最新更新日:2024/11/25 | |
本日:86
昨日:43 総数:142362 |
3年生 遠足 お知らせ 8
飛行機が飛ぶたびに見ているとお弁当の時間もあっという間でしたね。最高の天気で、眺めもバッチリでした。
ただ、途中の移動が渋滞が多く予定より30分程度遅れてスカイパークを出発しましたので、到着も30分程度遅れますので、よろしくお願いいたします。 3年生 遠足 お知らせ 7
いよいよお弁当です。飛行機を見ながら
3年生 遠足 お知らせ6
無事にスカイパークに到着し、見晴らしのいいところまで歩き、お弁当です。
3年生 遠足 お知らせ5
蝶やアゲハがたくさん舞っている温室は、ここだけです。みんな夢中で回っています。
3年生 遠足 お知らせ 4
昆虫館では、1階と2階に、昆虫の標本や展示、そして、蝶がたくさん舞っている温室があります。まるで、南国のようです。
3年生 遠足 お知らせ3
昆虫館では、グループに分かれて、見学を楽しみます。中々のハイテンションです。
3年生 遠足 お知らせ2
少し渋滞で、遅れましたが、無事に昆虫館に到着しました。これから、楽しみな見学タイムです。
3年生 遠足 お知らせ1
本日は3年生の遠足で、昆虫館とスカイパークに行きます。みんな元気で、無事に出発しました。
1年生 算数や生活科の授業の様子
1年生は、1時間目、算数や生活科の授業でした。算数では、数字の分け方、生活科では先日植えた種から発芽した双葉の観察ノートを描いていました。
1年生 図工作品「カラフルランドセル」
1年生の後ろの掲示板には、先週からクレパスできれいに塗りこんだカラフルなランドセルの絵が掲示されていました。色どりも鮮やかでした。
あいさつ運動二日目も元気に挨拶!
あいさつ運動も、二日目となりましたが、昨日以上に元気な「おはようございます」が、正門周辺に広がりました。朝から、しっかり声を出すと、体中にパワーもみなぎりますよ。ぜひ、試してみてくださいね。
引き渡し訓練3
天気予報では、曇りでしたが、晴れ間が広がる天候となり、心配しましたが、途中から雲がかかり、整然と並んで、順番に所定の方がお越しいただいたおかげで、無事に終えることが出来ました。この機会に、登下校の道の確認や、避難場所、防災対策などについて、親子で確認する機会にしていただければ幸いです。ご協力ありがとうございました。
引き渡し訓練2
学年、学級ごとに分かれて避難した状況で、一人ひとり名前を確認させていただき、引き渡しを行いましたが、皆様方のご協力のお陰て、短時間で効率的に行うことが出来ました。
有難うございました。 引き渡し訓練 1
本日(5/25)午後1時ごろに震度6の地震が起こったという想定で、メールも1時半前に発信し、お迎えに来ていただく引き渡し訓練を実施しました。平日の午後にも関わりませず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき心より感謝申し上げます。
2年生 生活科 5つの野菜の栽培と観察
今年度の2年生は、5つの野菜から自分で選んで育てています。今日は、最初の苗の観察です。これから、野菜が実るまで、お世話して観察をしてほしいですね。いっぱいの収穫があるといいですね。
児童会 あいさつ運動開始!
本日(5/25)から、児童会のあいさつ運動が始まりました。普段からほぼ毎日、登校後自主的に正門に並び、元気な挨拶を届けてくれていますから、ほぼ今までとは変わりませんが、早く来た者で看板を自分達で出し、いつも以上に元気な「おはようございます」の声を響かせて、あいさつ運動に取組みました。登校時には、皆さんも元気なおはようをお願いします。
6年生 専科の授業 1組 理科 2組 算数
6年生では、専科の授業で、1組は理科「ヒトや動物の体」についての中で、血液のはたらきについて考えていました。また、2組の算数では、「文字と式」の単元の中での文章題の解き方について、□を使って取り組んでいました。
4年生 算数と社会の授業
4年生は、2組が算数で、折れ線グラフと棒グラフを比べて考える授業、1組の社会では、一般ごみの処理の仕方についての学習で、ごみを減らすための工夫について考えを出し合っていました。
2年生 算数 長さのたんい
2年生の算数では、「長さのたんい」についての学習が始まっていました。導入では、色々な向きのえんぴつの長さ比べから入り、CMという長さの単位について学んでいきます。
1年生 図書や道徳の様子
1年生は、1組が教室でどうとくで、言葉についての授業、2組は、図書室思い思いの本を読んでいる所です。1組に入ると、自分の考えを書いた物を、うれしそうに見せてくれました。習いたてのひらがなも上手に使えていましたね。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |