最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:140
総数:176798
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

5月28日(土曜日) こうちょう せんせい くいず

画像1 画像1
きょうも、いい おてんき ですね。そとで あそぶときは、こうつうじこや ねっちゅうしょうに きを つけようね。さて、ここで こうちょう せんせい くいず です。こうちょう せんせいの おうちに、しょくぶつの はなが さいて いました。これは、なんの はなでしょう? ひんとは、はなの したに ついている ながい み です。これが、おおきく なると たべられるよ。
 ◆ごーや
 ◆きゅうり
 ◆ぱぷりか
 ◆なす
 ◆みにとまと
 ◆ぴーまん
📛 ←かいとうは、ちゅうりっぷ ぼたんを たっぷ してね!!
児童だけでなく、どなたでも回答いただけます。回答内容は保護されていますので、安心してお答えください。

5月27日(金曜日) くるくるへび 〜3年生 図画工作〜

本日5限目、3年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、「くるくるへび」に挑戦しています。構想図をもとに画用紙に鉛筆で下描きをして、水性ペンでなぞっていきます。児童たちはみんな、なかなか上手に描いていました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金曜日) ゆでいもとお茶 〜5年生 家庭〜

本日2限目、5年生の家庭の授業の様子です。きょうは家庭科室で調理実習に取り組んでいて、ゆでいもとお茶に挑戦しています。授業自体は1・2限目に行っていて、私が訪れたのが2限目の半ばだったことから、すでに調理は終わり、試食に入っていました。児童たちが試食していいよと言ってくれたので、私もゆでいもを1ついただきました。う〜ん、ほくほくしていて、とってもおいちい!! 児童の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金曜日) 0と いう かず 〜1年生 算数〜

本日1限目、1年生の算数の授業の様子です。きょうは、教科書の「0と いう かず」について学習しています。児童たちは先生の発問に対し、積極的に手を挙げて発表していました。また、教科書の四角の中に、しっかりと「0」を書いて、先生に見てもらいました。最後は班になって、10までの数に関するゲームをしました。私も休んでいる人の代わりに入れてもらいましたが、とっても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金曜日) 朝のあいさつ & 朝休み

本日の登校時の様子です。昨晩から降っていた雨は上がり、空には晴れ間も見えています。正門付近では有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。さだ西小学校自慢の水はけのよい運動場では、登校後の児童たちがドッジボールなどをして元気に遊んでいます。
画像1 画像1

5月26日(木曜日) 6年生校外学習 〜平城宮跡・東大寺〜

本日、6年生は校外学習に出かけました。行き先は奈良の平城宮跡と東大寺です。平城宮跡では遣唐使船に乗って、見たこと・わかったこと・感じたこと・思ったことなどをメモにまとめました。東大寺ではウォークラリーを実施し、二月堂など有名な建物を回りながら、クイズにも取り組みました。最後に見た大仏殿でも、しっかりとメモを取っていましたね。感心しました。お弁当はウォークラリーの開始前に若草山でいただきました。みんなで食べるお弁当はとってもおいしかったです。心配していた雨は降らず、お天気が良すぎてむしろ暑いぐらいでした。児童たちはとっても元気よく、楽しみながら学んでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木曜日) 朝のあいさつ

きょうは午後から雨の予報があるものの、今はいいお天気です。正門付近では有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1

5月25日(水曜日) クラブ活動 〜4・5・6年生〜

本日6限目、本年度前期1回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は小学校学習指導要領に定められた「学級活動」「児童会活動」「学校行事」と並ぶ「特別活動」のひとつで、「クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てる」ことを目標に、4年生以上の児童が参加しています。本年度は、昨年度にあった手芸クラブと図工クラブを「手芸・工作クラブ」として統合し、「バドミントンクラブ」「ダンスクラブ」「陸上クラブ」を新設しています。どのクラブも楽しそうに、そして一生懸命に取り組んでいました。
なおエコクラブは、特定非営利活動法人 ひらかた環境ネットワーク会議 環境教育部会の皆さまが講師としてご協力くださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水曜日) ひき算のひっ算 〜2年生 算数〜

本日2限目、2年生の算数の授業の様子です。きょうは、引き算の筆算の学習の仕上げの問題に取り組んでいます。繰り下がりのある2けたの引き算などを解いていくのですが、みんな集中してしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水曜日) わり算の筆算 〜4年生 算数〜

本日1限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうは、わり算の筆算に取り組んでいます。これまでとちょっと違って、割り切れずに余りが出たり、商が立たずに0になったりする計算なども行いました。また、計算した後は検算を行って、正しいことを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水曜日) 朝のあいさつ

きょうも、いいお天気です。正門付近では有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。日差しが強く、気温も上がってきていることから、登校時に日傘を利用している児童もいます。児童の皆さん、必要に応じて帽子や日傘を利用して、熱中症の予防をしましょう。
画像1 画像1

5月24日(火曜日) クイズの答え 〜5月22日(日曜日)出題〜

5月22日(日曜日)のブログで出題したこうちょうせんせいくいずの答えは、「ぱぷりか」が正解でした。フーリンの歌にも出てくるので、知っているかなとも思ったのですが、ちょっと難しかったかな? 正答率は5割を切りました。
挑戦してくれた皆さん、ありがとうございます。そして、正解者の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1

5月24日(火曜日) 学力向上全体会 〜職員研修〜

本日放課後、職員対象の校内研修「学力向上全体会」を実施しました。学力向上委員会が中心となって、4月19日に行われた「全国学力・学習状況調査」の結果を分析し、すべての教職員でこれまでの成果や課題・今後の方策等を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火曜日) イネの栽培 〜5年生 総合的な学習の時間〜

本日6限目、5年生の総合的な学習の時間の様子です。きょうは、2つのクラスが分担をして、圃場づくりと苗づくりに取り組んでいます。圃場づくりのクラスは、校舎南側の学級花壇を掘り起こして、圃場(田んぼ)を作っています。苗づくりのクラスは、育苗箱に培養土を入れ、種もみをばら播きして覆土しています。収穫まで長い道のりですが、今後もしっかりとお世話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火曜日) 自然のかくし絵 〜3年生 国語〜

本日2限目、3年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『自然のかくし絵』について学習しています。めあては「だん落ごとにまとめよう」です。児童たちは、文章の書き出しが一字下がっているところが段落の始まりであることを理解しているようでした。また、初めの感想文を書くとき、先生の巧みな声掛けで、どう書き始めればいいのか困っている児童も、自分の考えを書き始めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火曜日) Google Meetの練習 〜1年生〜

本日の朝学習から1限目にかけての様子です。1年生は、Google Meetの練習をしていました。みんなの顔が映ったときは歓声を上げていましたが、先生が説明するところはしっかりと聞くことができていて感心しました。児童の皆さん、これから臨時休校になったり、学級閉鎖になったりしたときには、Google Meetを使って勉強することがありますので、しっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火曜日) 朝のあいさつ

きょうは、とってもいいお天気です。正門付近では有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。澄み渡る青空のもと、きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。

画像1 画像1

5月22日(日曜日) こうちょう せんせい くいず

画像1 画像1
きょうは、にちようび です。みんな げんき かな? さて、ここで こうちょう せんせい くいず です。こうちょう せんせいの おうちに、しょくぶつの はなが さいて いました。これは、なんの はなでしょう?
 ◆あさがお
 ◆ひまわり
 ◆ほうせんか
 ◆ごーや
 ◆きゅうり
 ◆ぱぷりか
 ◆なす
 ◆みにとまと
📛 ←かいとうは、ちゅうりっぷ ぼたんを たっぷ してね!!
児童だけでなく、どなたでも回答いただけます。回答内容は保護されていますので、安心してお答えください。

5月21日(土曜日) 引き取り・引き渡し訓練

本日の授業終了後、引き取り・引き渡し訓練を実施しました。地震など大規模な災害が発生した場合や近隣で犯罪が発生した場合など、子どもたちだけでの下校が危険であると判断した場合は、保護者のお迎えをお願いすることになります。お仕事中のこともあるかと存じますが、万が一の際にはよろしくお願いいたします。本日は訓練へのご参加、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(土曜日) PTA予算総会

画像1 画像1
本日の中休みの時間帯、PTA予算総会が開催されました。すべての議案は原案どおり可決されました。ご出席くださいました保護者の皆さま、お疲れさまでございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222