最新更新日:2024/11/22 | |
本日:49
昨日:127 総数:193535 |
5月10日(火曜日) 登校時のひとコマ
本日の登校時の様子です。正門付近では有志の児童たちが、いつものように朝のあいさつを行っています。きょうも、互いに気持ちのいいあいさつを交わすことができました。一方、集団登校の列には、きょうも付き添いをしてくださっている保護者の方が複数おられます。誠にありがとうございました。
5月9日(月曜日) 下校時の付き添い・見守り活動、誠にありがとうございます!
本日も5月6日(金曜日)に引き続き、登校時と同様に特別に下校時の見守りをお願いしましたところ、多数の保護者の皆さまが付き添いにご協力くださいました。また、地域の皆さまにも見守り活動のご協力を賜りました。ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
5月9日(月曜日) 公園を出たのは何時何分? 〜3年生 算数〜
本日2限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうは、時刻を求める問題に取り組んでいます。たとえば「公園を出て30分歩いて、学校に11時10分に着きました。公園を出た時刻は何時何分ですか?」というものです。児童たちは、教え合いもしながら、しっかりと取り組んでいました。また、発表するとき「はい、〇〇です。」と答えていたのが印象的でした。自宅からオンラインで参加していた児童も、がんばっていましたよ。
5月9日(月曜日) ラバーズ コンチェルト 〜6年生 音楽〜
本日2限目、6年生の音楽の授業の様子です。きょうは、リコーダーを使って「ラバーズ コンチェルト」の練習をしています。感染対策として、机に飛沫防止ガードを装着しています。上のパートと下のパートがあるのですが、きれいな音色で演奏していました。
【演奏はここをタップ】【iOS14以下はこちら】 5月9日(月曜日) 朝のあいさつ
本日も登校時には、有志の児童たちが正門付近で、いつものようにあいさつを行っています。お天気はちょっと曇っていますが、互いに気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
5月9日(月曜日) 登校時の付き添い・見守り活動、誠にありがとうございます!
本日も5月6日(金曜日)に引き続き、特別に集団登校時の登校班への付き添いをお願いしましたところ、多数の保護者の皆さまがご協力くださいました。また、地域の皆さまにも見守り活動のご協力を賜りました。ありがとうございました。心から感謝申し上げます。なお、本日は番匠 枚方市議会議員も見守り活動に参加してくださいました。誠にありがとうございました。
5月8日(日曜日) こうちょう せんせい くいず◆あさがお ◆ひまわり ◆ほうせんか ◆ごーや ◆きゅうり ◆なす ◆みにとまと 📛 ←かいとうは、ちゅうりっぷ ぼたんを たっぷ してね!! 児童だけでなく、どなたでも回答いただけます。回答内容は保護されていますので、安心してお答えください。 5月6日(金曜日) 下校時の付き添い・見守り活動、誠にありがとうございます!
本日、登校時と同様に、特別に下校時の見守りをお願いしましたところ、多数の保護者の皆さまが付き添いにご協力くださいました。また、地域の皆さまにも見守り活動のご協力を賜りました。ありがとうございました。校長として、感謝の念に堪えません。心から御礼申し上げます。
5月6日(金曜日) すごいぞ!6年生 〜掃除の取り組み〜
本日の掃除の時間の様子です。職員室前の廊下の担当の児童たちが、「ラーニングスポット」の配付ロッカーを移動して、ロッカー下にたまったごみまで掃き出してくれていました。とってもすてきだなあと思いました。ありがとうございます。
5月6日(金曜日) 風の ゆうびんやさん 〜2年生 国語〜
本日3限目、2年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『風の ゆうびんやさん』の音読テストを行っています。テストと言っても、録画状態にした自分のiPadに向かって音読し、ロイロノート経由で提出するというものです。姿勢を正し、声の大きさや読む速さを考え、途中で詰まったりしないようにします。みんなしっかりと取り組むことができていました。なお、念のために飛沫防止ガードを取り付けての実施です。
5月6日(金曜日) 直方体や立方体の体積のまとめ 〜5年生 算数〜
本日1限目、5年生の算数の授業の様子です。きょうは、これまでに学習してきた「直方体や立方体の体積」のまとめを行っています。ある意味テスト対策でもあります。児童の皆さん、しっかりと復習しておきましょう。自宅からオンラインで参加している児童たちも、しっかりと先生の指示を聞き、課題に取り組んでいました。
5月6日(金曜日) 文字を使った式 〜6年生 算数〜
本日1限目、6年生の算数の授業の様子です。きょうは教科書の「数量やその関係を式に表そう」について学習しています。めあては「文字を使った式を作ろう」で、これまで5×□=15のように、□を使って式に表していましたが、これからは文字xを使って式に表します。児童たちは、めあてを理解し、しっかりと取り組んでいました。
5月6日(金曜日) 地域の皆さまによる学校支援
きょうもいつものように、たんぽぽの皆さまが1年生の朝の準備の支援をしてくださっています。たんぽぽとは、地域とともにある学校づくりを推進するため、さだ西小学校の学校運営協議会が中心となって運営している、学校を支援してくださるグループの愛称です。たんぽぽの皆さま、いつもありがとうございます。
5月6日(金曜日) 登校時の付き添い・見守り活動、誠にありがとうございます!
本日、特別に集団登校時の登校班への付き添いをお願いしましたところ、多数の保護者の皆さまがご協力くださいました。また、地域の皆さまにも見守り活動のご協力を賜りました。ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
5月3日(火曜日) クイズの答え 〜4月30日(土曜日)出題〜
4月30日(土曜日)のブログで出題したこうちょうせんせいくいずの答えは、「そもそも はなびら では ない」が正解でした。
写真はハナミズキに間違いないのですが、ピンク色をした花びらのようなものは、実は苞(ほう)と言って、葉っぱが変形したものです。去年もよく似た問題を出題しているので参照してみてください。 挑戦してくれた皆さん、ありがとうございます。そして、正解者の皆さん、おめでとうございます。 5月2日(月曜日) ひらかた 夏のエコライフキャンペーン5月2日(月曜日) 家庭訪問に代わる面談が始まります5月2日(月曜日) ひばり学級のひとコマ
本日3限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり1組を参観しました。5年生の児童3人が算数の課題に取り組んでいます。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。ひばり学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうは、3人とも「直方体や立方体の体積」の学習に、しっかりと取り組んでいました。
5月2日(月曜日) かずを かこう 〜1年生 算数〜
本日2限目、1年生の算数の授業の様子です。きょうは、教科書の「かずを かこう」について学習しています。数字をていねいに書く練習です。みんなしっかりと取り組んでいました。児童の皆さん、おうちでも練習しておきましょう。
5月2日(月曜日) たし算のひっ算 〜2年生 算数〜
本日1限目、2年生の算数の授業の様子です。きょうは、たし算の筆算に挑戦しています。繰り上がりのある2けたのたし算ですが、みんなよくがんばっていました。先生の合図で、全部できた児童がまだの児童にやり方を教えに行っている姿もあり、すばらしいなあと思いました。
|
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |