最新更新日:2024/11/22
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学校教育目標「自ら学び、心豊かで、健やかな生徒の育成(知・徳・体の育成)」〜子どもたちの主体性を大切にした未来につながる学びの実現〜

体育祭学年練習(2年生)

体育祭に向けた2年生の取組です。
クラス全員リレーと学年種目の練習をしていました。
全員リレーでは、大差をつけられたクラスのアンカーが最後まで一生懸命走る姿に拍手が起こっていました。
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今日の給食

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今日のメニューは、パーカーパン、オムレツミートソースがけ、ひじきとウインナーのソテー、ロヒ・ケイット、ジョアです。
ロヒ・ケヒットには、ディルと呼ばれる香草を使っています。“和らげる”や“なだめる“という意味のディラという言葉が語源で、昔は薬として使われてきました。
ごちそうさまでした!

生徒朝礼

朝から生徒朝礼がありました。
校長、生徒会長の挨拶の後、各委員会から学協で決められた報告が行われました。
生徒会役員にも風格ができていると感じました。
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学習創造会(3年)

3年生では、各教科係の取り組みとして「学習創造会」がスタートしています。
進路を見据え、みんなとともに「授業(学び)」をつくることを目的としてできたものです。
教科係が今週の学びのテーマ、振り返りやポイントをシートに書き込んでいます。定期テスト前には、予想問題も作成されるそうです。
学年全体で学びに対する意欲が湧いてくれればと思います。
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体育祭学年練習(3年生)

来月に迫っている体育祭の練習が始まっています。
3年生はその間に修学旅行もあることから早めに練習を開始しています。
中学校生活最後の体育祭、中心になって後輩を引っ張り素晴らしい体育祭になるよう期待しています!
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今日の給食

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今日のメニューは、鰆の照り焼き、筍のおかか煮、チンゲン菜とビーフンの炒め物、関東煮です。
筍の旬は短いことから、竹冠に旬と書く字があてられたそうです。
ごちそうさまでした!

今日の給食

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今日のメニューは、ホッケの焼き魚、じゃがいもの炒め物、チンゲン菜の煮びたし、かきたま汁、かしわ餅です。
5日のこどもの日にちなんでかしわ餅が出されました。かしわ餅に使われている葉は、次の世代が出てくるまで枯れ落ちることがないことから、子孫繁栄の象徴として食べられてきました。
ごちそうさまでした。

今日の給食

今日のメニューは、豚肉のケチャップ炒め、キャベツの炒め煮、スープ煮、食パン、ミルメークです。
キャベツには胃腸を守る栄養素があり、日本では大根に続いて生産量の多い野菜です。春キャベツと冬キャベツがありますが、春キャベツは葉の巻きがゆるく、柔らかいのが特徴です。
いただきます。
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授業の様子(1年理科)

花のはたらきについての学習です。
グループになり「なぜ花は咲くのか?」を話し合い、一つの仮説を立て発表をしました。
その後、花が子孫を増やす働きをしていることを学びました。
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授業の様子(2年英語)

グループになり休日の過ごし方について英作文を作り発表していました。
その後ペアになり、プリントを活用して休日の過ごし方を考え、会話する練習をしていました。
実際に相手の目を見て会話しているかのように練習していました。
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今日の給食

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今日のメニューは、鰆の竜田揚げ、金時豆、小松菜の煮びたし、若竹汁です。
筍を使った料理として若竹汁や若竹煮のようにわかめを使った料理がありますが、これはわかめに含まれるカルシウムが筍のえぐみを中和してくれるからだそうです。
ごちそうさまでした。

授業の様子(1年美術)

積み木をモチーフにして、線を平行に描いたり、交錯して描いたりするハッチングを用いてデッサンしていました。
どの生徒も集中して作品の制作に取り組んでいました。
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授業の様子(2年理科)

水の電気分解について、学習のねらいを「電流を流したとき、それぞれの極で起こる変化を知る」として学習をしていました。
水に電流を流したとき、陽極、陰極それぞれで発生する気体を確認し、電気分解について理解を深めていました。
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授業の様子(3年数学)

今日は、めあてを「乗法公式を利用して、いろいろな式を工夫して展開できる」として学習しています。
展開する上で共通となるものを「置き換える」ことによって解くことを例文やプリントで繰り返し学習をしていました。
プリント学習では班になり、わからないところを教え合うこともしていました。
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3年生保護者集会

5月末に実施される修学旅行についての説明、そして進路についての説明のために保護者集会を開催しました。
大変お忙しい中、多くの保護者の方に出席をいただきました。ありがとうございました。
ご不明な点、ご心配な点はいつでも学校へご相談ください。

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今日の給食

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今日のメニューは、鶏肉の甘酢あんかけ、豆苗の炒め物、木の芽あえ、梨ゼリーです。
木の芽とは、山椒の若い芽で、独特の香りとほろ苦さがあり、日本料理に欠かせないものです。
春の食材のたけのこの木の芽あえで春を感じることができます。
いただきます。

授業の様子(3年体育)

スポーツテストの種目の一つ、ハンドボール投げの測定をしていました。
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授業の様子(1年国語)

谷川 俊太郎の詩「朝のリレー」をグループで「群読」する学習をしていました。
群読とはの説明から、声の大小、速度、間の取り方を考え、各グループで誰がどの部分を朗読するか、役割分担を相談しました。その後、実際に役割分担をした形でグループで群読の練習を行っていました。
次の時間では発表です。
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授業の様子(2年音楽)

「夢の世界を」をソプラノ、アルト、男声の混成3部合唱に取り組んでいました。
各生徒が「各パートを歌えるようにする。合唱で他のパートにつられないで歌うことができる。」をめあてとして、パートごとに分かれて練習後、全員で合唱しました。
次回は、「翼をください」です。

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今日の給食

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今日の給食のメニューは、ししゃも、肉じゃが、アスパラの炒め物、豆乳みそ汁でした。
グリーンアスパラは、疲労回復やスタミナ増強に効果のある「アスパラギン酸」という成分が多く含まれています。食用として、大正時代に北海道で栽培が始まったそうです。
ごちそうさまでした。
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