最新更新日:2024/11/23 | |
本日:2
昨日:71 総数:124321 |
6月24日(金)-6 5年 社会
5年生社会では、自分達が普段食べているものが、どこから来ているのか調べるために、チラシを地図に貼っていきました。近くのスーパーだけど、全国からいろいろなものが届いていることがわかり、驚いていました。
6月24日(金)-5 2年 せいかつ 1/3
2年生生活の学習では、ミニトマトのお世話、観察をしました。追肥をし、タブレットで写真を撮り、観察カードを書きました。少しづつ赤くなってきているトマトもあり、子どもたちは、収穫を待ち遠しくしていました。
6月24日(金)-5 2年 せいかつ 2/3
つづきです。
6月24日(金)-5 2年 せいかつ 3/3
つづきです。
6月24日(金)-4 1年 こくご 1/3
1年生こくごの授業では、「みんなにはなそう」の単元で、身の回りのものを紹介することをクイズ形式で行っていました。相手に聞こえるように話すことや、聞き手名人になることを教えてもらい取り組んでいました。そして、発表時は、Goog SpeakerとGood Listenerばかりでした。問題をロイロノートで作ったのですが、1年生もしっかり使えるようになっています。
6月24日(金)-4 1年 こくご 2/3
つづきです。
6月24日(金)-4 1年 こくご 3/3
つづきです。
6月24日(金)-3 5年 音楽 1/4
5年生音楽の授業では、プログラミングアプリの「スクラッチ」を使い、作曲をグループで行っていました。グループで仲良く、活発な話し合いがされていました。旋律の上がり下がりなどを工夫してテーマに合った旋律を作ることがめあてでしただが、全グループ予定通り本時分の作業を終えていました。すごい!
6月24日(金)-3 5年 音楽 2/4
つづきです。
6月24日(金)-3 5年 音楽 3/4
つづきです。
6月24日(金)-3 5年 音楽 4/4
つづきです。
6月24日(金)-2 あおぞら学級 国語
あおぞら学級国語の授業では、慣用句を作った短文を作り、みんなで作った文について交流し、話し合っていました。ユニークな表現もあり、面白かったです。
6月24日(金)校内の児童作品掲示 1/4
教室の他にローカなどに児童の作品が掲示されています。1年生から順に紹介します。
6月24日(金)校内の児童作品掲示 2/4
2年生です。
6月24日(金)校内の児童作品掲示 3/4
3,4年生です。
6月24日(金)校内の児童作品掲示 4/4
5,6年生です。
6月23日(木)-5 5年 家庭科
5年生家庭科の授業では、玉結びと玉止めの練習でした。大苦戦していました。できる人が先生役となり、友だちに教えていました。
6月23日(木)-4 2年 算数 1/4
2年生算数の授業は、数や式の意味を考え、不等号や等号を用いて式に表すことがめあてでした。先生の質問に的確に答え、最後はロイロノートに出題された問題を解き、なぜそうなるかを友だちに説明していました。たいへん意欲的に学習していました。
6月23日(木)-4 2年 算数 2/4
つづきです。
6月23日(木)-4 2年 算数 3/4
つづきです。
|
枚方市立禁野小学校
〒573-1194 住所:枚方市中宮北町4-1 TEL:050-7102-9148 FAX:072-849-7751 |