最新更新日:2024/11/27
本日:count up189
昨日:230
総数:261764
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【3日月曜 5年生 何が飛び出すか?!ご期待ください】5

画像1 画像1
赤のチームのパフォーマンス。

今日はチラッと見せです。
あとは、本番のお楽しみです。
画像2 画像2

【3日月曜 5年生 何が飛び出すか?!ご期待ください】

画像1 画像1
緑のチームのパフォーマンス。
画像2 画像2

【3日月曜 5年生 何が飛び出すか?!ご期待ください】3

体育委員が代表で準備をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日月曜 5年生 何が飛び出すか?!ご期待ください】2

入場の時、ある児童が猛ダッシュ!
追随を許しません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日月曜 5年生 何が飛び出すか?!ご期待ください】

5年生が入退場のところを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日月曜 6年生家庭科 もうすぐ完成!】4

画像1 画像1
お互い、健闘を讃えあいます。
画像2 画像2

【3日月曜 6年生家庭科 もうすぐ完成!】3

最後のヒモを通す工程でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日月曜 6年生家庭科 もうすぐ完成!】2

カッコよくできてるやろ!

自画自賛も納得の素晴らしい出来です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日月曜 6年生家庭科 もうすぐ完成!】

修学旅行に持参するナップサックをミシンで製作します。
もう佳境になり完成が近いですね。
ともだちと互いに教え合いながら、ゴールをめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日月曜 5年生算数 分数がハイライト】

小数と整数を分数で表す理屈を学びます。
先に進むほど分数で表すことが多くなります。
算数は積み上げが重要な教科。
しかも高学年になると、抽象度がぐんと高まります。
この分数がとても大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日月曜 5年生理科 さあ、運動会の雲はどうなるか?】

秋空がさわやかですが、今週は明日と週末、ややお天気があやしくなってきましたね。
5年生のこの単元では、さまざまな雲と天気を関連させます。
この雲が出てきたら、後の天気はどうなるかなどを学んでいます。
水曜は全体練習、土曜は本番ですが、さてその雲はどんなものでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日月曜 6年生の国語 俳句の世界は 五七五】

画像1 画像1
奥の細道 松尾芭蕉ですね。
山形県の最上川といえば、この夏の豪雨災害が大変でしたね。
あの時の報道では、
最上川にたくさんの周辺河川から注ぎ込んでいることが解説されました。
流れが速くて川下りが有名です。

当時芭蕉が最初に創った句は、「早し」ではなく、「涼し」だった。
猛暑の山形で、最上川に近づくと「涼し〜」と感動したらしく。
でも、川下りを体験すると、「なにこれ、早し〜」となったとか。
こういう17文字の世界を探訪するのは面白いですね。
画像2 画像2

【3日月曜 6年生算数 北海道のおおよその面積とは?】

運動会だけではなく、ちゃあんとやっています。
北海道を3角形に見立て、その面積を縮尺から計算します。
タブレットの画面がみにくければ、教科書でもOK。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日月曜 4年生 音楽 笛の音涼やかに】6

次の新しい曲。
笛を吹かずみんなで指の動き確認して、またグループに分かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日月曜 4年生 音楽 笛の音涼やかに】5

半々に分かれて演奏していた学級が、再度集結。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日月曜 4年生 音楽 笛の音涼やかに】4

1時間目。爽やかな笛の音が聞こえて
ひき寄せられるようにテラスにきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日金曜 5年生 秘密の特訓!?】

画像1 画像1
昼休みに聴き慣れない音楽が鳴っています。
校長室の裏側の窓を開けると、、、
5年生が何やら特訓らしきことをしていました。

「いやいや、秘密ちゃうよ〜〜」

ますますあやしい。。。

【3日月曜 運動会スローガン は 五七五】

体育館前の廊下の掲示板に、貼り出されました。
内に秘めた一人ひとりの情熱を、輝かせるのは今だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日月曜 中華まつり 鍋を回すのではなく食材を回す】

今日はシューマイとホイコーロー。
回鍋肉(ホイコーロー)とは、鍋をあおって回すのではなく、
一度調理した食材を再度鍋に入れることだそうです。
確かに、有名中華の素の作り方を見ると、なあるほど
野菜を炒め皿にとる → 肉を炒める →先に炒めた野菜を戻す
ということで、食材を鍋に戻して(回して)いますね。
あ、でも回鍋肉という字は、肉を戻すんじゃ。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 音楽 笛の音涼やかに】3

いったん教室に戻って、次の曲目です。
保護者・地域の皆さま、
子どもたちの笛の音を、どうぞいつでも聞きにいらしてください。

ご近所の皆さま、いつもお騒がせしてすみません。
子どもたちの元気に免じて、どうかお許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441