最新更新日:2024/11/27 | |
本日:15
昨日:156 総数:291682 |
1年6組、3時限目は理科です!
めあては、「花のつくりを観察し、共通点やちがいを調べる」です。子どもたちは、アブラナ・ツツジを分解して、がくの数や花弁の数、おしべ・めしべの数などを数え、共通点と相違点について考察しました。ある子どもは、「花の蜜みたいなものが指について、作業がしにくかった。」と感想をワークシートに記入していました。
枚方市教育委員会からのお知らせ
枚方市教育委員会からのお知らせにつきましては、こちらをご覧ください。
⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="16714">新型コロナウイルス感染症の感染状況の情報提供について</swa:ContentLink> 給食・食育だより(5月)について2年5組、1時限目は総合的な学習の時間です!
5月19日(木)、20日(金)の宿泊学習で訪れる滋賀県近江八幡市について調べ学習をしました。各班で、食、商人、建築、歴史、文化、伝説、観光の中からテーマを一つ選び、そのテーマをさらに深掘りし、1枚のスライドに仕上げていきます。全体発表は、5月2日(月)に予定されています。
2年3組、1時限目は理科です!
「cm²からm²」、「cm³からm³」などの単位の変換について学びました。小数点を左へ移動するなど、変換する際のコツをもとに、グループで理科ノート(問題集)に取り組みました。子どもたちは、グループでそれぞれの解答を共有し、教え合っていました。
津田中学校PTA第1回企画運営委員会が開催されました!第1回専門委員会をおこないました!
今日は第1回専門委員会がおこなわれました。自己紹介をした後、年間の活動計画を立てたり、年間目標を決めたり、委員長を中心に活動がスタートしました。どれも津田中をより楽しく、過ごしやすくするために欠かせない仕事です。責任をもって頑張っていきましょう!
1年3組、3時限目は英語です!
めあては、「誕生日について、伝えたり、尋ねたりできる」です。子どもたちは、次々に「When your birthday?」と尋ね、尋ねられた人は、「It’s 〇〇〇〇.」と返答し、コミュニケーションを通じてたくさんの人と交流することができました。
3年2組、2時限目は数学です!
めあては、「乗法公式を逆にみて、式を因数分解できる」です。a²+2ab+b²=(a+b)²やa²–b²=(a+b)(a-b)などの公式を使った因数分解を学びました。子どもたちは、かけたら⇒16,たしたら⇒8など、組み合わせを推理しながら、問題に取り組んでいました。
3年1組、1時限目は英語です!
めあては、「『〜し続けている』と英語で表現できる」です。子どもたちは、I lived in Hirakata two years agoと、 I have lived in Hirakata for two years の意味の違いを「ago」と「for」から考え、ペアで共有しました。次に、サッカーをしている選手のイラストから、「been」などを活用し、英語で表現していました。
2年 宿泊学習取組み 4月21日
5月19日、20日の2日間2年生は宿泊学習を実施します。各クラスとも、概要説明です。
4月25日(月) に保護者説明会を行います。 お待ちしております。 2年4組、3時限目は保健体育です!
子どもたちは、8人ずつ、5つのグループに分かれて、新体力テストの測定項目の内、握力・立ち幅とび・長座体前屈・反復横とび・上体起こしに取り組みました。握力の測定では、少しでも良い記録が出るように「やーっ!」と声を出しながら握力計を握るなど、工夫をしていました。
3年3組、2時限目は国語です!
めあては、「時間軸を整理しよう」です。まず、子どもたちは、「握手」(井上ひさし)を黙読し、形式段落や登場人物の確認をおこないました。そして、私(井上ひさし)とルロイ修道士の関係性や今現在の表現がどの段落に記載されているかを本文から読み取りました。
2年1組、1時限目は理科です!
子どもたちは、炭酸水素ナトリウムを加熱した時の変化について、ワークシートにまとめ、考察しました。実験では、発生した気体が石灰水を白く濁らせた、発生した気体が塩化コバルト紙を青から赤に変化させた、残った白い粉は特徴が違っていた、これらのことから、炭酸水素ナトリウムを加熱してできる物質は、二酸化炭素、水、炭酸ナトリウム(別の物質)だと学びました。
クラブ集会を開きました!
昨日は放課後にクラブ集会がおこなわれ、1〜3年生までの部員がそろいました。クラブごとに自己紹介をしたりクラブ活動のルールを確認した後、本格的に活動がスタートしました。クラブ活動は3年間を通じて多くのことを学ぶことができる場です。先輩たちの指導のもと、コツコツ頑張っていきましょう!
昼休みにボール貸し出しをしています1年5組、1時限目は数学です!
先生からの「『絶対値』って何?」という問いかけに対して、子どもたちは自分で考えたのち、近くの友だちと考えを共有していました。さらに、代表が、数直線を利用しながら、自分のことばで全体に発表するのを他の子どもたちは真剣に聴いていました。そして、疑問に思う点を質問するなどして、クラス全体に学びが深まっていました。
3年生、全国学力・学習状況調査に取り組みました!
今年度は、国語・数学に加えて理科が実施されます。担任の先生からは、受検を想定して、「時間がかかりそうな問題はとばして、できる問題を全部やりきろう!」(時間の管理)「平凡なミスを防ぐために、最低1回は見直そう!」(見直し)と、励ましの言葉がありました。子どもたちは、その励ましのもと、真剣に問題と向き合っていました。
1年4組、3時限目は社会です!
めあては、「人口密度を求められるようになる!」です。子どもたちは班で協力して、地図帳の資料(世界の統計)から、面積の大きい国、面積の小さい国を、それぞれ上位5つを調べるとともに、それらの国々の人口を併せて調べました。次に、「人口(人)÷面積(km2)=人口密度」の式から人口密度を(筆算で)算出しました。
「津田ふれあい地域教育協議会」の役員会がありました。 |
枚方市立津田中学校
〒573-0121 住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1 TEL:050-7102-9200 FAX:072-858-8132 |