最新更新日:2024/07/18
本日:count up128
昨日:199
総数:200934
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

明日から2学期! 8月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
35日間の夏休みを終え、明日からいよいよ2学期が始まります。
伊加賀小のみなさん、明日の準備は終わりましたか?

上の写真を見てください。よ〜く育ったへちまやひょうたん、大きなすいか。サツマイモのつるもずいぶん伸びました。ろう下には2学期に取り組む教材が届いています。運動場の芝生も校務員さんがきれいに刈ってくれました。
先生たちも2学期の準備はバッチリ。明日、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしていますよ!

先生の夏休み…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの期間を使って、校内で研修の時間を設けました。
7月22日(金)は、授業力向上研修。国語の学習評価について学びました。校内研修部の先生より、興味深い思考ツールを使って評価の根本となる視点を捉えたり、実際の授業実践を使って評価の仕方を交流したりと、2学期に繋がる有意義な時間となりました。また、校外の研修で学んできた報告会も行い、支援教育やICT教育の生きた情報を交流することができました。
7月25日(月)は、支援教育研修(写真)。通級指導担当の先生より、身体のバランスや言葉の発し方、アンガーマネージメント、教材の紹介等、実際の実践も踏まえた講話と演習で学び合いました。人権教育部の先生方の対人面に係るソーシャルスキルトレーニングの寸劇もわかりやすく、理解が深まりました。誰もがより良く暮らせるための見方・考え方を改めて認識する貴重な時間となりました。

他にも伊加賀小学校以外の場所へ出張して研修を受けたり、修学旅行の下見をしたり、学校をきれいにしたり…。有意義な35日間を過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 2学期始業式
8/26 給食開始・4時間授業(13:30下校)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066