最新更新日:2024/11/25
本日:count up104
昨日:43
総数:142380
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

4年2組 算数 大きな数のしくみ

 4年生の算数では、「大きな数のしくみ」について学習していました。この日は、千倍か一万倍かという課題について、位ごとに書いた数字を使いながら自分の考えを発表していました。さて、どっちが正しいのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 理科専科 春の生き物

 4年生の理科では、「春の生き物」について、校内で探して記録し、観察メモを作って、それを交流し、まとめの学習に取り組んでいました。春ならではの、色々な発見をしているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組  国語 音読発表会

 3年2組では、国語で「すいせんのラッパ」というお話の音読を順番に前に出て読み、お互いに感想を伝え合う音読発表会に取り組んでいました。自分なりに、思い切って伝わりやすいように読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 社会 みんなにおすすめしたい場所を決めよう!

 3年生の社会科では、主に自分たちの住んでいる枚方市の事を学習します。1学期は、先ず自分達の暮らしている校区からです。先日は、屋上から東西南北の方向に何があるかを見て確かめました。この日は、次のステップとして、自分のおすすめの場所を探す学習です。決めたら、地図でも探します。どんなところをすすめてくれるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「風のゆうびんやさん」

 2年生では、1,2時間目に様々なアプローチで「風のゆうびんやさん」の音読の授業に取り組んでいました。最初の頃と、最後の方で、読み方がどう変わっていくかを楽しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語 「も」

 1年2組では、国語の「も」の字の書き方や読み方、ものつく言葉も考えた後に、いろいろな図に合わせて「も」を表現することに取り組んでいました。渦巻や波線などを見ながら、声に出して「も」をいうことで、しっかりと「も」の読み方もインプットされていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 算数 7は、〇と〇

 1年1組では、算数の授業で7についての学習でした。何と何を合わせると7になるかを
一緒に考えながら、7についての学習を深めていました。3と4、とか1と6のように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(27日)2時間目 市教委からの視察

 本日(27日)の2から3時間目にかけて、市教委から指導主事と教育推進アドバイザーのお二人が来校され、全学級の様子をご覧になりました。全体的に、集中して話を聴き、落ち着いた状況で授業されているというコメントを頂きました。今後、更に府の指定校として国語科の授業改善に取り組むことで、学力向上にもつなげていけたらと考えています。

朝、1年生からお家で咲いているバラを頂きました!

 朝、1年生から、お家に咲いているバラの花を頂きました。ちょうど市教委からの視察がある日だったので、早速校長室の机に飾ると、華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 犯罪防止教室 実施

 昨日の5年生の非行防止教室に続き、本日26日は、6年生が、出前授業として枚方警察の方により、隣の部屋からのオンラインでの犯罪防止教室を各教室でテレビモニターを見ながら行いました。どんなことが、犯罪につながるのか等について、詳しく教えていただきました。今後に絶対に自分から犯罪にかかわらないようにするために、生かしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科専科「ものが燃えるしくみ」

 6年生の理科専科の授業では、理科室での実験に取り組んでいました。物の燃え方の仕組みを考える授業で、先ず、入れ物の中でものを燃やし、そのあとの空気の成分を期待検知管で調べるという実験でした。燃やした後には、どんな空気が増えるのか分かったかな。これは、今の地球温暖化を防ぐうえでも知っておいてほしい大切な実験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽や道徳の授業の様子

 5年生の音楽では、マスクをしたままで間隔を取り、歌の練習に取り組んでいました。みんなのきれいな歌声を聞くのは、本当に心地よいものです。特に「ビリーブ」は、なんとも言えない良さがありますね。
 また、道徳では、「ありがとう上手に」という題材を活用して、ありがとうをどんな時にいうといいのかなどについて、考えていました。ありがとうっていう言葉は、本当に大切な言葉ですね。いっぱい使える人でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会や国語の授業の様子

 4年生の社会科では、大阪の地理についての学習を進めています。この日は、大阪府の絵地図を見ながら、各地方の農業や漁業の特産品や生産物について調べていました。大阪の特産品ってなんだかわかりますか?
 また、国語科では、全文の拡大シートを提示して、音読についてみんなで考えていました。とにかく、何回も声を出して読んでみると、すごく内容が自分の中に入ってきますから是非とも音読は、繰り返し挑戦してほしいですね。お家の人に聞いてもらえると尚いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会や算数の授業の様子

 3年生では、先日の屋上からの校区の様子を方角ごとに思い出す社会の授業や算数のかけ算の表を使っての形作りの学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図書の時間 読み聞かせタイム

 2年生の図書の時間の2回目は、読み聞かせタイムです。紙芝居や絵本など、学年の発達段階に合わせた内容のものを、考えて読み聞かせをしていただいています。みんな真剣に目と耳を傾けていました。こういう積み重ねによって、頭の中で想像しながら楽しむ力が磨かれるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書の時間について(オリエンテーション)

 今年も引き続き読書活動推進モデル校として継続して取り組んでいることから、学校司書さんを配置していただいています。
 1年生の最初の図書の時間には、学校司書さんにオリエンテーションとして、図書室での約束や使い方などについてのお話をしていただきます。これを機会に、毎週色々な本と出会い、本が好きになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日(火)児童朝会 テーマは「ともだち」&新児童会役員挨拶

 本日(26日)の朝は、児童朝会で始まりました。教室で、映像と放送による児童朝会をしました。最初は、校長先生より「ともだち」という題の絵本の読み聞かせで、自分にとって友だちについて考えようというお話です。そして、そのあとは、前期の児童会役員のあいさつがありました。これから、半年頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日〜5/2日 Web面談(2〜6年)・個人懇談会(1年)

 本日(4月25日)から、5月2日までの5日間、家庭訪問に代えて、2年生以上は、タブレットによるオンラインWeb面談、1年生は、タブレットの引き渡しも兼ねての個人懇談会を実施しています。お忙しい中、ご都合をつけていただき有難うございます。
 家庭訪問は出来ませんでしたが、その代わりとなるよう、出来る限り普段のお家でのお子様の様子等がお伺いできる機会になれば幸いです。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

本日(25日)午後1時10分に震度3程度の地震がありました!

 本日(25日)午後1時10分に震度3程度の地震がありました。大阪府北部も含め、広い範囲の揺れがありましたので、今後も気を付けてください。また、いざという時のために、避難場所の確認や、家庭でも地震対策について気を付けていただきますようお願いいたします。

6年生 算数専科 点対称な図形について

 6年生の算数科では、先週の線対称に続き、点対称の図形について学習していました。
線対称との違いも意識しながら、取り組んでいました。違いは、分かるかな。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433