最新更新日:2024/11/23 | |
本日:15
昨日:71 総数:124334 |
4月20日(水)-3 5年 算数
5年生算数の時間は、明日のテストへ向けての個別学習でした。プリントのお直しをする子や別プリント、テストの勉強をする子などがいました。分からないところは、先生が個々に指導していました。少人数授業の良いところです。
4月20日(水)-2 1年 こくご
別の1年生のクラスです。
4月20日(水)1年 こくご
1年生こくごの授業は、ひらがなの学習をしていました。「い」「こ」「り」「け」などのつく言葉をみんなで考え、書くポイントを教えてもらい、ドリルで練習していました。先生に点検してもらうために丁寧にすばやく書いていました。
4月19日(火)-8 校歌4月19日(火)-7 2年 国語
2年生国語の授業は、漢字の学習をしていました。「読」の字を使って、本を読む、読書、音読などを挙げ、ドリルに記入していました。終わった子から挙手し、先生の点検を受けていました。
4月19日(火)-6 4年 社会
4年生社会は、大阪府の地形についての学習でした。平野が多い、800m以上の高い山が少ない、西に大阪湾があるなど、個人で調べたことや考えたことを発表していました。
4月19日(火)-5 1年 どうとく
1年生どうとくの授業では、「ようこそ 1ねんせい」という題材で、どうとくの授業のことを教えてもらったり、ルールを守ることなど学校生活で必要なことを話し合い、考えていました。姿勢を正して先生の話を聞けていました。
4月19日(火)-4 5年生すくすくテスト 1/2
5年生は、準備段階から少し大変でした。マークシートへの記入や解答用紙の切り離しなど、初めてのテストの受け方だったからです。その後は、6年生同様、緊張しながらも一生懸命問題に取り組んでいました。
4月19日(火)-4 5年生すくすくテスト 2/2
つづきです。
4月19日(火)-3 6年生全国学力・学習状況調査 1/2
6年生の様子です。真剣な面持ちで、少し緊張しながら問題に取り組んでいました。
4月19日(火)-3 6年生全国学力・学習状況調査 2/2
つづきです。
4月19日(火)-2 6年生全国学力・学習状況調査、5・6年生すくすくテスト
本日は、6年生の全国学力・学習状況調査と、5・6年生のすくすくテスト実施日でした。
4月19日(火) 御 礼
昨日の学校ブログのアクセス(=端末数)が、開校以来最高の338となりました。ご覧いただき、ありがとうございました。たいへん励みになります。
今週は、クラス全員を列やグループごとで紹介予定です。児童の皆さんは、自分の授業態度や姿勢などを、保護者の方は、お子さまやクラスの学習の様子をご覧ください。 4月18日(月)-6 6年 国語
6年国語では、2つの作品に書かれた「生きること」について自分の考えをiPadにまとめていました。ノートに書くと書き足しや消す時がたいへんなので、まずiPadで下書きをするとのことでした。子どもたちは10分間にどんどん文章を書いていました。
4月18日(月)-5 3年 理科 1/2
3年生理科では、みのまわりの生き物を外で調べ、その結果を発表していました。一人(自分だけ)では気付かなかったことで友達の考えを聞き、熱心にノートに書いている子もいました。
4月18日(月)-5 3年 理科 2/2
つづきです。
4月18日(月)-4 1年 こくご
1年生こくごの授業では、「へ」の練習をしていました。前のクラスと同じ流れで授業が進められていました。
4月18日(月)-3 1年 国語
1年生国語の授業では、「く」「へ」「し」の字を習い、それぞれの入っている言葉を発表し合いながら、書く練習へと進んでいました。積極的に発表できていて、学習意欲がすごいです。
4月18日(月)-2 2年 生活
2年生、生活の授業は春さがしでした。外に春をさがしに行く前に、教室でどんなものを調べるかをクラス全体で発表しながら確認していました。
4月18日(月) 4年 国語 1/2
どの学年も本格的に授業が始まっています。4年生国語の授業では、お互いの考え方に関心を持ち、やりとりを続けることがめあてでした。ペアやグループで決められたテーマについてやりとりをしていました。盛り上がって、何度も時間の延長がされていました。めあて達成です。
|
枚方市立禁野小学校
〒573-1194 住所:枚方市中宮北町4-1 TEL:050-7102-9148 FAX:072-849-7751 |