最新更新日:2024/11/30 | |
本日:132
昨日:143 総数:136481 |
7月28日(木)気温35度を超える夏休み(学校のようす)
夏休みに入って一週間がたちました。みんな計画通りに、規則正しい生活を過ごせていますか?それにしても、毎日35度を超える気温の日が続き、外に遊びに行くのもためらってしまいます。熱中症に十分気を付けて、元気に夏休みを過ごしてください。
7月22日(金)菊苗が育っています
校内で育てている30鉢ほどの菊苗が元気に育っています。毎年、秋の「枚方市菊花展」などに出展をしている大菊です。菊のお世話はたいへんデリケートですが、今年も大きな花をつけてほしいと思っています。
学校だより 夏休み号7月20日(水)学級指導のようす
終業式の後、各学級では夏休みに向けてのお話が担任の先生からありました。コロナウイルス感染症や熱中症が心配ですが、コロナのせいでできなかったことをこの夏休みにに取り返しましょう。2学期始業式にみんなと会えることを楽しみにしています。
7月19日(火)本校の熱中症対策「ノーランドセル登下校」が読売新聞で紹介されました
本校では、2020年6月から、コロナ感染拡大における子どもたちのマスク着用による登下校の負担を少しでも減らそうと、家庭学習に必要でない教科書などを学校に置いて帰り、重いランドセル以外に、リュックサックや手提げを活用しても良いという取組を始めました。熱中症が心配なこの時季に、子どもたちの健康、安全を考えた「ノーランドセル登下校」ですが、この取組が7月13日の読売新聞オンラインの記事に取り上げられました。
クリックしてください。 ↓ https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/202... 7月19日(火)校内掲示板のようす
管理棟1階にある掲示板です。立ち止まって見ている人もいます。
7月19日(火)学級活動のようす
1学期の学習が終わり、今日は学級活動に取り組んでいるクラスが見られます。
7月15日(金)避難所職員との打ち合わせ
非常変災等で、本校に「避難所」が開設される場合があります。今日はその際に担当していただく枚方市職員の方々と、校区防災会の加藤会長をお招きして、「避難所開設に係る手順確認」等が行われました。
7/14PTA給食試食会6年着衣泳7月14日(木)授業の達人養成講座の研究授業
授業の達人養成講座の研究授業を行いました。教育研修課より、2名ご来校いただき、研究授業をご参観いただきました。
7月14日(木)7年目モデル授業(5−2)
7年目モデル授業(国語科・5年2組)を行いました。子どもたちは、めあての達成のために集中して授業に取り組むことができました。
7月13日(水)給食のお話(食育の授業)(1年生)
給食調理場から栄養教諭の先生に来ていただき、1年生に毎日食べている給食ができあがるまでのお話をしていただきました。明日は、PTAの給食試食会が予定されています。
7月12日(火)音楽集会
今日の朝学習の時間は、教室での音楽集会(動画視聴)でした。 既に収録済みの4年生、2年生の合唱動画を静かに視聴しました。 (写真は、5年2組の様子です。)
7月11日(月)1学期末テスト(6年生)
1学期もあと1週間あまりになり、どの学年もまとめの学習の授業を行っています。6年生は学期末テストに真剣に取り組んでいました。
7月8日(金)5時間目の授業(3年生 理科)
「ゴムのはたらき」の学習で、ゴムで走る車を作りました。広い体育館で走らせています。
7月6日(水)学校運営協議会
枚方第二小学校では、平成28年6月に策定された枚方市教育振興基本計画の基本方策に従い、校内に保護者及び地域住民の方々からなる「学校運営協議会」を設置し、「校長の学校運営に対して必要な支援を行うこと」を最大の目的とすることで、校区における児童の健やかな成長を教職員、保護者、地域住民の皆様で積極的に支援・連携・協働していこうとする「コミュニティスクール」の取組を進めています。7月6日(水)午後7時より、本校図書室で第一回学校運営協議会が開催され、各委員の皆様による積極的な意見交換、情報交換がなされました。
7月6日(水)3時間目の授業の様子(5年生)
1組は社会科のテスト。2組は国語科、3組は社会科の授業です。どのクラスも自らの課題に真剣に取り組んでいます。
7月5日(火)4年生の授業の様子1
1組は音楽科の授業です。音楽室で、音楽専科の先生から授業を受けています。
7月5日(火)4年生の授業の様子2
2組は国語科の授業です。タブレットを活用し、話し合いしながら新聞を作ろうとしています。
|
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024 住所:大阪府枚方市田宮本町11-1 TEL:050-7102-9004 FAX:072-843-5125 |