最新更新日:2024/11/22
本日:count up23
昨日:61
総数:138397
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

学校だより5月号を配布しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(火)本日、学校だより5月号と校区安全マップを配布しました。
学校だよりにも記載いたしましたが、ご家庭で、校区安全マップの通学路を見ながら、ご自宅から学校までの危険個所をお子さまと一緒にご確認ください。また、お子さまが下校後、よく通る道の危険個所もご確認ください。

子どもたちの安全・安心のために、ご協力よろしくお願いします。

こちらからもご覧いただけますので、ご活用ください。

学校だより⇒5月号

交北校区安全マップ

1年 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)3時間目、1年生の3クラス全員が、体育館に集合して、並び方や整列の仕方を学びました。
これから、体育の時間や校外学習、避難訓練で、整列はとても大事です。
みんな、先生の指示通り、かっこよく整列できていました。
みなさん、覚えておいてくださいね。

リモート個人懇談 始まります!

4月22日(金)本日より、本校では、リモート個人懇談が始まりました。
感染症対策のため、家庭訪問の代わりとなります。
ご家庭と学校とが、ともに手を取り合って、お子様の成長を支援してまいります。
お子様のおうちでの様子やご心配されていることなど、短い時間ではありますが、共有できたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 少人数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、算数の勉強をしていました。
単元は、「直方体や立方体のかさの表し方」です。
ここで、たて1cm、横1cm、高さ1cmの立方体を勉強します。
これが何個あるかで大きさを比べます。
こうして算数をクラスを2分割して勉強すると、わかりやすいですね。
しっかり勉強してね!

6年 理科 ものが燃えるしくみ

画像1 画像1
4月22日(金)2時間目、6年生のあるクラスでは、理科室で、「ものが燃えるしくみ」について、空き缶を使った実験をしていました。
上だけ穴が空いた空き缶と上と下両方に穴が空いた空き缶とでは、燃え方にちがいがあるのでしょうか。
火を扱うので、軍手をつけて危なくないように実験を行います。
実験結果は、明らかに、上と下両方に穴が空いた空き缶の方に、火の勢いがありました。
さて、この実験から何がわかったかな。

職員研修 階段昇降機

4月21日(木)放課後、本校で、階段昇降機の実地説明会を開催しました。
担当していただいた業者さんより説明を受け、実際に動かしました。
児童の安心、安全のために、先生たちは、研修を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、すくすくウォッチ(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)本校では、5年生と6年生を対象とした大阪府独自の学力調査「すくすくウォッチ」を行いました。
「すくすくウォッチ」は、昨年度から実施され、今年が2年目。読解力や情報活用能力など自分の考えを表現したりする「教科横断型問題」が出されます。
今年初めて受ける5年生は、緊張した様子で、担任の先生の説明を聞き、1時間目は国語と算数、2時間目は理科と児童アンケート、そして3時間目はわくわく問題に取り組みました。(6年生は、今年は、わくわく問題と児童アンケートのみ。)

5年生、6年生の皆さん、がんばってくださいね!

タブレット更新作業手順書

下記の手順に従って、現在のios15.3.1にアップデートできるようにご協力ください。
よろしくお願いいたします。

タブレット更新作業手順書

集団下校をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学班会が終わったら、順番に下校をします。
今日は、担当の先生も一緒に集合場所まで付き添っていきます。
通学路で、危険な個所はないかを確認しながら、児童の下校の様子も確認しました。

班長さんが先頭で出発です。1年生と一緒に、しっかり連れて帰ってあげてくださいね。


4月20日(水)今日は、通学班会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)今日は、通学班会です。5時間目、担当の先生の放送に従って、教室に移動します。
班長さんは1年生、副班長さんは、2年生を迎えに行きました。
みんなが集まってから、班名簿(出発時間、集合場所)の確認をします。
また、先生たちから、下校時や放課後の遊び方についてもお話をしました。

1.河川や用水路等に近づきません。
2.工事現場等に立ち入りません。
3.交通量の多い道路では遊びません。
4.自転車等に乗る時は、交通ルールを守り安全に気を付けて乗ります。
5.万が一、事故や事件にあったときは、大声を出すなどして、大人に助けを求めます。決して、子どもだけで対応しません。

みんな、しっかり守ってくださいね。

トイレ清掃に来ていただいております。

交北小学校では、今年度の児童が使用するトイレについては、毎週火曜日に、業者さんに来てもらって掃除をしてもらっています。
4月19日(火)本日は、男性の方、女性の方の2名で掃除をしていただきました。
ありがとうございます。
児童のみなさんも、トイレをきれいに使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(火)今日は、6年生の全国学力・学習状況調査の日です。
1時間目 国語(45分) 2時間目 算数(45分) 3時間目 理科(45分)そして、児童質問紙(20〜40分程度)と、午前中いっぱい使って行います。
朝から、担任の先生から、問題用紙と解答用紙を配られ、説明を聞きます。
6年生の皆さん、精一杯がんばってくださいね。

4月15日(金)PTA委員総会

画像1 画像1
4月15日(金)午後7時より、本校体育館で、PTA委員総会がありました。
PTA役員さんより、PTAの運営についてや昨年度の活動実績、そして今年度の予算書(案)が配られました。
本校からは、校長が赴任の挨拶を行い、また、先日、枚方市内で起きたため池での事故について、危険個所の共有や見守りの協力などをお願いしました。


保健室の掲示板

画像1 画像1
4月18日(月)今日は、交北小学校の保健室の掲示板のご紹介をします。
題して、「保健室のこと、どれくらい知っているかな?」

保健室の役割や使い方が書いてあります。
〇か×のうち、正しいと思う方をめくってみましょう。

自然と、保健室の役割や使い方が学べますね。

1年生 最初の給食(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食を教室に運んだら、どうやって全員に配るのかを先生が説明します。
スプーンやストローを配る人。おかずをお皿やお椀にもる人など、みんなで協力して給食を配り終えました。
美味しそう!みんなでいただきます!
ただし、マスクを取ったら、静かに食べるんですよと。
みんな、約束を守って、給食をいただきました。

4月15日(金)1年生、最初の給食(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(金)1年生にとっては、小学校での最初の給食がある日です。
4時間目から、先生の指示にしたがって準備します。
全員、手を洗い、給食当番さんは、エプロンやぼうしをつけます。
全員、座ったところで、何を持つ当番なのかを発表してもらいました。
順番に列になって、給食を取りに行きます。
慣れない手つきで、大変でしたが、みんなで協力して、運びました。
教室で待っている子も、静かに待っていました。
とても賢かったですね。

重要 OTTADE 説明会の開催について

ご確認ください。

OTTADE 説明会の開催について

令和4年度 第1回 枚方市タイピング選手権

興味のある方はぜひご参加してください。

令和4年度 第1回 枚方市タイピング選手権

見守りサービスオッタデ

枚方市では、小・中学校の児童・生徒の皆さんの登下校における安全・安心を高める観点から、関西電力配電(株)と協定を結び、見守りサービス「OTTADE!(オッタデ!)の導入を進めているところです。
交北小学校も、児童の安全のことも踏まえ、できるだけ多くの方にご加入していただきたいと考えておりますので、どうぞ登録をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校司書の先生が来られています。

画像1 画像1
交北小学校では、この4月より、お隣の山田中学校の学校司書の先生が、週に2回程度来てくださっています。
今日の2時間目、5年生のあるクラスでは、図書の本の並び方や図書室の使い方について、学校司書の先生から、お話をお聞きしました。
特に背表紙には、その本の住所が書かれています。その住所を見て、元に棚に戻しています。
これは、どこの図書館でも同じような分類になっているんですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 リモート家庭訪問(3)
4/27 リモート家庭訪問(4)
4/28 リモート家庭訪問(5)
5/2 諸費振替(1回目)
リモート懇談(予備日)
2年視力検査
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112