最新更新日:2024/08/01
本日:count up1
昨日:116
総数:189106
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

最終リハーサル(3年生)

最後のリハーサルは3年生でした。
5年生・6年生は通しのリハーサルを木曜日に行っているため、今日のリハーサルはありませんでした。

3年生はフラッグを使ってのマーチングに挑戦しています。
4年生からは民舞や集団演技に取り組んでいるため、ダンス系に取り組む学年としては最高学年になります。

曲を感じてリズムに合わせ
周りの友達を呼吸も合わせて
フラッグが受ける空気抵抗に負けない力強い動きで

凛々しい表情でフラッグを振る子どもたちはとても格好よかったです。
フラッグを靡かせる音が揃う時の迫力に思わず声を上げてしまいそうになるかもしれませんが、その思いも拍手に託していただけますと幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終リハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年目に最終リハーサルをしたのは、2年生でした。
2年生は、全員が達成感を持てるようになること、協力すること、自立的に動くことをめざして運動会に取り組んでいます。

今日は、初めて衣装と黄色の手袋をつけての練習でした。
一人ひとりが「流星のカケラ」となって、キラキラと踊る姿がとても素敵でした。

2年生になり、自分がどう見られるかを意識して、周りの友達と呼吸を合わせて踊ることにも気を配れるようになった姿に、大きな成長を感じます。

保護者の皆様に、コロナ禍であるため、2年生をその場で大きな声で褒めていただくことは出来ませんが、言葉を手のひらに込めた、温かい拍手をいただけますと、幸いです。

最終リハーサル(1年生)

4年生の次に1年生の最終リハーサルがありました。
ダンスの通し練習をしました。

1年生にとって、小学校生活初めての運動会です。
コロナ禍のために幼稚園や保育園で、集団での関わりに制限を受けてきた1年生は、大人数でめいいっぱいの力を使ってダンスをするという経験において個人差がありました。
その差がある中での練習をそれぞれが一生懸命に頑張って、難しい振り付けを覚えて全力で踊る姿を見せてくれるようになりました。

曲に合わせてダンスを踊っている1年生は、思わず歓声を上げたくなるくらい可愛らしいです。

明日は、すっかり、さだっ子の顔になった1年生の姿を見ていただけることと思います。
コロナ禍のため、歓声をいただくことは出来ませんが、大きな拍手をいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終リハーサル(4年生)

10月7日(金)は1〜4年生の最終リハーサルがありました。
まずは、4年生がソーラン節のリハーサルを行いました。
4年生は初めての民舞ということで、音楽を楽しんで演じるダンスから一歩進んで、民舞が生まれた歴史や社会背景、引き継いできた人の想いなどを背負い、感じて踊ることを意識していました。

腰を落として
指先まで力を込めて
周りの友達の呼吸を感じて

一つひとつの振り付けや隊形移動に取り組む真剣な姿に胸が熱くなりました。

高学年になった成長を感じさせるソーラン節になりました。
明日、保護者の皆さんに観ていただけることが嬉しいです。
子どもたちの精一杯の踊りに声が出せない分、大きな拍手をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのミシン(5年2組)

10月5日(水)1時間目に5年2組で家庭科の授業がありました。
5年生は現在、ミシンを使っての裁縫に取り組んでいます。

本時では、実際に上糸・下糸をミシンにかけて布を縫う活動をしました。

ミシンで裁縫をする上で、上糸・下糸をかけることが最初にして最大の難関になるので、とても丁寧に1班ずつの様子を羽生先生は見て、アドバイスをしていました。

悪戦苦闘の後、全班が1時間目でかけ終わりました。

試し縫いなどをした後には、エプロン作りに入ります。
自分で選んだエプロンを縫うことを子どもたちはとても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっとりと学びの秋秋(6年1組)

10月4日(火)4時間目に、6年1組で国語の授業がありました。
運動会の練習も佳境に入り、体力的に負担が大きくなっている頃と思いますが、教室での6年生の落ち着き、学習に集中している姿に心身の成長を感じました。

授業では、登場人物の生き方について、柳澤先生の穏やかで端的な指示を受けてスッと話し合いに入る子どもたちが見られました。
話し合いが成立するためには、自分の考えがあること、相手の考えを聞いて受け止める気持ちがあることなどの条件がありますが、その条件を全員がクリアしているようで、6年生の学びの姿勢の良さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習について

画像1 画像1
10月3日(月)朝の時間〜1時間目に、運動会の全体練習を行いました。
内容は、開会式・準備体操・閉会式のリハーサルでした。

各係を担当している5・6年生が自分の仕事にしっかりと取り組んでいました。

休み明けの朝一番であったこと
久しぶりに日の下で起立して話を聴いたこと
などの要因が重なって、子どもたちにとっては体力的にハードな練習時間になったようでした。

いよいよ今週末が運動会です。
子どもたちには、重ねてきた練習の成果を悔いなく、当日に出し切ってほしいと願っています。
これまで以上に、食事と睡眠、休養をしっかりとって体調を整えておくことが必要になります。

ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。
画像2 画像2

合奏の発表について(6年2組音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(金)3時間目に6年2組の合奏発表がありました。
2学期に入ってから、6年生は「ラバースコンチェルト」の合奏に取り組んでいました。

まず、子どもたちは様々な楽器を実際に触ってから、演奏したい楽器を選んでから自己練習を重ねてきました。
実際に合わせての練習をして、発表日を迎えました。

立ち位置も自分達で考えて、どんなところに着目して聴いてほしいかも伝えていました。

主体的に取り組むことが、子どもたちの学びを広げ、深め、大きく成長させることが実感できる時間でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600