最新更新日:2024/11/27
本日:count up35
昨日:118
総数:142535
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

4年生 理科 「電気のはたらき」

 4年生の理科の授業では、「電気のはたらき」について、教材を活用しながら取り組んでいます。この日は、モーターをもっと速く回す方法について、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科 枚方市について

 3年生の社会科では、校区の学習を終えて、枚方市の学習に範囲を広げています。自分達の住んでいる市のことですから、詳しく知っておくことは大切ですね。
画像1 画像1

5年生 総合的な学習の時間 バケツ稲

 5年生では、総合的な学習の時間と社会科の学習を兼ねて、バケツでの稲の栽培に挑戦しています。先週に田植えをした稲も、少し大きくなって、しっかりと根付いた感じです。これからが楽しみですね。
画像1 画像1

クラブ活動 (運動場)3

 運動場でも、テニスとドッジボールの二つのクラブが取り組んでいます。ドッジの方は、記念撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 2

 久しぶりのクラブ活動に、教室の中でも体育館でも元気に取り組んでいますね。
図工室では、アートクラブが色付け、体育館では、バドミントンクラブがペアで、練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生以上のクラブ活動

 本日(6/17)の6時間目は、4年生以上のクラブ活動です。6年生のアルバム写真撮影も予定していましたので、揃ったクラブは撮影し、お休みの子がいるクラブは9月に取り直すことになりました。久しぶりのクラブに、みんな生き生き活動していました。暑さも吹っ飛ばしてほしいですね。
 教室棟の3階では、バラエティーと卓球クラブ、そして、管理棟音楽室ではダンスクラブが篤どうしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 【JFC】「はりねずみと金貨」の単元ゴール紹介

 3年生の「はりねずみと金貨」を活用した単元では、その教材であらすじの書き方を学び、他の並行読書した本でもあらすじカード作りが出来るようになるというゴールをめざして取り組んでいます。一足早くやり合えた3年2組の作品を2階の渡り廊下に展示しました。その展示の様子を少し紹介します。みんな、とても上手に書けています。まだの人も最後まで仕上げてほしいですね。
画像1 画像1

PTA本部役員のご夫妻が、池のポンプ交換をしてくださいました!

 本日、午前中に行けのポンプ交換を、PTA本部役員の石田さんご夫妻がお越しくださり、交換してくださいました。池の鯉や金魚達になり替わり、心より御礼申し上げます。本当に有難うございました。これで、この夏も元気に過ごせます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語【JFC】「なまえをみてちょうだい」2

 この日は、単元の終盤となる第9時の授業です。5の場面の大男が出てきて、主人公の帽子を持っています。そのやりとりのセリフに注目して、気持ちの揺れ動きを考えどんな風に読めばいいのかを考えます。3組の皆は、すごく一生懸命考えることが出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

 1年生の算数では、ひき算の問題に取り組んでいました。残りや、違いを聞いて答える問題です。ブロックを使いながら、考えて真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作 「やぶいたかたちから うまれたよ」

 1年生の図画工作では家から持ち寄った柄入りの紙を破いて その形から創造して生まれるものを活かして 紙に貼って作っていくことに挑戦しました。とても楽しそうに創造を膨らませて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 【JFC】「なまえをみてちょうだい」1

 2年生の国語では、この日も「なまえをみてちょうだい」の単元の授業改善に取り組んでいます。その一環として、この日は、2組の濱畑Tが、3組で授業を実施し、録画や参観により記録を取り、今後の研究授業につなげていきます。3組の子達は、みんな大張り切りで大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水泳指導の様子(1.2H)

 5年生は、本日の1.2時間目に水泳指導を実施しました。水慣れや安全のためにメニューが中心で、潜ったり、うかんだり、毛伸びをしていました。また、周囲をまわり、水流を起こして、うかぶ練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科 おすすめの場所発表

 3年生の社会科では、これまでに用意した自分のおすすめの場所のことについて、発表していました。3年生なりに、プレゼンも作って頑張っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 玉止め、ボタンの付け方、玉結び

 5年生は、一泊のアウトドアスクールの翌日だけに、少し眠そうですが、家庭科で、たくさんの助っ人のお母さんに教えてもらいながら、玉止め、ボタン付け、玉結びに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 【JFC】「なまえをみてちょうだい」5

 2年生の国語は、3クラスの進度を少しずつずらしながら、内容を検討をして取り組んでいます。今日の1時間目は、2組、2時間目は1組、そして、4時間目は3組での授業でした。1組と3組は、この単元の指導をJK加配教員が中心に行っています。4時間目は、3組で第8時の授業をJK加配教員の西田Tが行いました。いよいよ大男の登場する場面です。大男ってどんな感じなのかを、この時間にみんなでイメージします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 【JFC】「なまえをみてちょうだい」4

 自分で考えて書いた後は、隣近所の子同士で交流します。そして、そのあと、みんなの前で発表します。ちゃんと理由が言えるかどうかがポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 【JFC】「なまえをみてちょうだい」3

 1時間目の2組の授業に続いて、1組では、2時間目に、一足早く単元の第5時の狐が登場する場面についてのJK加配教員による学習でした。新たに出てくる狐のセリフをどう表現するかを考えて音読します。回を重ねるごとに、読み方もいい感じになっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 【JFC】「なまえをみてちょうだい」2

 主人公の「こら、ぼうし、まてぇ。」の読み方について、どう読めばいいかを前後の文章の内容から考えて、読みました。風に飛ばされて怒ってるなど、色々な意見が出ていました。読み方も、だんだん良くなっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 【JFC】「なまえをみてちょうだい」の音読劇をしよう

 今回は、2年生の国語「なまえをみてちょうだい」の音読劇をしよう!という単元の授業を深掘りコーナーで紹介します。この単元を、2年2組で来週、研究授業をします。単に、その時間だけではなく、単元の全体を学年と、同じブロックの1年生とJK加配教員が加わり、どう進めればいいかを考えながら、授業改善に取り組んでいます。研究授業は第9時ですが、この日は、第4時でした。JK加配教員と参観しながら、取り組んでいます。
 特に、この時間は、セリフ部分の読み方に注目して読める力を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 夏休み作品展(児童鑑賞日)
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433