最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:111
総数:129007
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

1学期 終業式 あゆみ渡し3

 さすがに、あゆみをもらう時は、みんな真剣な顔でしたね。どうか2学期に役立ててくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期 終業式 あゆみ渡し等2

 どの学年も色々な方法で、一人ずつにあゆみを渡していました。もちろん、励ましの言葉と共に!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期 終業式後 あゆみ渡し等1

 終業式が終わった後は、各学級でのあゆみ渡しです。少しでも2学期の励みになるように受け止めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期 終業式のお話 2.生活指導と保健の先生より

 次に、夏休みの生活について、気を付けてほしいことを、生活指導の先生からと保健の先生から話しました。みんなの体を大切にして、よい夏休みになることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期 終業式の話 1.校長より(4)

 最後に、さかなクンが博士になったのは、本との出会いがきっかけというお話で始まり、とにかく自分の好きなことを見つけてほしいこと、また、それを紹介するために感想文を書いたりしてみようというお話でした。他にも、学校の工事が始まるので注意ということや、熱中症やコロナ感染防止にも気を付けてほしいとお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式の話 校長より(3)

 水泳も3年ぶりの全学年行うことが出来ました。水に慣れたり、命を守ることを中心とした内容でしたが、次年度は、もっとしっかりと泳げるようにできますように願っています。
画像1 画像1

1学期 終業式の話 1校長より(2)

 3年ぶりの全学年遠足に行けたことや水泳が出来たことについて、振り返りました。本当によかったですね。2学期の秋の遠足も絶対に行きたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期 終業式のお話 1校長より(1)

 20日の終業式では、まず、この1学期の振り返りとして、みんながより良くなるために、また、より学校を楽しくするために、「努力」や「準備」を頑張ったことについて振り返りました。これからも、続けてほしい大切なことですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動を頑張った皆に感謝!

 今年度1学期も、ほぼ毎日児童会や代表委員のみんなは、校門に立って挨拶をし続けてくれました。これは、簡単なことではありません。本当によく頑張りました。皆も、これからもマスク越しではあるけれど、挨拶ができるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の給食です!一学期間ごちそうさまでした!

 1学期の給食は、今日が最終日です。次回は、2学期の26日~再開します。メニューは、牛乳、コッペパン、ウインナーのトマトに、キャベツのスープ、コーンソテーでした。一学期間、ごちそうさまでした。作ってくださった調理員さん達や関係の皆さんに感謝ですね。
画像1 画像1

学校便り 夏休み号 各学級配布用クラスルームに配信

画像1 画像1
 いつも本校の学校教育にご理解とご協力、ご支援いただき感謝申し上げます。
 本日19日(火)に、1日早く学校便り夏休み号を各学年配布用のクラスルームに配信しましたので、お知らせいたします。右下の学校便りの欄にもHP版を添付しておりますので、ご活用ください。
 今年度は、21日から、校舎全体の改修工事が始まりますので、教室棟への出入りが出来なくなり、施設開放の際にも管理棟横は通れませんので、くれぐれも注意願います。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

3.4年生 出前授業 パナソニックパンサーズ来校4

 3年生も4年生も バレーボールの楽しさを体感出来てうれしそうでした。パナソニックパンサーズの皆さん ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年生 出前授業 パナソニックパンサーズ来校3

 1時間目は、3年生。2時間目は、4年生に分かれて、バレーボールの体験を楽しみました。ボールを取ったり、パスしたり、打ったりと、楽しみながら体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年生 出前授業 パナソニックパンサーズ来校 2

 最初は、準備体操に始まり、ペアでのボール取り、アンダーパス、オーバーパス、そして、アタックの打ち方も経験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年生 出前授業 「パナソニックパンサーズ」来校1

 19日(火)の1,2時間目、3.4年生の児童対象に、パナソニックパンサーズのバレーボールチームの方4名が、来校し、出前授業をしてくださいました。みんな、元気にバレーボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の大掃除で、きれいにして休みを迎えよう!

 今年は、夏休みに工事がある関係で、床の油引きは出来ませんが、昼休みと掃除時間を使って、どの学年も1学期の汚れを落とそうと頑張って掃除をしていました。2学期には、工事も終えて、これまでよりきれいな教室で頑張れそうですね。
 6年生は、1年生の教室も手伝ってきれいにしてくれていました。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校(学年)からのお知らせは、クラスルームに19日配信予定です。

 今年は、校舎改修工事が入っていることもあり、終業式当日ではなく、その前日の19日に主な連絡事項等のお知らせは、各学年配布用のクラスルームに配信予定ですので、よろしくお願いいたします。

夏季休業中の校舎改修工事についてのお知らせ

 7月号の学校便り等でもお知らせしておりますが、今年度の夏季休業中は、7月21日より校舎の改修工事のため、教室棟への出入りは出来ませんので宜しくお願いいたします。
 教室棟は、1階の3教室の床の全面改修、1階から3階のほとんどの教室の廊下と教室の間の窓やドアの改修、管理棟の外装や窓、扉の改修等の工事が行われます。管理棟の周囲には足場も組まれますので、施設開放でご使用の方々も、体育館等への出入りは、管理棟のすぐ横の通路は使用不可となりますので、上の舗装通路や運動場の方をお通りください。
 また、施設開放で自動車等でお越しの方におかれましても、工事車両が出入りしますので極力車での来校はお控え願います。
 大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

5年生 国語 新聞記事を読み比べての発表会

 5年生の国語では「新聞記事を読み比べよう」の単元のまとめとして、各自が記事から分かったことや気が付いたことについて、発表していました。新聞記事って、いろいろな伝えるための工夫がされていることが良くわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 作文紹介

 4年生の国語では、自分の書いた作文を、みんなの前で発表していました。聞いている子達からも笑顔が出ていて、とてもいい雰囲気の中で、楽しく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 第1学期 終業式
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433