験では、発生した気体が石灰水を白く濁らせた、発生した気体が塩化コバルト紙を青から赤に変化させた、残った白い粉は特徴が違っていた、これらのことから、炭酸水素ナトリウムを加熱してできる物質は、二酸化炭素、水、炭酸ナトリウム(別の物質)だと学びました。
画像1 画像1

クラブ集会を開きました!

昨日は放課後にクラブ集会がおこなわれ、1〜3年生までの部員がそろいました。クラブごとに自己紹介をしたりクラブ活動のルールを確認した後、本格的に活動がスタートしました。クラブ活動は3年間を通じて多くのことを学ぶことができる場です。先輩たちの指導のもと、コツコツ頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みにボール貸し出しをしています

画像1 画像1
毎日昼休みには、たくさんの人がボールを借りに来て遊んでいます。貸し出しの当番は、体育委員会が始動するまで生徒会役員が交代でおこなっています。自分たちで責任をもって貸し借りを行うことができています。これからもルールを守って楽しく遊びましょう!

1年5組、1時限目は数学です!

先生からの「『絶対値』って何?」という問いかけに対して、子どもたちは自分で考えたのち、近くの友だちと考えを共有していました。さらに、代表が、数直線を利用しながら、自分のことばで全体に発表するのを他の子どもたちは真剣に聴いていました。そして、疑問に思う点を質問するなどして、クラス全体に学びが深まっていました。
画像1 画像1

3年生、全国学力・学習状況調査に取り組みました!

今年度は、国語・数学に加えて理科が実施されます。担任の先生からは、受検を想定して、「時間がかかりそうな問題はとばして、できる問題を全部やりきろう!」(時間の管理)「平凡なミスを防ぐために、最低1回は見直そう!」(見直し)と、励ましの言葉がありました。子どもたちは、その励ましのもと、真剣に問題と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4組、3時限目は社会です!

めあては、「人口密度を求められるようになる!」です。子どもたちは班で協力して、地図帳の資料(世界の統計)から、面積の大きい国、面積の小さい国を、それぞれ上位5つを調べるとともに、それらの国々の人口を併せて調べました。次に、「人口(人)÷面積(km2)=人口密度」の式から人口密度を(筆算で)算出しました。
画像1 画像1

「津田ふれあい地域教育協議会」の役員会がありました。

画像1 画像1
4月17日(日)、「津田ふれあい地域教育協議会」の役員のみなさんが集まり、令和4年度事業計画案、予算案、「クリーン津田大作戦」の実施等について協議しました。令和4年5月28日(土)に「クリーン津田大作戦」が予定されており、そのご案内の発送作業がおこなわれました。「クリーン津田大作戦」は、地域教育活動の一環として位置づけられ、おもには、津田中学校区内の清掃活動です。ご案内が届きましたら、是非、ご協力をお願いします。

PTA常任委員の選出を行いました!

画像1 画像1
4月16日(土)、令和4年度PTA本部のみなさんにより、常任委員選出に係る抽選をおこないました。各委員にあたられた保護者さまにつきましては、担任を通じて連絡があります。お忙しいとは存じますが、1年間、子どもたちのために、ご協力よろしくお願いいたします。

2年2組、1時限目は英語です!

まず、子どもたちはペアになり、ウォーミングアップとして、1月から12月を順に英語で交互に表現し、そのスピードを競いました。そして、プリントで英単語の読みやその意味を互いに確認しました。次に、教科書の本文を音(声を出して)で表現し、読み取り(黙読して)をおこないました。最後には、英語で表現するにあたっては、日本語と違って、単語の並びが大切なことも学びました。
画像1 画像1

スクールカウンセラー便り(1学期)を発行しました。

【スクールカウンセラー便り】はこちらをご覧ください。
 ⇒ SC便り(一学期)

3年5組、6時限目は総合的な学習の時間です!

クラス全員で、学級目標及び、修学旅行における目標を考えました。学級目標では、ミライシードを活用してそれぞれが意見を出し合い、それらを集約して5つに絞り、最終的には「協心戮力(きょうしんりくりょく)」に決まりました。「協心戮力(きょうしんりくりょく)」とは、「心をひとつにして力を合わせること。 協力同心すること。」だそうです。この目標のもと、みんなが協力して力を合わせ、すばらしいクラスにしましょう!
画像1 画像1

クラブ紹介ポスターを掲示しています!

仮入部がはじまり、校内のいろんな場所にクラブ紹介ポスターが掲示してあります。管理棟1階の掲示板にも全クラブのポスターが掲示されています。春休みに先輩たちが工夫を凝らしてつくったものです。練習風景の写真も一緒に掲示してあります。1年生は、クラブ選びの参考に、ぜひ見てみてくださいね。
画像1 画像1

1年1組、1時限目は保健体育です!

子どもたちは、「整列」、「方向変換」、「ラジオ体操第一」について学びました。「整列」では、先生が移動してポイントに立ち、いかに素早く整列が完了できるかをクラス全体で考えました。当初、整列するまで27秒かかっていましたが、回数を重ねるごとに短縮し、最後には、15秒で整列することができるようになり、自然と拍手が沸き起こっていました。
画像1 画像1

新歓オリエンテーションをおこないました!

5限目は生徒会による新入生歓迎オリエンテーションがおこなわれました。
生徒会役員の紹介、専門委員会の説明のあと、クラブごとに2分間のアピールがありました。どのクラブも様々な工夫をして紹介してくれました。
今日から仮入部もスタートしました!興味のあるクラブにどんどん参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/29 昭和の日
枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132