最新更新日:2024/11/22
本日:count up43
昨日:56
総数:291142
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

「あいさつ運動」にご協力ありがとうございます!

画像1 画像1
PTA生活指導委員の方が「あいさつ運動」をしてくださっています。本日は1名の方でしたが、子どもたちの方から親しげに声をかけてくれていました。終了時刻になると、大急ぎで職場に向かわれました。お忙しいにもかかわらず、子どもたちのために貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

1年3組、2時限目は数学です!

めあては、「くふうして方程式を解く」です。まず、子どもたちは、分数を含む方程式を解くにあたっては、分母の公倍数を両辺にかける(くふうをする)ことで簡単になることを復習しました。次に、「0.3x+2=0.1 x+1.6」などの問題に学習班で挑戦しました。友だちから方程式を解くための「くふう」を教えてもらった子どもからは、「(くふうしたら、)めっちゃ楽やん!」「あ〜ほんまやなぁ!」などの呟きが聞こえていました。
画像1 画像1

3年生、中学生チャレンジテストに取り組みました!

子どもたちは、「生徒アンケート」に回答した後、5教科のチャレンジテストに取り組みました。いろいろな設問に接することで、自分の経験値が上がり、何よりも自分の力となります。この経験を自分の進路選択に活かしましょう!
画像1 画像1

第4回小中一貫学力向上に係る企画会議を開催しました!

画像1 画像1
校区小中学校の担当者、研修担当、管理職が集まり企画会議をおこないました。8月31日(水)に実施した細木保宏先生をお招きした小中合同の研修会の振り返りに加え、各校の授業における子どもたちの非認知能力(見えない学力)向上のためのしかけ等を共有しました。どの学校も、研修により良い化学変化が起こり、子どもたちのための授業改善に結びついていることがわかり、大変有意義な時間となりました。

2年5組、4時限目は数学です!

めあては、「一次関数の式を求める」です。子どもたちは、xの増加量とyの増加量からxがついた項の係数a(傾き)を求めたのち、y= ax + bの式から残りのbを求め、一次関数の式を完成させました。次に、グループで発展問題に取り組み、その解答に至った経緯を2名の子どもたちが黒板の前に出て説明しました。
画像1 画像1

1年5組、5時限目は理科です!

めあては、「どのようにすれば、白い粉の種類を見分けられるか、考える」です。まず、塩、砂糖、片栗粉の白い粉3種類から、その見分け方について、自分で考え、その後グループで共有しました。子どもたちからは、「見た目やにおい、蒸発させる」などの意見が出る中、「ナメクジにかける」といった奇抜な意見もありました。みんなで考えることでたくさんの意見が出て、新たな学びや発見につながりました。
画像1 画像1

合唱練習もスタートしました!

9月22日の文化祭に向けて、2・3年生は合唱の練習がはじまりました。パートリーダーを中心にまずは音取りからです。楽譜を一生懸命みながら頑張って歌っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年3組、1時限目は社会です!

始めに「公民」における重要語句についてペアで問題を出し合い、互いに確認しました。次に、今話題になっているニュースから、その課題を見いだしたり、各国の法律の解釈や国それぞれの考え方等を共有しました。子どもたちはお互いに対話することで理解を深め合い、生活する上で必要な知識や考え方を学ぶことができました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 オープンスクール(16日まで)
枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132