最新更新日:2024/11/22 | |
本日:16
昨日:106 総数:142213 |
1年生 算数 10までの数字を書く練習
1年生では、昨日までに習った10迄の数を、数字で書く練習などや組み合わせていくつかを考えることに取り組んでいました。1.2.3.4.5.6.7.8.9.10が、読んで、かけて、数えられるように頑張ってほしいですね。
5年生 外国語 英語会話を聞き取ろう!
5年生の外国語では、アニメ版のデジタル教材を活用して、アニメの主人公が話している英語を聞き取ることに取り組んでいました。だけが、どこで、なにをしているのかを聞き取ります。声を聴くだけで、何を言ってるかを理解するのは、なかなか難しいですが、繰り返す中で、出来るようになってほしいですね。
3年生 社会 学校の周りの様子
3年生では、安全に気を付けながら、管理棟の屋上にあるソーラーパネルの横で、東西南北の方向の様子を観察しました。校区の端にあるだけに、南と西側に建物が多いことや、北や東側は、山や木々が多いことを実感していました。
4年生 理科専科 「春の生き物」
4年生の理科では、先日、種を植えて植物の成長の観察が始まり、この日は、校内にいる春の生き物を探して見つけ、タブレットにおさめることに挑戦していました。いざ探してみると、なかなか見つけるのは、大変そうでした。たくさん見つかりますように!
1年生 算数 「なかまづくりと かず」
1年生の算数では、数字の基本となる1から10までの数が、色々な場面などで、数えたり、いくつかが分かったり、ブロックで置くことが出来たりといった学習をしています。まずは、1から10までを覚えましょう。
大阪府のすくすくテストに高学年がチャレンジ!
本日21日、5年生は、1時間目から3時間目にかけて、国語、算数、理科の3教科と教科横断のわくわく問題、児童アンケートを行います。6年生は、2日前の全国学テに続き、3,4時間目に、教科横断のわくわく問題と児童アンケートを行います。こういう機会に、どんな問題にも、主体的に取り組める力を磨いてほしいですね。
今年度最初の集団下校
本日20日の5時間目は、地区児童会と集団下校でした。最初に留守家庭児童会の子が移動し、その後に1階の教室から順番に、班ごとにまとまって集団下校をしました。今後も、どの班も安全のために、一緒に仲良く登校してほしいですね。
今年度最初の地区児童会と集団下校実施
本日20日(水)の5時間目は、今年度最初の地区児童会です。1年生は初めてなので、班長が迎えに来てくれます。そして、各地区の教室に分かれてちゃんと登校できているかを確認し、一緒に集団下校で下校します。(留守家庭児童会の子達は別)
低学年の体育 1年生 体育館での基本運動 2年生 50m走
低学年の体育が体育館や運動場で行われていました。1年生は、色々な並び方や背の順の並び方をして、そのあとはジャンケンを使った運動をしていました。2年生は、運動場で、4人一組になって、50m走に取り組んでいました。
6年生 専科算数 線対称の図形
6年生の算数専科では、線対称の図形について学習していました。一本の線を境目にして対称な図形の特徴について考えていました。Mの字もその一つですね。
6年生 理科専科「ものの燃える仕組み」
6年生の理科専科では「ものの燃える仕組み」についての学習として、理科室で「炎を燃やす」実験に取り組んでいました。ろうそくの炎は、どんな時に良く燃えたり消えたりするのかを調べました。
5年生 外国語 自分の名前をローマ字で!
5年生の外国語では、先週の大文字と小文字のアルファベットの授業を受けて、この日は自分の名前をローマ字で書くことに取り組んでいました。大文字と小文字をどう組み合わせて書けばいいのかなどに気を付けて書いていました。
5年生 国語 「だいじょうぶ だいじょうぶ」
5年生の国語では、「だいじょうぶだいじょうぶ」という題材を活用して、学習に取り組んでいました。音読の仕方について考える上で、この日は「だいじょうぶ だいじょうぶ」という題の言葉の表現の仕方について、みんなでどう読めばいいかを考えていました。同じ言葉でも、その時の状況に応じた表現があることを感じながら取り組んでいました。
4年生 国語や社会の授業の様子
4年生では、国語の「こわれた千の楽器」についての場面分けに取り組もうとしている所でした。また、社会では、自分達の暮らしている大阪府の地形について、タブレットを活用して色分けされた地図を参考にしながら、特徴を見つけていました。
3年生 理科専科や算数の様子
3年生は、理科専科では、外で種を土に埋める換算の準備作業に取り組んでいました。また、教室では算数に取り組み、「10のかけ算」のやり方について考えていました。
2年生 国語「風のゆうびんやさん」3
2年生の国語では、「風のゆうびんやさん」のお話で、学習計画を立てて、教室に掲示してゴールが分かるように取り組んでいます。ゴールめざして頑張ってほしいですね。
2年生 国語 「風のゆうびんやさん」2
2年生では、国語で「風のゆうびんやさん」というお話を使って、学びを進めています。2組では、みんなが立って、一緒に声をそろえながら、いい姿勢で本をもって聞き心地の良い読み方に挑戦していました。いい読み声が響いていました。
2年生 国語 「風のゆうびんやさん」1
2年生は、国語科で「風のゆうびんやさん」という物語を題材にして、学習に取り組んでいました。1組では、早速タブレットを活用して、これからの計画を考えていました。
1年生 国語 平仮名学習「へ」
1年生のひらがな学習が始まっています。「く」の次は「へ」一画で書ける簡単な字から始まります。一つずつしっかり覚えて、読んだり書いたり、この字の入った言葉が言えたりできるように頑張ってほしいですね。
1年生 図書室の使い方オリエンテーション
1年生は、図書室の使い方について、学校司書さんに紙芝居形式でお話をしてもらいながら学びました。楽しく笑いながらルールを教えていただきました。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |