最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:47
総数:93335

6月15日(水)今日の授業(3年1組)

本日4時間目3年1組の社会の授業です。まずチャイムが鳴ってすぐ、しっかりと着席できている姿に感心しました。授業では「スーパーの売り上げを良くするための工夫を考えよう」をめあてに、自分がスーパーの経営者だったらどんな工夫をするか考えていました。色々とよく考えて、発表も活発でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)今日の授業(1年生)

本日4時間目の授業、1年1組は国語でした。「(を)を使おう」をめあてにどんな時に「を」を使うか考えて発表していました。1年2組は道徳の授業。「はしのうえのおおかみ」という教材で、登場人物(動物)の気持ちを考えました。相手の気持ちを考えた親切な行動が、お互い嬉しい気持ちになるということに、気付けたことでしょう。途中で「おもしろい〜」という言葉も出ていました。よく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)アルバム用個人写真

本日午前、6年生の卒業アルバム用個人写真の撮影がありました。家庭科室がスタジオに早変わり、代わる代わるやって来る児童の皆さんは、写真屋さんの誘導で表情が和らぎ、にこやかな顔で写真を撮ってもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)心の教室

毎週火曜日は心の教室が開いています。相談員の磯田先生が10:00〜14:00の間教室を開けてくださっています。児童の皆さんでも保護者の皆さんでも、色々な相談に応じていただけますので、何かあれば殿山第一小学校まで連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)今日の授業(5年生)

5年1組外国語の授業です。「好きな教科をたずね合おう」をめあてに、最初は先生の後についてリピートし、その後ペアやグループで練習していました。どんどん英語を喋って、上達して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)今日の授業(3年生・4年生)

3年2組は社会の授業で、「私たちの周りにどんな仕事があるのか整理しよう」をめあてに、仕事の分類をしていました。しっかり発表もしていました。4年1組は道徳の授業、「合言葉は話せばわかる!」の教材を使って、理解し合うためにどうしたらいいかをみんなで考えていました。まずは自分で考え、次に他の人と交流し、最後に代表者が発表。先生の問いに真剣に考えている姿が印象的で、発表も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)今日の授業

本日2時間目、1年1組体育の授業です。とっても難しい後転にチャレンジしていました。「ゆりかご」の練習から後転へ。丸くなって勢いをつけ、回転したら最後は手のひらでマットをしっかりと押して・・先生の上手な見本をみて上手に真似ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(月)ひまわり学級園

たくさんの日の光を浴び、ひまわりの皆さんがしっかりお世話をしているおかげで、夏野菜がどんどん成長しています。たくさんの実をつけて成熟するのを待っています。美味しくいただけそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月)今日の授業

5年2組の授業の様子です。何だかとっても嬉しれそう。写真を見ながら宿泊学習を思い出して、友達の「いいとこ見つけ」をしていました。宿泊学習中に見つけた友達のいいところを付箋に書いて、相手に渡していました。「こんなにもらった〜」って見せてくれた人もいました。それは嬉しかったでしょうね。宿泊学習を終えて団結が深まった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

妹子の郷

ただいま妹子の郷を出発しました。
あと1時間少々で到着する予定です。
画像1 画像1

退村式

退村式です。
司会の児童も疲れていても頑張りました。
13時14分出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の散策

カレー作りも終わり、みんなで最後の散策。
帰りたくなーいと言っている子もたくさんいました。

そして「ヤッホー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1番?

最後の最後まできれいに片付けています。
民宿の方から「今年一番の学校になるかも」と言っていただきました。
さらに磨いていました。
嬉しい言葉です。
画像1 画像1

後片付け

きれいに洗っています。
元の色になるまでしっかり磨いています。
お家でもお手伝いがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)ひまわり学級

本日3時間目が始まる頃、3階を歩いていると「いってらっしゃーい」と言う声が聞こえ、6年生の教室から児童が出て行きました。ひまわり学級で授業を受けるため、教室から出かける児童に全員で声をかけている様子でした。とてもとても嬉しい言葉で、心が温かい気持ちになりました。そんな素晴らしい声かけを行うのは6年生だけではないです。相手が温かい気持ちになる声かけを、これからもして行きたいと思います。写真は3時間目、4年生中心のひまわりの様子です。「おもちゃランド」の準備をしています。下級生に教えてあげたり、ここでも心温まる風景が見れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成

お昼ご飯のカレーライスが出来上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金)学校では(1年2組)

1年2組では連絡帳の書き方の練習をしていました。ひらがなも沢山覚え、連絡帳も上手に書けるようになってきました。2組さんの後ろの壁面にもカタツムリと紫陽花の作品が掲示されていて、教室がとっても明るく感じました。どの作品もすごく上手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)学校では(1年1組)

今日の3時間目1年1組の様子です。書写の授業が始まりました。静かに先生のお話をしっかり聞けています。後ろにはカタツムリと紫陽花を形作った作品が掲示されています。どの作品もカラフルでとっても素敵です。廊下側の窓には4年1組から贈られた学校新聞が飾ってありました。すごく上手に仕上がっていてびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できています

だんだん炊けてきました。
薪を入れるのも楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に

カレー作りが順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/10 PTA実行委員会
7/12 心の教室
7/13 地区児童会
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127