![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:243 総数:230547 |
【1年生 おいしかったよ きゅーしょく特集!】9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 おいしかったよ きゅーしょく特集!】8
再び給食室へ向かいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 おいしかったよ きゅーしょく特集!】7
給食参観ができませんでしたから、少しでも雰囲気をお届けできたらと。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 おいしかったよ きゅーしょく特集!】6
黙食が基本です。
おしゃべりしながら食べたいところですが。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 おいしかったよ きゅーしょく特集!】5
食事が始まりました。
(実は先生は、なかなか食べられないのです) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 おいしかったよ きゅーしょく特集!】4
最初なので、いただきますの前にレクチャーが続きます。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 おいしかったよ きゅーしょく特集!】3
牛乳のストローと袋を離さずに使うよう指導しています。
そして、シャキーン!の方を、ストロー穴に入れます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 おいしかったよ きゅーしょく特集!】2
地域の方々が、片付けの手伝いに来てくださいました。
えっちらおっちら、運んでま〜す。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 おいしかったよ きゅーしょく特集!】
さて、ここからは小学校初めての給食を体験した
1年生の活躍を特集します。 まずは準備編。 給食室への出発はもうすぐ、と盛り上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 卵アレルギー対応食の日】2
アレルゲン除去食と言っても、別に調理した「一つの料理」
として完成度の高いものです。 薄味ですが削り節のダシが効いて優しい味です。 (いっぺんこのダシでおうどんを食べてみたい。。。) 糸かまぼこと野菜からも美味しいダシが出て、 素材の味がよくわかります。 今日は、卯の花と生姜焼きの和風でまとめられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日金曜 卵アレルギー対応食の日】
今日は、今年度初めての卵アレルギー対応食の提供日です。
やはり人数では卵アレルギーが一番多いので、 気合を入れて受け渡しに臨みました。 本校のルールでは、給食室入口に番号を記した黄色の札を貼っておき、 校長が、その札と交換に、対応食を担任に直接受け渡して漏れを防ぎます。 上段;こういうミニ食缶で届けられます。 中段;通常食 下段;アレルギー対応食 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 きゅーしょく おいしいよ!】4![]() ![]() やはり何事も、繰り返し学ぶのが良さそうです。 ![]() ![]() 【21日木曜 きゅーしょく おいしいよ!】3![]() ![]() 地域の方々が、片付けを手伝いに来てくださっています。 先週から毎日、必ず1クラスに一人、お忙しい中、 本当にありがたいことです。 ↓↓↓ダンスしています! ![]() ![]() 【21日木曜 きゅーしょく おいしいよ!】2
おおお、完食です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 きゅーしょく おいしいよ!】1
上段 懇談が行われている間の1年生。
準備万端、出発直前の意気上がる様子です。 中段下段 食べ終わる子どもが出て来ました。 お行儀よく、食器を片付けることができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 カラッとかきあげ】2
メインは おうどんでした。
かきあげをサクサクほおばり、 おうどんを大体すすり終わったときに気づきました。 「かきあげうどん」にすべきだった!これは大失態です。 うどんにかきあげを載せたサービスショットを期待されていた皆さま、 大変申し訳ございません。 わずか残ったうどんのおつゆにかきあげを入れ、味変で楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日木曜 カラッとかきあげ】
今日は、コロナレッドステージで中止にはなりましたが、給食参観の日でした。
1年生の給食シーンは撮りためていますので、徐々にご紹介してまいります。 さて、今日はアレルギー対応食を用意しています。 枚方市の給食は美味しいんです。中でもこのかきあげは絶品。 給食はどうしても調理から食べるまでに時間がかかりますが、 このかきあげのカラッと具合は驚異的です。 サクサクした歯応えがたまりません。 中段 これが通常食です。 下段 アレルギー対応食です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【20日水曜 1年生を歓迎する会 歓迎の気持ちをあらわそう!】
今朝の児童会の1年生を歓迎する会 の校長挨拶を掲載します。児童会会長と1、2年生は体育館へ。3年生以上はwebで中継です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー (まず冒頭、昨日5、6年生が長時間のテスト※に挑戦して、大変だったけれど、皆が集中して頑張ったことが、とても立派で誇らしい、という話をしました。※全国学力テスト、すくすくウオッチのこと。) 校長先生は、始業式の時に皆さんにお願いしたことがあります。 それはこの学校を、「みなさんが毎日学校に来て、毎日楽しいと思える学校」にしたい、ということです。これを「毎日楽しい学校」と名づけました。 校長先生は、「毎日楽しい学校」を作るために一生懸命働きます。だけど、それだけでは足りません。「毎日楽しい学校」を作るためには、一年生から六年生まで、皆さん1人ひとりの協力が必要です。そして「毎日楽しい学校」にしようという思いだけではなく、思いを行動にしよう、と言いました。 心の中の思いは、黙っていると、なかなか伝わりませんね。 例えば、 ありがとう、という感謝の気持ちを伝える時は、どうしたら良いと思う? (児童から、ありがとう〜) そうだね、ありがとうございます。と声に出すことだね。お辞儀したり、にっこり、ありがとう〜。というのも良いね。 朝のあいさつはどうかな? (児童から、おはようございま〜す!) そうだね、気持ちを伝えるためには、声に出すと良いね。 校長先生は、朝みんなに会ったら、にっこり、おはようございます!と 嬉しい気持ちを元気よく、伝えるようにしています。 じゃあ、校長先生が、「絶好調」のときは、どう伝えたら良いかな? (この後は、お子様にお尋ねください。。。) 今日は、1年生を歓迎する会です。歓迎する気持ちを表すにはどうしたら良いでしょうか。そうそう、拍手することだね、おめでとう〜って声をかけるのも良いね。 1年生が来たら、めいいっぱい拍手して歓迎の気持ちを表しましょう。 校長先生のお話は終わりです。 ↓↓↓1年3組が堂々の入場。 みんな、手が折れるかと思うくらい、がんばりましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【20日水曜 新しい漢字ドリル】
3年生の教室で新しい漢字ドリルに取り組んでいます。
このドリルは、読解力や文章の構成力に大きく関係する 漢字の定着率と語彙力を向上させるために、今年度より導入したものです このドリルの特徴の一つは、各学年の配当漢字による短文を音読し、 まずは読みから習得することを狙っているところです。 読みと意味がわかれば文を読めます。 その際素早く何度も音読するのが習得のコツです。 このドリルのさらに効果的な使い方を検討しています。 「音読おもしろ〜い、もっとやって良い?」という声が聞かれました。 自分の意欲の赴くままにどんどん前に進んでいくことを奨励し、 自律の力を育てていくことも、ドリル導入の狙いです。 ![]() ![]() 【道徳マイスター 渾身の授業】
道徳マイスター宮崎教諭の昨年度の授業の様子を振り返ります。
この日は、受け持ちの5年ではなく、4年生への出張授業です。 宮崎教諭の道徳の授業は、「哲学対話」の手法をとります。 今日のお題を子どもたちの意見の中から多数決で決め、 子どもたち同士でどんどん対話を続けていきます。 どの方向に行ってしまうかわからないところを、 先生が巧みにファシリテートしていくという極めて難易度の高いものです 意見を言った者が次を指名。それってどういうこと?と質問もとびます。 子どもたちは、驚くほど自由に発言していきます。 え〜この子はこんなことを考えていたの?と感動することしばしば。 教室では、どんなことを言っても受け入れてもらえる、 そんな温かい雰囲気があります。だからこそ道徳の学習が深まっていくのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |