最新更新日:2024/11/28 | |
本日:6
昨日:171 総数:207802 |
1年生すな遊び
1年生は、7月11日(1組)・13日(2組)に、生活科としてすな遊びをしました.
1年生は、コロナ禍の真っ只中で集団生活を始めた子どもたちばかりで、様々な制限の中で活動をしています. だからこそ、たくさんの実体験を積ませてあげたいと、1年生の先生たちは活動を計画しています. 砂場に裸足で入ったことのない児童の中に、サンダルを脱いで「裸足がいい!」と足の裏で柔らかい砂の感触を楽しんでいる子どもがいました. たっぷり遊んで、「楽しかった!!」と大喜びの1年生でした. パナソニックパンサーズ再び前回の 1年生に引き続き、今回は2年生対象。 準備体操の後、各選手の自己紹介。 そして、バレーボールを使った体を慣らす運動の後、アンダーパスやオーバーパスの練習、アタックの練習へと授業は進みます。 最後は、2チームに分かれて試合形式のバレー型運動を行いました。 相手児童がアタックしたボールをワンタッチの後、チームの誰かが受け取れば 1点となります。 白熱したゲームの中、子どもたちは大はしゃぎ。笑顔いっぱい、歓声いっぱいの白熱したゲームが展開されました。 その後はお土産の腕輪を大切そうに手にした子どもたちは 「楽しかった」「面白かった」と口々に言いながら体育館を後にしました。 滅多にできない経験に誰もが大満足の1日でした。 3年生スーパーマーケット見学子どもたちは、これまでの学習でお店の工夫を知ろうという意欲を高めていたようで、たくさんの気づきを話していました。 味道館の店長さんをはじめとして、店員さんたちは皆大変協力的で、青果・肉・魚・惣菜のバックヤードに入れてくれ、子どもたちは普段の買い物では知ることのできない学びを得ることができました。 また、店長さんは子どもたちが用意していた質問に対して全て丁寧に詳しく答えてくれました。 たくさん気づいて、たくさん学んだ子どもたちは、「買い物に行きたい〜」と声をあげていました。 5年生宿泊学習(13)
美味しいカレーに舌鼓を打った後は、いよいよ退村式をして、帰校です。
優しく接してくださり、 美味しい料理を提供してくださり、 心尽しのサービスをしてくださった宿の方への感謝を伝えました。 2日間で子どもたちはすっかり疲れてしまっているようで、バスの中ではおやすみ5秒とばかりに寝てしまう子がたくさんいました。 積もるお土産話があると思います。 帰宅しましたら、ご家庭でゆったりとお話を聞いていただけると幸いです。 5年生宿泊学習(12)出来上がったカレーライスは、おいしい空気と朝の活動による空腹、自分で作った達成感が加わってとても美味しく感じられたようです。 2杯、3杯のおかわりは当然のようで、1番食べた子どもは9杯も食べました! 5年生宿泊学習(11)
カレーライスの材料が揃ったら、最後の活動、飯盒炊爨の始まりです。
各班のメンバーが協力し合って、 野菜を切り、 米を洗い、 薪をくべて、 米を飯盒で炊いて、 カレールーを煮込んでいきました。 おっかなびっくり包丁やピーラーを使っている子や、教えてもらった切り方ですいすいと調理を進めていく子どもがいました。 5年生宿泊学習(10)晴れ渡る空の下、ラジオ体操と朝の散歩を行いました。 集合写真を撮った後は、朝食でエネルギーをしっかり補給して、ウォークラリーに出発です。 気象予報ではかなり暑くなるということでしたので、ウォークラリーのポイントを短縮しました。 全てのチームが材料を獲得してゴールすることができました。 5年生宿泊学習(9)キャンプだほいの歌声に呼び出された火の神の弟子たちが、点火したことでキャンプファイヤーが始まりました。 スタンツやゲームで大いに盛り上がりました。 最後は羽生先生と今日一日を振り返り、しっとりとキャンプファイヤーは終了しました。 5年生宿泊学習(8)ご飯はおかわりし放題だったので、何回も先生についでもらっている子どもがいました。 しっかり食べて、キャンプファイヤーへの体力をチャージしました。 5年生宿泊学習(7)ジャグジーや野外プール、打たせ湯(水)、水風呂など 色々な施設があり、思い思いに楽しんでいました。 5年生宿泊学習(6)1人一匹を掴むため、一斉に魚を追いかけました。 魚が取れた子は、川遊びへ。 木陰で、水辺ということもあり、とっても涼しく、楽しく活動することができました。 5年生宿泊学習(5)長時間のバス移動と炎天下の移動で既にお腹はぺこぺこだったようです。 みんな、嬉しそうに、美味しそうにお弁当を頬張っていました。 朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。 5年生宿泊学習(4)早速入村式をしました。 晴れ渡る高原の緑が目に鮮やかです。 5年生宿泊学習(3)視界の端から端まで広がる琵琶湖に子どもたちは歓声をあげていました。 車窓から見える田んぼにも、「田んぼや、田んぼ!」と喜んでいました。 目に入るもの全てが新鮮に映っているようです。 5年生宿泊学習(2)渋滞が発生していたので、予定より15分ほど遅れての到着でした。 バスの中は冷房が効いていて、快適に過ごせていたので、子どもたちは元気いっぱいです。 5年生宿泊学習(1)1組はみんなで協力して最高のキャンプにすること 2組は全力でみんなのいいところを見つけて認め合い、思い出に残る最高に楽しいキャンプにすること を目標に、宿泊学習に臨みます。 連日の猛暑に負けないように、熱中症対策を徹底して取り組みたいと思います。 ひまわり(1)の授業について「レポートの材料を集める」授業をしていました. 3年生2人ぞれぞれへの声かけ、活動内容、教材・教具の準備の全てが、子どもの特性・実態を捉えたものになっていました. 在籍の児童の特性や願いに寄り添い、個性に合わせた支援・指導を行なっていました. 5年1組の授業について算数「小数同士の割算の仕方を考える」授業でした. 児童の実態を的確に捉えて 「どんなことに子どもたちはつまづくか」 「それをどうやって、全体で主体的に解決させるか」 「学びの足跡をどう残させるか」 について、しっかりと考えられ、練り上げられた授業でした. 45分間、5年1組の児童全員が学びに没頭していました. 音楽(専科)の授業について今日は、金先生の音楽の授業について紹介します. 先日、4年生の「旋律をつくる」授業を参観しました.歌いやすいメロディをつくるということで、音のつなぎ方を考えて、キーボードでその響きを確かめるという活動をしていました. 子どもが意欲的になれる活動の設定、活動を行うための具体的な声かけ、全員が課題を達成できるような教材研究・教具の用意、めあてと見通しが明確にわかる板書が見られました. 金先生は、3〜6年生のそれぞれに、「音楽便り」を作成しています. 今学習していることや、目標としていることなどが伝わってくる通信になっていますので、ぜひ子どもと一緒に読んでほしいと思います. ひまわり(3)の授業について3年生の2人に対して、「あらすじの書き方を知る」授業を展開していました. 2人のために、丁寧に教材研究・教材開発をして、板書もわかりやすく書いていました. 子どもも、一生懸命に授業に取り組んでいました. |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |