最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:47
総数:93335

8月26日(金)夏休み自由研究紹介

夏休みが終わり、各クラスの後ろロッカー上には、児童の皆さんが休み中に取り組んだ作品が、所狭しと飾られています。作品を見ていると「海へ行ってきたのかなあ」とか「絵を描くことが好きなんだろうなあ」「いっぱい調べたのだろうなあ」など色々作者のことを想像してしまいます。どの作品も力作揃いで、がんばって取り組んだ姿が想像できます。素晴らしい作品の一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)今日の授業(5年1組 書写)

本日3時間目、5年1組では習字の練習をしていました。姿勢正しく集中して、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)今日の授業(1年1組プログラミング)

1年生のプログラミングの授業です。画面上で動くロボットに、させたい動きの指示を出して動かしていきます。先生の説明を聞いて、児童の皆さんは「わかった〜」とスムーズに進めていきます。(すごい!)恐るべし1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)今日の学校風景

殿山第一小学校にいつもの学校風景が戻ってきました。児童の皆さんは授業もいつも通りビシッと聞いています。やる気に満ちた児童のみなさんの姿を見るのは、とても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市立小中学校 講師大募集(枚方市教育委員会より)

現在、枚方市内の小学校・中学校において、講師を大募集しています。
是非、先生たちと一緒に、子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。
なお、令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。)
講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

講師登録・詳細はこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html
電話受付
050-7105-8040(平日9:00〜17:30)
メール受付
kyoshok@city.hirakata.osaka.jp


8月25日(木)2学期始業式

いよいよ2学期がスタートしました。久しぶりの登校に、「ちょっと嫌だなあ〜」と思っていた人もいるかもわかりまっせんが、校長先生が朝の挨拶に校門で待っていると、とっても元気な「おはようございます」が聞こえてきて安心しました。そして「ちょっと嫌だなあ〜」と思っていても、学校でお友達に会うと、1学期と変わらず楽しくできてホッとしたのではないでしょうか。みんな楽しそうにしていました。今日は久しぶりに児童のみなさんの元気な姿が見れて、先生たちは皆喜んでいました。もし、お家でご心配なことがありましたら、遠慮なく学校の方へご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水)なつやすみさいごのひ あしたはしぎょうしきです

じどうのみなさんへ
いよいよなつやすみさいごのひです。あしたのじゅんびはできたでしょうか?まだできていないしゅくだいを、がんばっているひともいるかもわかりませんね。
がっこうでは、じどうかいのおともだちが、うんどうじょうでげんきにあそんでいます。
せんせいたちは、みなさんをむかえるために、そうじやうちあわせをしています。
せんせいたちみんなで、みなさんのとうこうをたのしみにしていますよ。ではあした、がっこうでまってま〜す✋
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(水)先生たちもお勉強(第一中学校区夏季合同研修)

昨日8月23日(火)、第一中学校区夏季合同研修会がオンラインで開催されました。4校がオンライン上で繋がり、鳥取県デジタル・シティズンシップエデュケーター、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター客員研究員の今度珠美氏をお招きして、「デジタル・シティズンシップ教育が目指すものーコンピュータ1人1台時代の善き使い手になるための市⺠教育・人権教育ー」と題してご講義いただきました。また、後半は教師がグループに分かれ、具体的な事例から、どのように指導していくかグループで話し合いを行った後、ご指導いただきました。この合同研修で学んだことについては、今後児童の指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日(火)ブログお休みのお知らせ

画像1 画像1
夏休みも残りわずかです。コロナ、熱中症、事故等に気を付けて元気にお過ごしください。

8月10日(水)明日から5日間学校閉庁日です

毎日うだるような暑さです。くれぐれも熱中症に気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1

8月9日(火)暑さ厳しい夏休み

画像1 画像1
皆さんお元気でいらっしゃいますか?厳しい暑さが続いていますが、熱中症にはなってないでしょうか?コロナも気になりますが、これからお盆の時期を迎えます。児童の皆さんは、事故や怪我に気を付けて、知らない場所ではお家の方と一緒に行動しましょう。また、子供だけで外出するときは、必ず行き先をお家の方に伝えましょう。枚方警察から防犯速報が送られてきました。5つのやくそく守ってくださいね。残りの夏休み、楽しく安全に過ごしてください。
画像2 画像2

8月9日(火)平和を考える日

77年前の8月6日には広島に、そして本日8月9日には長崎に原爆が投下されました。本日原爆投下の時刻、午前11時2分には平和の鐘が聞こえてきました。私も原爆の犠牲になられた方へ、そして世界恒久の平和を祈り黙祷を捧げました。各地で平和に関するイベントが開催されていたり、テレビでもこの時期、戦争と平和についての特集が組まれたりしています。枚方市でも戦争について考えるイベントが中央図書館で開催中です。平和を考えるきっかけにしてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(木)夏休み真っ只中

皆さん、いかがお過ごしですか?児童の皆さんは、計画的に宿題に取り組んでいるでしょうか?早寝早起きしてるでしょうか?元気に過ごせているでしょうか?
皆さんがいない学校では、外ではセミの鳴き声と公務員さんが芝を刈る音、そして体育館からは、枚方第一中学校の生徒(本日午後はバレー部)が、クラブ活動で練習している掛け声が聞こえてきます。今年の夏は行動制限のない夏で、ご家族でも色々計画を立てられていたと思いますが、感染が急拡大し、計画通りにいかないことも出てきたのではないでしょうか?大阪では昨日、独自の基準「大阪モデル」が「赤信号」に引き上げられ、高齢者などに不要不急の外出を控えるよう呼びかけが行われました。まだまだ続く夏休み、感染に気をつけながら、楽しく過ごして欲しいと思います。本日「濃厚接触者の待機期間の見直し等について」をクラスルームに配信いたしましたので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金)先生たちもお勉強2

本日午後からは、枚方警察から警察官の方を講師にお招きして、不審者対応訓練を行いました。警察の方が不審者役で協力くださり、後半は「さすまた」の使い方を伝授くださいました。いつ何時起こるかわからない緊急事態に備え、訓練しておくことは大切なことです。先生方は真剣に取り組んでいました。「さすまた」の正しい使い方もしっかり教えていただき、まさかの時に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金)先生たちもお勉強!

夏休みに突入しましたが、皆さんいかがお過ごしですか?夏休み期間には、先生たちもみんなでお勉強をします。
今日は、和歌山大学教育学部 教授の米澤好文(よねざわよしふみ)先生にオンラインでご講演いただきました。米澤先生は、学校心理士スーパーバイザー・上級教育カウンセラー・臨床発達心理士スーパーバイザー・ガイダンスカウンセラー・スーパーバイザーの肩書をお持ちの、有名な心理学者であられます。
本日は「愛着障害の理解と支援」というテーマでお話しいただき、先生のご経験や研究から沢山学ばせていただきました。2学期以降の本校の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 1学期終了!

本日で1学期が終了しました。コロナや熱中症で最後まで心配は尽きませんでしたが、なんとか無事終業式を迎え、1学期を締めくくることができました。子どもたちは1学期間本当によく頑張りました。教室では、担任の先生から1人ずつ「あゆみ」が手渡されました。ぜひ「あゆみ」をご覧になりながら沢山褒めてあげてください。1学期を無事終えることができましたのも、保護者の皆さまや地域の皆さまの支えがあったからだと、心から感謝しております。2学期以降もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 終業式

1学期の終業式を熱中症予防、感染拡大防止のため集合型ではなくオンラインで行いました。
子ども達は教室で校長先生の話や生活指導の先生の話を静かにしっかりと聞いていました。
1学期は約2年間できなかった校外学習や水泳学習を行うことができました。2学期も子ども達の大切な行事等が無事できることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)浮いて待て!

本年度、最後の最後の水泳授業は6年生の着衣泳でした。消防署から隊員の方を講師にお招きし、2時間みっちり指導していただきました。昼前には大雨になった今日の天気でしたが、何ということでしょう、6年生の皆さんが入水する頃には小降りになり、しばらくすると雨が完全に上がりました。
講師の先生からは、服は浮くだけなら助かる道具になる。ただ、焦って泳ごうとしたりすると、邪魔して凶器にもなる。落水してしまった時は、浮いて待ってさえいれば助かる可能性がでてくるが、沈んでしまったら助けることができないということ、そしてもし溺れている人がいても、自分から水に飛び込んで助けに行かない。ペットボトルやランドセルなど浮きになるものを投げてやる。そしてその後は、浮いている人が諦めないように、頑張れとか励ましの言葉がけを続けて、命を繋いでやることが大事。もし水難事故に遭ったら救助のプロが来るまで浮いて待て!を実行する。ということを教わりました。
最後には全員でペットボトルを胸に5分間「浮いて待て!」を実行し、全員で達成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)今日の授業(5年生)

本日1・2時間目、5年生水泳の授業です。本日は本年度最後の水泳授業です。雨が心配されましたが、途中から雨が上がり児童の皆さんは気持ちよさそうに泳いでいました。来年度も水泳授業ができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)花壇

この暑さの中、校務員さんが花壇を整備し、綺麗なお花を植えてくださいました。今日の作業の後、校務員さんの首に掛けていたタオルを絞ると汗が滴り落ちていました。どうも有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 心の教室
9/1 ゆうちょ引き落とし
9/2 放課後自習教室
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127