最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:63
総数:128366
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

1年生 算数や生活科の授業の様子

 1年生は、1時間目、算数や生活科の授業でした。算数では、数字の分け方、生活科では先日植えた種から発芽した双葉の観察ノートを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工作品「カラフルランドセル」

 1年生の後ろの掲示板には、先週からクレパスできれいに塗りこんだカラフルなランドセルの絵が掲示されていました。色どりも鮮やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動二日目も元気に挨拶!

 あいさつ運動も、二日目となりましたが、昨日以上に元気な「おはようございます」が、正門周辺に広がりました。朝から、しっかり声を出すと、体中にパワーもみなぎりますよ。ぜひ、試してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練3

 天気予報では、曇りでしたが、晴れ間が広がる天候となり、心配しましたが、途中から雲がかかり、整然と並んで、順番に所定の方がお越しいただいたおかげで、無事に終えることが出来ました。この機会に、登下校の道の確認や、避難場所、防災対策などについて、親子で確認する機会にしていただければ幸いです。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練2

 学年、学級ごとに分かれて避難した状況で、一人ひとり名前を確認させていただき、引き渡しを行いましたが、皆様方のご協力のお陰て、短時間で効率的に行うことが出来ました。
有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練 1

 本日(5/25)午後1時ごろに震度6の地震が起こったという想定で、メールも1時半前に発信し、お迎えに来ていただく引き渡し訓練を実施しました。平日の午後にも関わりませず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき心より感謝申し上げます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 5つの野菜の栽培と観察

 今年度の2年生は、5つの野菜から自分で選んで育てています。今日は、最初の苗の観察です。これから、野菜が実るまで、お世話して観察をしてほしいですね。いっぱいの収穫があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 あいさつ運動開始!

 本日(5/25)から、児童会のあいさつ運動が始まりました。普段からほぼ毎日、登校後自主的に正門に並び、元気な挨拶を届けてくれていますから、ほぼ今までとは変わりませんが、早く来た者で看板を自分達で出し、いつも以上に元気な「おはようございます」の声を響かせて、あいさつ運動に取組みました。登校時には、皆さんも元気なおはようをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 専科の授業 1組 理科 2組 算数

 6年生では、専科の授業で、1組は理科「ヒトや動物の体」についての中で、血液のはたらきについて考えていました。また、2組の算数では、「文字と式」の単元の中での文章題の解き方について、□を使って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数と社会の授業

 4年生は、2組が算数で、折れ線グラフと棒グラフを比べて考える授業、1組の社会では、一般ごみの処理の仕方についての学習で、ごみを減らすための工夫について考えを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 長さのたんい

 2年生の算数では、「長さのたんい」についての学習が始まっていました。導入では、色々な向きのえんぴつの長さ比べから入り、CMという長さの単位について学んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書や道徳の様子

 1年生は、1組が教室でどうとくで、言葉についての授業、2組は、図書室思い思いの本を読んでいる所です。1組に入ると、自分の考えを書いた物を、うれしそうに見せてくれました。習いたてのひらがなも上手に使えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

先日植えた種から、芽が出てきました!

 1年生のアサガオの芽(双葉)が、たくさん出てきていました。これから本葉が出て、ツルを伸ばして花を咲かせるまでが楽しみですね。また、2年生の色々な野菜の苗やすぎのこ学級のサツマイモも、しっかり根付いて茎がしっかりしてきました。4年生のへちまやヒョウタンも植えられ、観察もいよいよこれからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会2

 映像を見ている児童会の子達や教室の様子です。早口言葉の時は、口々に早口言葉を言って挑戦していました。これを契機に、色々な早口言葉にも興味を持って挑戦してくれると嬉しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童朝会(映像と放送)

 本日(5/24)の児童朝会は、放送と映像により行いました。
 一つ目は、今後も新型コロナウイルス感染防止に気を付ける事や、暑くなってきたので、登下校時は、会話や蜜を避けてマスクを外して、熱中症に気を付ける事についてのお話です。
 二つ目は、「おおきくなったら、きみはなんになる?」という絵本の読み聞かせです。
ちょっと、将来のことにも普段から考える子になってほしいという思いから、選びました。
 三つ目は、新たに、参加型の内容として、早口言葉コーナーを入れてみました。今回は、1回目ということで、基本の「生麦生米生卵」を皆で言う練習をしました。上手に言えたかな?
 ちょっとバラバラな三つの内容でしたが、しっかり中身が伝わっているといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 校外学習 お知らせ12

無事に予定通りより少し早く到着しました。この後、地区ごとに分かれて帰りますので、よろしくお願い致します。

6年生 鴎外学習 お知らせ 11

予定より少し早めに進んでいます。到着が少し予定より早まる可能性がありますので、よろしくお願いいたします。

6年生 校外学習 お知らせ10

午後からの大阪城天守閣を見学し、予定より5分早く大阪城公園を出発し、帰路学校へ向かいます。よろしくお願いいたします。

6年生 校外学習 お知らせ 9

午後は、大阪城天守閣の見学です。展望台は圧巻です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 お知らせ8

お弁当を食べて元気になると、芝生広場を走り回っていました。爽やかな天気なので、気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433