最新更新日:2024/07/11
本日:count up18
昨日:327
総数:520401
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月22日(木)国語 1年生

画像1 画像1
 日本には擬音語、擬態語がとても根付いています。この手法はマンガにも表されてます。これが、海外でもよく注目されるようですね。
 逆に擬音語、擬態語から連想するものって何ですか。ことば遊びって楽しいですね。1年生は、さすが頭が柔らかい。いろんなものが出てきました。1年生は優秀です!羨ましい。
 五感を使ってどんどん遊んでくださいね。
画像2 画像2

9月22日(木)図工 3年生

画像1 画像1
 カッターを使って、形をくり抜いています。カッターの持ち方、力の入れ具合など手先の器用さを鍛えることができます。子ども達も一生懸命に頑張っていました。

9月22日(木)音楽 4年生

 音楽合奏活動。音楽の先生も一人ひとりに丁寧に教えて下さっています。この一人ひとりが最大の力を発揮してこそ演奏も充実したものになります。さあ、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

運動会係別活動(4)

 ここの係では、司会の練習ですね。セリフを覚えて自分の音色を作ってください。そして、運動会に来ている人全てに向かって語れるようにしてくださいね。毎日家でも練習ですね。
画像1 画像1

9月22日(木)運動会係別活動(3)

画像1 画像1
 粛々と話し合いのもと、当日運営を想定しながらの係もありますね。当日は、時間との勝負というところもあります。しかし、計画、準備が8割と言われます。しっかりと頭に入れ込んでいますね。
画像2 画像2

9月22日(木)運動会係別活動(2)

画像1 画像1
 それぞれの係で、運動会を運営してくれています。6年生、まさしく学校を自治してくれています。運動会の参加者でもあり、運動会の運営者でもあり、とても充実していますね。
 全体練習が来週です!
画像2 画像2

9月22日(木)【教育委員会】枚方版ICTモデル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会より「枚方版ICT教育モデル」リーフレットのお知らせがありました。ご確認ください。

👉枚方版ICT教育モデルリーフレット

GIGAスク!ひらかた(ICTポータルサイト)
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...ホーム

【枚方市が大切にする5つのCの視点】
(1)チャレンジ(挑戦)

(2)コミュニケーション(意思伝達)

(3)コラボレーション(協働)

(4)クリエイティビティ(創造)

(5)クリティカルシンキング(思考・判断)



9月22日(木)【枚方警察】安全安心まちづくり

画像1 画像1
枚方警察署生活安全課より「安全安心まちづくり枚方大会」についてお知らせがありました。ご確認ください。

👉安全安心まちづくり枚方大会

9月22日(木)運動会練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりのすずしい中での練習です。先生からは何度も踊りを大きく見せる動き方など、今よりも更に上のステージを目指している熱い想いが伝わってきます!

9月22日(木)おいしい給食(こぎつねどん)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のおつゆには、じゃがいもで作ったおもちが入っています。もちもちの食感を楽しみながらおいしくいただきました。こぎつねどんは、細長く切ったうすあげやミンチ肉を甘辛く味付けした料理です。ご飯の上にのせるとあっという間に完食です!【献立】じゃがいももちのおつゆ・こぎつねどん・キャベツのごまこんぶあえ・ご飯・牛乳

9月22日(木)運動会本番に向けて

画像1 画像1
昨日の運動会係別活動で掲げられた運動会のテーマ「努力を一つに」です。本番に向けて気持ちはひとつです!学校の藤棚(ふじだな)は子ども達にとってオアシスのような場所です。休憩して更に頑張りを見せてくれます!
画像2 画像2

9月21日(水)「ありがとうの木」準備中

画像1 画像1
事務の先生が「ありがとうの木」運動会バージョンを作成してくれています。完成したら運動会に向けて友達への感謝の気持ちをどんどん増やしていきましょう!
画像2 画像2

9月21日(水)運動会係別活動

画像1 画像1
運動会に向けて係活動の準備が進んでいます。
一人ひとりの支えがあっての運動会です!
画像2 画像2

9月21日(水)運動会練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童席に座る場所や移動するタイミングなど確認しています。写真は色々気になると思いますが、本番までのお楽しみです!

9月21日(水)運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手をあげるタイミングや体全部を使って大きく動かすスピードなど先生の指示をしっかりと確認して練習しています!

9月21日(水)おいしい給食(きのこスパゲティ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のスパゲッティにはしいたけ・エリンギ・マッシュルームの3種類のきのこが入っています。歯ごたえもあって秋を感じるとてもおいしいスパゲッティでした!【献立】きのこスパゲッティ・ささみとキャベツのソテー・冷凍みかん・食パン・牛乳

9月20日(火)紅白対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に紅白対抗リレーの2回目の練習がありました。チームとしてしっかりバトンをつなぎながら全力でかけぬけていきます!

9月20日(火)国語・読み聞かせ 3年生

 本校は、図書館司書の先生がいらっしゃいます。早く、毎年、常駐してくださればと思います。
 今日も、読み聞かせをしてもらっています。
読み聞かせは、読書の第一歩。どうですか?一ページでも構いません。ぜひ、学級の先生もご家庭でも一週間に一ページでもいいので読み聞かせをしてみませんか。
 子ども達、沈黙しています。だけど、目も耳も頭も、とっても使っています。すごい集中力。
画像1 画像1

9月20日(火)音楽 4年生

画像1 画像1
 友達の選んだ拍子を取り入れて、みんなでリズムの拍子打ちをしています。リズム符を見て手拍子が出来ると、もうドラムも叩けますね。拍子が合うと、とっても楽しいです。
画像2 画像2

9月20日(火)秋の全国交通安全運動が始まります

9月21日(水)から9月30日(金)まで全国で秋の交通安全運動が始まります。
校区内でもPTA生活指導委員の方々が中心になって保護者の方々、教職員が警戒ポイントに立ちます。
残念ではありますが毎年国内で、通学路に車が侵入してくる事故も報道されています。この機会に、校区で見守り活動をして下さっている見守り隊の方々にも、子ども達、そして大人からの元気な声を届けていきましょう。保護者の皆様のご協力にも感謝いたします。ありがとうございます。
👉交通安全パーク
https://www.safetyaction.tokyo/safetyaction/ind...



画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 係別委員会
9/27 全体練習
9/28 全体練習予備日
9/30 前日準備
放課後自習教室 中止
心の教室相談
9/27 中止
いきいきつなみプラザ
9/24 陸上 グランドゴルフ 工作(タブレット立て)

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000