最新更新日:2024/11/29 | |
本日:23
昨日:129 総数:180156 |
キャロットスープキャロットスープは、にんじんをミキサーにかけて作ります。 にんじんにふくまれるカロテンは、目をよくしたり、かぜをひきにくくしたり、はだをすべすべにしたりする働きがあります。 スープの色が、人参色でないのは、スープの中に、クリームコーンや白いんげん豆、牛乳、生クリーム等、たくさんの具が入っているからです。 とても、濃厚で、おいしかったですね。 また、小おかずの「ローストチキン」は、1口サイズで食べやすく、やわらかでジューシーで、ペロッと食べられました。 町探検にレッツ・ゴー!!(in輝きプラザきらら)
3年生の町探検がありました。
昨年度に引き続き、校区にある「輝きプラザきらら」へお邪魔しました。 本施設の7階には「大会議室」があり、会議室前にはホールがあって、東西南北の枚方市内の景色が一望できます。 子どもたちは、タブレットを使いそれぞれの方角に見える景色を写真におさめていました。 近い景色と遠い景色、それぞれの写真に施設の名称などを書き込みました。 今回の町探検にご協力頂きました枚方市教育委員会の皆様に、この場をお借りし厚くお礼申し上げます。 さあ、今日の学びを教室でさらに深めていきましょうね! 輝きプラザ「きらら」
輝きプラザ「きらら」は、枚方市教育委員会の建物です。
7階が最上階で、子ども達は、この7階から見学しました。 何が見えるかな。
写真は、上から、北、東、西の方角に見える景色です。
「きらら」から小倉小学校は、西の方角にありますが、ちょうど車塚古墳の森が手前にあって、残念ながら見ることができませんでした。 紹介するためにしっかり調べる!
5年生の社会の授業です。
世界の国々などを、相手意識を持ってKeynoteでまとめていきます。 文章や画像・アニメーションなどを追加し、どのように構成すればより伝わりやすいかを考え制作に励みます。 5年生は昨年度、4年生の時に大阪など都道府県の紹介をユーモアを交じえKeynoteでまとめ発表する活動を行なっています。 5年生になっても、素敵な作品が出来上がっていました。 カレー今日のカレーは、ぶた肉を使ったポークカレーです。 給食に登場するカレーには、ビーフカレー、チキンカレー、キーマカレー、カリーガー、そして、今日のポークカレーが多く出ます。 季節のカレーもあって、夏野菜と冬野菜のカレーがあります。 また、珍しいものでは、レトルトの救給カレーもあります。 カレーにも、いろいろ種類があって、楽しみですね。 担任の「思い」が表れるのは教室です☆
学級担任は、それぞれに「思い」を持って子どもたちと向き合います。
その「思い」は、子どもたちの健やかな成長のために、また集団としての高め合い・団結のために、担任ひとり一人それぞれの形で子どもたちに伝えられます。 このクラスは、言葉で伝えるだけでなく、写真のような掲示物・学級通信・清掃活動などを通じて、クラスの子どもたちや保護者の皆様に発信しています。 一年間という長い時間を共にする担任と子どもたち。 振り返れば「楽しい一年だったなあ〜!」と思えるように、私たち教職員は明日も目の前の子どもたちと全力で関わっていきます。 明日もよろしくお願い致します! 難しくたって諦めない!
6年生の算数は、点対称な図形の描画に入っています。
線対称な図形を描くことはそこまで難しくないのですが、点対称な図形となると一気に難易度は高まります。 時間をかけて丁寧に指導していきます。 担任と少人数指導担当で、「分からない!」を「わかる!」に、全力フォローです! 風薫る今、校庭では、玄関の前のツツジが満開です。 今日は、夏を思わせるような太陽の光と気温でした。 いいお天気で、気持ちがよかったですね。 ただ、まだ暑さに慣れていませんので、熱中症にはくれぐれも気をつけて、体調をくずさないようにしましょう。 あかうお海からつりあげた時に、目がとび出るため「メヌケ」ともよばれます。 白身でさっぱりしているので、和風でも洋風でもおいしく食べられます。 今日の給食では、洋風のバーベキューソースをかけていただきました。 授業参観 4年1組
国語(詩)「とる」の学習です。
授業参観 4年2組
国語(詩)「とる」の学習です。
授業参観 4年3組
国語(詩)「とる」の学習です。
授業参観 5年1組
社会「五円玉の秘密」の学習です。
授業参観 5年2組
社会「五円玉の秘密」の学習です。
授業参観 6年1組
国語「一字題 一行詩」の学習です。
授業参観 6年2組
国語「一字題 一行詩」の学習です。
先生たちも学び続けます!
今日は、高学年のオンライン授業参観がありました。
Meetの不具合等では、低・高学年通じてご不便・ご迷惑をおかけ致しました。 この場をお借りし、お詫び申しげます。 さて、今日は子どもたちの頑張る姿に勝るとも劣らず、先生たちの学ぶ姿も光っていました! 高学年のオンライン授業参観が終わった後、先生たちは図書室で研修を受けました。 講師に、神戸常盤大学の山下敦子教授をお招きし、「国語科の単元デザインとICT活用の在り方」と題して、実践を交えご教授頂きました。 本校は、今年度「国語科」を研究科目に据え、国語科におけるICTの活用を研究し実践を積み重ねていきます。 合わせて、今年度大阪府より「スクールエンパワメント推進事業 スマートスクール実現モデル校事業」の指定を、枚方市内の小学校では初めて受けることとなりました。 小倉小学校の子どもたちの教育実践を、今年度は大阪府内全域に発信していきます。 今年一年の子どもたちの更なる成長にご期待ください 高学年のオンライン授業参観がありました。
昨日の低学年に引き続き、本日、4、5、6年生、高学年のオンライン授業参観を行いました。
来校していただいての授業参観ではないので、子ども達は特に緊張することもなく、普段通りの様子をご覧いただけたかと思います。 新学年になって2週間。新しいクラスでの授業はいかがでしたか。 どのクラスも、元気にはつらつと授業に臨んでくれていたのではないでしょうか。 オンラインなので、どうしても、見えにくかったり、聞き取りにくかったりして、十分お伝えできなかったかとは思いますが、少しでも、雰囲気や様子を感じ取っていただけていれば幸いです。 夏は来ぬ時鳥(ホトトギス) 早も来鳴きて 忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ」 「うのはな」と聞くと、この歌を思い出す人も多いのではないでしょうか。 題名は、歌詞の中にもある「夏は来(き)ぬ」です。 歌は、5番まであって、その歌詞の中には、 卯の花(ウツギの花)やホトトギス、 五月雨(さみだれ)に田植えの早乙女(さおとめ)など、 5月の初夏を象徴する季語や動植物がふんだんに織り込まれています。 せっかくですから、少し説明を・・・。 上の1番の歌詞で冒頭に登場する「卯の花(うのはな)」。 これは、写真にあるように、初夏に白い花を咲かせるウツギの花を指します。 旧暦の4月(卯月)頃に咲くことから「卯月の花」=「卯の花」と呼ばれました。 「早も来鳴きて」とは、「早くも来て鳴いている」の意味です。 「忍音(しのびね)」とは、その年に初めて聞かれるホトトギスの鳴き声を指し、『古今和歌集』や『枕草子』などの古典文学作品にも登場する古語の一つです。 こうして歌詞を一つひとつ読み解いていくと、いろいろなことがわかって、おもしろいですね。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |