最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:51 総数:103020 |
5月31日(火) 1・2年生校外学習 京都水族館(3)
入口を通り抜けると、オオサンショウウオが出迎えてくれました。
大きさにびっくりです!! 5月31日(火)1・2年生校外学習 京都水族館(2)
水族館に到着!!
どんな生き物がいるのかとても楽しみです。 消毒をして入館です。 5月31日(火) 1・2年生校外学習 京都水族館(1)
1・2年生の校外学習は、京都水族館です。
1年生は初めての遠足。 1・2年生みんな昨日から楽しみにしていました。 今日のめあて、ルールを確認して、出発です。 5月30日(月) 学校図書館用図書の選書会
学校司書を中心に、先生方で、どんな本を学校図書館に購入するかを決める選書会を行いました。学年で学習する内容等も踏まえ、考えながら本を選びました。
子ども達がどんな本だったら興味を持って読んでくれるのか… と考えながら、今後、子ども達と一緒に本を選ぶこともできたらと思いました。 学校生活におけるマスク着用について学校生活におきましては、近距離での会話や発声等が必要な場合も生じうることから、飛沫を飛ばさないよう、児童等及び教職員は、身体的距離が十分とれないときは、マスクをすべきとあります。 ただし、次の場合には、マスクを着用する必要はありません。 〇十分な身体的距離が確保できる場合 〇活動を行う場所の気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い場合 〇登下校、プールや屋内の体育館等を含め、体育の授業 など ※熱中症は命に関わる危険があることを踏まえ、熱中症への対応を優先させてください。ただし、十分な身体的距離が取れない状況で、十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症になるリスクがない場合には、マスクを着用するようお願いしたします。 なお、本日、「子どものマスク着用について」のリーフレットを配付しておりますので、確認、よろしくお願いいたします。 5月27日(金) パナソニックパンサーズ出前授業
パナソニック パンサーズ の新貴裕選手、伊賀亮平選手、鈴木祐貴選手、今村貴彦選手、中村駿介選手をお招きして、出前授業(6年生)を行いました。
一流のバレーボール選手の動きに、子どもたちはビックリ! アタックのデモンストレーション、バウンドしたボールの力強さ・・・ 一流のバレーボール選手の動きを目の前で見ることができ、 そして、レシーブ、アタックの指導を受けることができたこと、 本当に貴重な経験ができました。 5月27日(金) 芸術鑑賞(1)
低学年、高学年に分かれ、音楽鑑賞会を行いました。
たくさんの珍しい世界の民族楽器が次々と登場! 津軽三味線 三線 カスピ海の魚を使った楽器「タール」 モンゴルの三味線「シャンズ」 などなど 国際理解を深める学習にもなりました。 5月27日(金) 芸術鑑賞(2)
民族楽器は、自分の気持ちをもっと友達に伝えたくて、そばにあるものを使って、いろいろな音色にしたのが始まりのようです。
面白素材の楽器、 ラクダの皮を使った「ボンボ」、 山羊の爪で作った打楽器の「チャスチャス」 を代表の子どもたちが体験。みんなは、リズムを手拍子。 不思議な音や元気をもらえる音など、感じることがいっぱいありました。 到着いたしました。
全員、無事に到着いたしました。
気をつけて帰ります。 二日間、ありがとうございました。 枚方東I・Cを降りました。
一般道を走行中です。スムーズに行けば15時15分から20分ぐらいに到着予定です。
帰校後、下校を致します。 妹子の郷
休憩を挟み、明倫小学校に帰校します。
到着予定は15時30分です。 退村式
退村式を終え、これから帰路に着きます。
妹子の郷で一度、休憩を挟み、学校へ向かいます。 完食!片付けに入ります。
見事に完食しました。
これから片付けに入ります。 綺麗にして返します。 カレー、美味しすぎる、おかわりし過ぎる!
昨日、魚つかみをした川辺でみんなで食べました。
ルーが残っている限り、おかわりし放題。 食べ過ぎ注意ですね。 カレーですよ!!
各班、協力して完成いたしました。
素晴らしい出来上がりです。 それでは、いただきます。 カレーだ
カレーのとろみが出てきました。
もうすぐ出来上がり?かな?
食材グツグツ、お米もグツグツ。
カレー作り
どんどん出来上がっていきます。
カレー作り
みんなで協力しています。美味しいカレーが出来そうです。
カレー作り
各班、集めた食材を受け取り、これから、仲間と力を合わせてカレー作りです。
包丁の扱い、かまどの火の調整、お米を炊く水加減、いろいろ経験できますね。 しっかり説明を聞いて取り組みます。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |