最新更新日:2024/11/29
本日:count up3
昨日:63
総数:125075
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

4月20日(水)-7 2年 国語

2年生国語の授業では、「風のゆうびんやさん」の音読でした。「スラスラ、はきはき、正しく」というポイントができるように、先生のあとについて読んでいました。長文でしたが、全員集中して読み終えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)-6 1年 体育

1年生が合同体育で、ラジオ体操の練習をしていました。さわやかな空の下、朝礼台に立った先生の真似をしながら一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)-5 4年 音楽

4年生音楽の時間は、校歌の練習をしているところでした。今日は1番を覚えようと先生が声をかけると、「もう覚えてるー」と答える子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)-4 3年 国語

3年生国語の授業では、授業のはじめに読み聞かせを行っていました。「すいせんのラッパ」というお話でした。絵本を見やすい位置に移動して静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)-3 5年 算数

5年生算数の時間は、明日のテストへ向けての個別学習でした。プリントのお直しをする子や別プリント、テストの勉強をする子などがいました。分からないところは、先生が個々に指導していました。少人数授業の良いところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)-2 1年 こくご

別の1年生のクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)1年 こくご

1年生こくごの授業は、ひらがなの学習をしていました。「い」「こ」「り」「け」などのつく言葉をみんなで考え、書くポイントを教えてもらい、ドリルで練習していました。先生に点検してもらうために丁寧にすばやく書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)-8 校歌

先日の5,6年生のチャリティーコンサートの練習と当日の様子のビデオです。聞く際には次のことに注意してください。
(1)音量に注意してください(2)容量が大きいのでWi-Fi環境でお聞きください(3)電車、バス内等ではイヤホン等などし、音が漏れないようにしてください。
練習(約30MB)
当日(約10MB)  
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)-7 2年 国語

2年生国語の授業は、漢字の学習をしていました。「読」の字を使って、本を読む、読書、音読などを挙げ、ドリルに記入していました。終わった子から挙手し、先生の点検を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)-6 4年 社会

4年生社会は、大阪府の地形についての学習でした。平野が多い、800m以上の高い山が少ない、西に大阪湾があるなど、個人で調べたことや考えたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)-5 1年 どうとく

1年生どうとくの授業では、「ようこそ 1ねんせい」という題材で、どうとくの授業のことを教えてもらったり、ルールを守ることなど学校生活で必要なことを話し合い、考えていました。姿勢を正して先生の話を聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)-4 5年生すくすくテスト 1/2

5年生は、準備段階から少し大変でした。マークシートへの記入や解答用紙の切り離しなど、初めてのテストの受け方だったからです。その後は、6年生同様、緊張しながらも一生懸命問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)-4 5年生すくすくテスト 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)-3 6年生全国学力・学習状況調査 1/2

6年生の様子です。真剣な面持ちで、少し緊張しながら問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)-3 6年生全国学力・学習状況調査 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)-2 6年生全国学力・学習状況調査、5・6年生すくすくテスト

本日は、6年生の全国学力・学習状況調査と、5・6年生のすくすくテスト実施日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 御 礼

昨日の学校ブログのアクセス(=端末数)が、開校以来最高の338となりました。ご覧いただき、ありがとうございました。たいへん励みになります。
今週は、クラス全員を列やグループごとで紹介予定です。児童の皆さんは、自分の授業態度や姿勢などを、保護者の方は、お子さまやクラスの学習の様子をご覧ください。

4月18日(月)-6 6年 国語

6年国語では、2つの作品に書かれた「生きること」について自分の考えをiPadにまとめていました。ノートに書くと書き足しや消す時がたいへんなので、まずiPadで下書きをするとのことでした。子どもたちは10分間にどんどん文章を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)-5 3年 理科 1/2

3年生理科では、みのまわりの生き物を外で調べ、その結果を発表していました。一人(自分だけ)では気付かなかったことで友達の考えを聞き、熱心にノートに書いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)-5 3年 理科 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 クラブ
7/1 図書完全返却
7/4 個人懇談会
7/5 個人懇談会
枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751