最新更新日:2024/11/27 | |
本日:2
昨日:133 総数:124760 |
6月15日(水)4年 校外学習 5
「24時間、交代で働いてくれているんだね。」浄水場で働いているみなさんのおかげで、水が使えていることを、改めて実感できたようです。
6月15日(水)4年 校外学習 4
浄水場施設内の見学です。「水が通る管、こんなに大きいのか。」「だんだん、きれいな水になっていくね。」
6月15日(水)-5 1年 こくご
1年生こくごの授業では、初めての漢字の学習でした。緊張した面持ちで書いていました。
6月15日(水)-4 1年 さんすう 1/4
1年生さんすうのじかんは、ひきざんで ぶんしょうもんだいを つくることが めあてでした。文章問題で使う文言を考え、その後、ロイロノートのカード3枚で絵と式、答えを作っていました。最後にクラスのみんなに問題を出し、答えるなどしていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
6月15日(水)-4 1年 さんすう 2/4
つづきです。
6月15日(水)-4 1年 さんすう 3/4
つづきです。
6月15日(水)-4 1年 さんすう 4/4
つづきです。
6月15日(水)-3 3年 社会 1/4
3年生社会の授業では、店ではたらく人と仕事の単元で、自分が店長になったと仮定し、お客さんに来てもらうために、一番大切だと思う工夫を個人で考えた後、班で話し合っていました。ロイロノートの様々な機能を使い、最後に理由とともに自分の考えをまとめていました。
6月15日(水)-3 3年 社会 2/4
つづきです。
6月15日(水)-3 3年 社会 3/4
つづきです。
6月15日(水)-3 3年 社会 4/4
つづきです。
6月15日(水)-2 6年 社会 1/4
6年生社会の授業では、縄文時代と弥生時代で、生活するならどちらの時代が良いかを個人で考え、班で交流していました。最後に自分の考えを理由とともにまとめ、クラスで共有していました。ちなみに縄文時代が良いという意見の方が多かったです。掲示されていた自主学習がとても良かったです。
6月15日(水)-2 6年 社会 2/4
つづきです。
6月15日(水)-2 6年 社会 3/4
つづきです。
6月15日(水)-2 6年 社会 4/4
つづきです。
6月15日(水)4年 校外学習 3
淀川の水をきれいにする実験です。「うわぁ、だんだん砂嵐ができてきた。」「汚れが固まってきた。」きれいな水になる様子を、じっくりと観察しています。
6月15日(水)4年 校外学習 2
DVDを観ながら、『水』がどのようにきれいになっていくのかを学習しています。浄水場のキャラクター「アクリン」が描かれた「しおり」もプレゼントしていただきました。
6月15日(水)4年 校外学習 1
普段使用している『水』が、どこからやってくるのかを調べるため、「中宮浄水場」にやってきました。
6月14日(火)-4 6年 社会
「生活するなら縄文時代?弥生時代?」をテーマに、白熱した議論が繰り広げられています。中立者は、果たして、どちらの主張を選ぶのでしょうか。
6月14日(火)-3 4年 外国語活動
「Let’s play cards!!」「Yes,let’s.」誘うときの言い方や答え方を学習しています。たくさんの友だちを誘うことができました。
|
枚方市立禁野小学校
〒573-1194 住所:枚方市中宮北町4-1 TEL:050-7102-9148 FAX:072-849-7751 |