最新更新日:2024/11/22 | |
本日:9
昨日:56 総数:291108 |
期末テスト1日目です!
1学期末テストが始まりました。問題集やワークシートを見ながら登校する子どもたちもおり、テストに向けた良い準備が整っているようです。子どもたちは、配付されたテスト問題に真剣に向き合っていました。
給食・食育だより(7月)について2年生、6時限目はがん教育です!
関西医科大学附属病院の看護師さんにご来校いただき、「がん」についてご講義いただきました。「がん」を予防するには、「十分な睡眠時間を確保し、生活習慣を整えること」「正しい食習慣、栄養のバランスを考えた食事が大切」であることを学びました。私たちが今できることから取り組みましょう。
3年生、文化祭の合唱曲決めをしました!6月23日(木)、2年4組、3時限目は保健体育です!
「走り幅跳び」に取り組みました。めあては、「ミニハードルを活用して高く跳ぶ」です。高く跳ぶには、踏切の瞬間に視線を高くすることがポイントとなります。そのため、ミニハードルを踏切位置に設置し、視線を高くする練習を数回練習した後、ミニハードルなしで挑戦しました。当初から「高さ」を意識して取り組んでいた子どもたちは、ミニハードルがない状況でも高く遠くに跳べていました。
1年生、宿泊学習から帰校します!
13時30分、全てのプログラムを終え帰校します。高さ8メートルのアスレチック挑戦の際には、先にクリアした仲間から「ワイヤーもったらあかんで」「丸太持って」「頑張れー」など、自然に教え合い、学び合いができ、協力することができていました。そして、この取り組みで一歩踏み出す勇気も身につきました。
びわこスカイアドベンチャーに到着しました!
9時30分にびわこスカイアドベンチャーに到着しました。ハイエレメント、ローエレメントを交互にチャレンジします。インストラクターの方の諸注意をよく聞いて取り組みます。
1年生、宿泊学習2日目です!
朝食をいただいた後、退村式を行い、スカイアドベンチャーに向かいます。宿舎のみなさん、大変お世話になり、ありがとうございました。
夕食後はレクレーションをおこないました!
夕食をいただいた後、全クラスが浜辺に移動してキャンプファイヤーをおこないました。トーチ棒を使用して点火したのち、「マイム・マイム」などのフォークダンスをして楽しみました。
宿舎に到着しました!
14時50分、宿舎に到着しました。入村式やクラス写真撮影を済ませて入浴、食事となります。宿舎のみなさま、お世話になります。どうぞよろしくお願いします。
近江八幡市に到着しました!
11時10分に近江八幡市に到着し、タウンラリーが始まりました。子どもたちは、グループで協力しながらチェックポイントを巡ります。
1年生、宿泊学習へ出発します!
昨日からの雨の影響により、体育館で出発式をおこないました。バス乗車時には雨も上り、無事にタウンラリーが出来そうです。
枚方市PTA協議会からのお知らせ6時限目、避難訓練と生徒集会をおこないました!
枚方市で震度5強の地震が起きた想定で、避難訓練をおこないました。すみやかに点呼をおこない、すべての子どもの安全確認が確認されました。いつ何時、大きな地震が発生するかわかりません。一人ひとりが適切な避難行動ができるようにしておきましょう。
3年生、6時限目は進路講話です!
公立高校4校、私立高校2校の計6校から、現役の先生をお招きし、講話をしていただきました。子どもたちは、それぞれの高校の特色や学べる内容、特徴ある取組などをメモしながら、先生の話を真剣に聴いていました。高校の先生の中には、津田中学校の卒業生が何人かいて、とても懐かしがっていました。
英語科の研究授業をおこないました!令和4年度津田中学校PTA予算総会及び第3回PTA企画運営委員会がおこなわれました!「津田ふれあい地域教育協議会」の役員会がありました。2年2組、4時限目は国語です!
本時の教材は「ポテト・スープが大好きな猫」です。物語に登場する「お爺さん」と「猫」の関係性について、班で話し合い、班ごとに発表しました。「友達みたいな関係」「少し仲が悪い関係」「心が通じ合っている関係」などの意見がありました。この作品は、お爺さんと猫の関係性を描いた物語で、今後、「お爺さん」の気持ちの変化や作者が作品を通じて、読者に伝えたかったことなどを学んでいきます。
あいさつ運動しています!
3年生の生活委員の子どもたちが、先生方とともにあいさつ運動をおこなっています。最近、互いにあいさつを交わす声量が大きくなったように感じています。あいさつ運動を通じて「あいさつできる力」を強化していきましょう。
|
枚方市立津田中学校
〒573-0121 住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1 TEL:050-7102-9200 FAX:072-858-8132 |