最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:96
総数:163342
7月20日(土)から8月25日(日)まで夏休みです。ご家族で、楽しい夏休みを過ごしてださい。

「たけのこ ぐん!」で描く世界

2年生の教室でも、国語の新たな学びが始まっています。
教科書の最初に出てくる「たけのこ ぐん」は、みんな好きな詩の一つです。
子どもたちは、6年生同様一つの詩をしっかり読み込み、その詩から感じ取ったイメージを自分に合った形で表現していきます。
2年生は、今回KeynoteというAppleのプレゼンテーションのアプリを使いました。
小倉小学校では、とても使い慣れているアプリです。
作品はこれから仕上げていきますが、どのような作品が仕上がり、これをどのようにクラスの仲間と共有するか・・・・・楽しみです!
低学年であっても、子どもの可能性に挑戦する取り組みを進めていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、1年生にとってはじめての米飯です。
パンよりもお米が入っている食缶が重く、運ぶのに一苦労です。
そして、配膳も、一人分の量を加減して入れなくてはいけません。
ネトネトしているので、入れるのにも一苦労です。
それでも、1年生は一生懸命です。
米飯は1週間に3日が基本です。
おいしくいただきましょう。

中華料理

画像1 画像1
中国は広いので、地域によって気候が大きく違います。
マーボー豆腐は「四川」という地域の料理です。四川は夏がとても暑いので、食べ物がくさりにくいように、豆板ジャンなどの調味料を使います。
冬季オリンピックがあった北京は寒さが厳しい所です。
北京には体の温まる料理が色々とあります。
画像2 画像2

安全のために

三栗住宅に続く線路の踏切です。
信号機が鳴っていて、電車が走っている時は、遮断機から少し離れて待つようにしましょう。
信号機が鳴り、遮断機が降り始めている時に、走って渡るようなことは、絶対にしてはいけません。
また、渡るときは、電車が来ていないかどうか、左右を確かめます。
同時に、車も通りますから、気をつけて渡りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全のために

学校の正門を出て、少し歩くと横断歩道があります。
正門から登校するほとんどの児童は、この横断歩道を渡ります。
押しボタン信号になっていて、渡るときは、押しボタンを押して、信号が青になったことを確かめて、前後左右から車が来ていないことを確かめてから渡りましょう。
画像1 画像1

子どもを育てる学級経営

学校教育の中で、子どもの成長に直結する授業と同じくらい大切な学級経営。
学級経営と一言で言っても、その中身は非常に多岐に渡ります。
写真には、道徳の授業で扱った(子どもたちから出てきた)「ふわふわ言葉とチクチク言葉」や「掃除の仕方」「担任の思いや願い」などが写っています。
子どもたちの目につく所に掲示し、ことあるごとに子どもたちとシェアしています。
こういう活動をさらに増やしていくと共に一年間積み重ねていくことで、クラスは一つにまとまり、より高め合える集団として成長を遂げます。
どのクラスも、子どもたちと共に成長しようと奮闘する担任のやる気が見て取れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の音読を世界で一つの作品に!

国語の教科書には、最初のページに詩が載っています。
進級して初めての国語の授業では、みんな素敵な詩と出会います。
4年生では、そんな素敵な詩の音読に、自分の工夫した読み方や詩から連想する画像をミックスして、ロイロノート上で一つの作品として仕上げる活動に取り組みました。
出来上がった作品はロイロノートで共有し、クラスのみんなで作品を鑑賞し合いました。
このような音読の取り組みが、子どもたちの学びの可能性をさらに引き上げてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食をいただくためには、給食当番があります。
パンかごはん、牛乳、大おかず、小おかず・・・です。
それぞれの分担を、運搬し配膳、返却までします。
はじめての役割なので、心配しましたが、さすが小学生になった自覚と責任が芽生え、一生懸命、意欲的にこなしています。
その姿に、ほっと安心すると同時に、頼もしさを感じました。
しっかりと仕事もして、これから、おいしい給食をいっぱい食べられるといいですね。

1年生 はじめての給食

1年生が入学して1週間あまりが経ちました。
少しずつ学校にも慣れてきて、今日から給食も始まりました。
最初のメニューは、コッペパン、牛乳、スープ煮、ポークハンバーグ、フルーツポンチです。
みんな、食べやすくて、おいしい給食を、本校では、単独調理場で調理員さんがつくってくださいました。
その調理の様子も、1年生は給食の前に見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式に引き続き、今日は対面式がありました!

離任式に続いて、今日は対面式です。
対面式とは、新しく小倉小学校に入学した1年生と在校生が、初めて一堂に出会い・交流するセレモニーのことです。
式の中では、在校生を代表して6年生のお兄さんお姉さんから歓迎の言葉が贈られました。
また、1年生からは「これからよろしくお願いします!」と可愛い、素敵な言葉をもらいました。
最後に、こちらも在校生を代表して2年生の児童が、1年生の児童代表に「種」をプレゼントしました。
何の種か気になりますよね!?
気になった方は、ぜひお子様に聞いてみてくださいね!
これで、名実ともに1年生は小倉小学校の仲間入りです。
今日この瞬間、小倉小学校に新たな1ページが刻まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の理科の授業も始まっています!

高学年の理科の授業は、今年度も、理科専科の先生が担当します。
昨年度同様、iPadやICTを活用して、子どもたちの「わかった!」「なるほど!」をたくさん引き出せるよう、授業作りに注力していきます。
今日は、子どもたちが「自己紹介カード」や「授業の振り返りカード」を作りました
いよいよ、本格的に理科の授業が始まっていきます。
とてもワクワクする時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこの木の芽あえ

画像1 画像1
「木の芽」は、山しょうの新しく出てきた芽のことです。
木の芽あえは、今が旬のたけのこを、白みそと木の芽であえる料理です。
たけのこのコリコリ食感がたまらなかったですね。
春らしさを感じることができる「木の芽」の香りを楽しめました。
画像2 画像2

令和4年度のGoogle classroomもよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度のGoogle classroomが、本格的に始動ました。
それぞれのクラスでは、授業の時間の中で自分達のクラスのclassroomや、学校が保護者の皆様へ情報を発信する「R4全家庭配布&情報発信」のクラスにログインしました。
さすがは子どもたちで、大人にはちょっと難しく思えてしまう作業も、難なくこなしていました。
小倉小学校の子どもたちのICTスキルは、確実にレベルアップしています!
ちなみに、ロイロノートを使った「出欠連絡」は、4月18日(月)からスタートします。
保護者の皆様、ご予定ください。

6年生の子どもたちと「笑笑笑」の初対面

6年生の教室での授業です。
この時間は、今年度高学年の算数少人数を担当する阿江先生と子どもたちとの、初対面の時間でした。
写真を見て頂くと分かると思いますが、算数の授業の中で出てくる「天才犬」などキャラクターの紹介や、早押しクイズを使って子どもたちの興味をくすぐったりと、思わず笑ってしまう楽しい時間でした。
算数は、6年生ともなれば思っている以上に高度な内容を学習していきます。
難しい内容をただ教えるだけではなく、「算数って楽しいなあ!」「明日も算数の時間が待ち遠しい!」と思ってもらえるよう、私たち教師は授業改善に努めていかなければいけません。
これからの学習がワクワクする、そんな瞬間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生にタブレットを

1年生に、待望のタブレットが配布されました。
一人一台のタブレットを手にすると、落としてはいけないとしっかりと持ち、扱いの説明を真剣に聞きます。
ボタンを押して、画面が変わると、驚きと喜びが。
画面をタップしたり、スクロールしたりして、思うがままに動かせることがわかると、またまた驚きと喜びが。
なんだか、タブレットでなんでもできそうな、そんな予感が・・・。
嬉しそうにタブレットに向かう様子は、これからの学習が楽しみになってきます。
毎日、持って帰って家でも使えて、本当に便利ですね。
ご家庭からの出欠の連絡や学校からの連絡も、これからタブレットを活用していきます。
ちょっと重いのが大変ですが、それよりも楽しみの方が大きいかな。
これから、どんどん使えるようになっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろい!できたよ!

タブレットを自由自在に操作できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あげじゃがいもとアスパラ

画像1 画像1
今日の給食の大おかずは、じゃがいもを油で揚げたものと、グリーンアスパラとベーコンを炒めていただきました。
じゃがいものホクホク感とアスパラのシャキシャキ感の食感がよく、ボリューム満点の献立でした。
画像2 画像2

新1年生へのタブレット配布の準備が進んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生へのタブレット配布がいよいよです。
この3月に卒業した6年生のタブレットを新1年生用に設定し直し、明日63名に配布予定です。
今年度の1年生からは、タブレットケースをキーボードがないより軽量な物に変更しました。
もともとついていたキーボード仕様のケースは、1年生の皆さんが2年生になった時に、改めて付け替える予定です。
明日は、新1年生にとって初めてのタブレットとの出会いの日となります。
素敵な一日になればと思います。

いよいよ授業が始まりました!

いよいよ、令和4年度の小倉小学校が始動しました。
新しい教科書やノートの配布も終わり、今日から学習を進めていきます。
各クラスでは、漢字ドリルや漢字学習帳に取り組んだり、算数の新しい単元に入ったり、自己紹介カードを発表し合ったり、音楽で楽しく体を動かしたりと、どのクラスもそれぞれの形でGOODスタートを切れたようです。
いろいろなクラスで、子どもたちの頑張る姿と、先生たちのとても楽しそうな姿を見ることができ、幸せな気持ちになりました。
明日も良き一日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の準備

新学年が始まって3日が経ちました。
本格的な学習にむけて、今、各学級で準備をしています。
係りや当番を決めたり、タブレットを設定したり、授業のルールを確かめたり・・・。
みんな、はりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173