最新更新日:2024/11/29 | |
本日:30
昨日:93 総数:142841 |
5年生 水泳学習(プール)2
バディーを確認し、体操で体をほぐし、シャワーを浴びていよいよ入水です。話をせずに、静かに入ります。水の中に潜るのも、ちょっとずつ慣れて、安全に水の中でも落ち着いて過ごせることからですね。
5年生 水泳学習(プール)
5年生も、天候に恵まれて今回が2回目の水泳学習です。コロナ禍対策もあり、はなれて声も出さないように、また、シャワーも10人ずつで分かれて浴びます。少しずつ水の中での感覚を思い出しながら、泳ぎにも挑戦できるといいですね。
1年生 水泳学習(プール)
学年によっては入れていない学年もありますが、1年生は、2回目のプールでの水泳学習です。1回目よりもずいぶん慣れて気温も上がり、とても楽しそうに水と戯れていました。また、毎回とはいきませんが、他の学年も、少しずつ様子を紹介していきます。
2年生 国語 JK(授業改善)加配教員の授業
2年生では、国語科の授業改善の取り組みの一環として、「名前をみてちょうだい」の教材を活用する単元を、JK加配教員が行ったり、研究授業をする担任が行うなどして、より良い授業にする取り組みを進めています。この日は、2年3組に加配教員が入り、授業を行いました。しっかりと声を出して読めていましたね。
4年生 算数 わり算のひっ算
4年生の算数では、両方の組で「わり算のひっ算」について学習していました。単元も後半のまとめの段階に入り、桁数も多い数字の計算になっています。ここで、しっかりと反復して、ひっ算の仕方を身に付けておいてほしいです。邪魔くさがらずに、練習問題もドリルも一つひとつ丁寧にしていってほしいですね。
3年生 道徳 しょうたの手紙
3年生は、道徳で「しょうたの手紙」という題材で、学習に取り組んでいました。みんなが楽しく過ごせるクラスとは、どんなクラスかを考えていました。大切なことですね。
6年生 道徳 白旗の少女
6年生の道徳では「白旗の少女」という沖縄戦での資料を題材に取り組んでいました。タブレットに、自分なりの資料を読んだ感想を、書き込んでいました。
5年生 理科 ヒトのたんじょう
5年生の理科は、ヒトのたんじょうについての授業に取り組んでいました。実物大の人形や写真などで、イメージしやすいように視覚化して授業が行われていました。産まれたときのことは、さすがに覚えてないですからね。しっかりとお母さんとつながっていたことが実感できますね。
2年生 生活科 野菜の観察
2年生の生活科では、5つの中から自分が選んだ野菜を育てています。しっかり、毎日水や意をしています。この日は、タブレットで写真を撮って、観察カードを書く準備をしていました。早く実がなってほしいですね。
1年生 算数 たし算の問題作り
1年生の算数では、たし算をただ解くだけでなく、問題作りに挑戦しました。教科書の絵を見ながら、何と何を足そうかを考えて作っていました。どんな問題ができるか楽しみですね。
6年生 社会 歴史学習始まる
6年生の社会は、最初が公民から始まり、ようやく歴史が始まりました。まずは、縄文時代の学習からです。その当時の絵から、縄文時代の暮らしをさぐっていきます。
5年生 外国語 誕生日にほしいものは?
5年生の外国語の授業では、誕生日にほしいものを聞く授業でした。自分の欲しいものが、まず英語で言えないとね。
2年生 国語 「なまえをみてちょうだい」
2年生の国語では、授業改善の一環として、「なまえをみてちょうだい」の単元を、JK(授業改善)加配教員が主体となって国語の授業を行い、担任が補助となり授業をすすめる等の試みをしています。本の読み声も、聞き取りやすい自然な読みが出来ていましたね。
3年生 社会科 枚方市の交通の様子
3年生の社会科では、校区から始まり、5月からは枚方市に範囲を広げて学習しています。この日は、特に「交通」に絞って、調べていました。このさだ東小校区にも、京阪電車や国道1号線といったとても便利が交通のための鉄道や道があるだけに、イメージしやすいですね。
1年生 道徳 「きをつけて」
1年生のどうとくでは、「きをつけて」というテーマでの学習に取り組んでいました。なににどんな風に気を付けるといいのかについて、1年生なりに考えていました。
5年生 国語 報告文をかこう
5年生の国語では、他の人に報告するわかりやすい文章の書き方のポイントについて考え、取り組んでいました。どんな工夫をすれば、分かりやすく報告する文章が書けるかは、大切な言葉の力ですね。
6年生 理科専科 「植物のつくりとはたらき」2
6年生の理科では、昨日実験した結果を踏まえての振り返りやまとめに取り組んでいました。知れば知るほど、植物のつくりやはたらきも不思議で神秘的な事がいっぱいですね。
4年生 理科専科「電気のはたらき」
4年生の理科は、6月の単元「電気のはたらき」についての学習に入りました。最後は、動く自動車を完成させるのですが、それまでに電気についての様々な実験をしながら、組み立てていきます。完成する頃には、電気について詳しくなっていることをめざしてほしいね。
5年生 書写 毛筆「ふるさと」
5年生の書写では、毛筆でひらがな4文字「ふるさと」を書いていました。4つのひらがなをバランスよく、払いなどを丁寧に書くように取り組んでいました。
6年生 理科 植物のつくりとはたらき
6年生の理科では、理科室で、色のついた液体を使って、植物の根から水はどのように吸い上げられるか等の仕組みについての実験と観察をしていました。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |