最新更新日:2024/11/29 | |
本日:24
昨日:93 総数:142835 |
3年2組 国語 「サーカスのライオン」授業拝見1
3年2組の14日(水)の2時間目の授業は、国語の授業で「サーカスのライオン」というライオンが主人公のお話を活用した学習でした。サーカスで生きていライオンの行動や様子から、その気持ちの揺れ動きを読み取る活動でした。
1年2組 算数 授業会見3
10のカタマリがふえていっても、みんな平気で、しっかりかぞえることが出来ました。最後は、カレンダーの数も超えて、50まで数えることが出来ました。
1年2組 算数 授業拝見2
10のカタマリがいくつあるかを最初に数え、次に1つずつがいくつかをかぞえます。最後に、それを合わせると全部の数になるということを、色々な数で、繰り返しやりました。一つずつ、交代でみんなにブロックを貼って、説明してもらいました。どの子もしっかりとお話しできていて、みんなから手でおおきな〇丸をもらいました。
1年2組 算数 授業拝見「かずをかぞえましょう」
14日(水)の1時間目、1年2組の算数の授業を参観しました。この時間のめあては「かずをかぞえましょう!」ということで、2ケタの数を10の塊がいくつと1がいくつという風に、分けてかぞえることで、位の意識を持って、数え間違わないように、数のイメージが定着するように、色々な数を、具体的な絵を使い、ブロックでも置き換えながら、丁寧に学習していました。
2年生 算数 「ひっ算」
2年生の算数では、ひき算のひっ算について学習していました。特に、隣からかりる数がない時の計算方法について、考えていました。これが分かると、ひっ算の使う意味が、より出てきますね。
2年生 道徳 1組「まいごになった赤ちゃんクジラ」3組「かむかむメニュー」
2年1組では、「まいごになった赤ちゃんクジラ」を、3組では「かむかむメニュー」を題材にして、学んでいました。クジラなどの自然の生き物につて学ぶことで、自然を愛する気持ちがより深くなるといいですね。また、「カムカムメニュー」では、しっかりとよく噛むことが、健康につながることに気が付いて、しっかりかむ習慣を身に付けようと考えられたらいいですね。
今週の給食献立紹介(12日と13日)
今週の給食の献立は、12日(月)が、コッペパン、牛乳、ジュリエンヌスープ、ホキとジャガイモのケチャップあえ、えだまめで、約581kcal
13日(火)が、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、小松菜の和え物、ミニブドウゼリーで、焼く590kcalとなります。枝豆やゼリーはやっぱり人気高いですね。 3年生 算数 「かけ算の筆算」
3年生の算数は。「かけ算の筆算」の単元に入りました。桁数が多くなると、暗算では難しくなります。そこで、間違わないで速く説く方法の一つに筆算があります。たし算やひき算でも使って慣れていると思いますが、かけ算での使い方も身に付けてほしいですね。
4年生 社会 ライトアップ大阪の取組について
4年生の社会では、大阪府の具体的な取組例を取り上げて、だれがどのような取組を何のためにしているかなどを、班ごとに調べていました。自分達の街を良くしたいという思いを持つことは大切だけに、しっかりと調べてほしいですね。
5年生 音楽 夢の世界を
5年生の音楽では「夢の世界を」の曲について学んでいました。音符の特徴やこの曲の歌い方について、より詳しく知ることが出来ると、歌う時にもつながりますからね。
6年生 理科 「水溶液のせいしつ」
6年生の理科では、「水溶液の性質」についての学習を進めています。この日は、塩酸というちょっときつめの水溶液について考えていました。
6年生 家庭科 「ナップサック作り」
6年生の家庭科では、ナップサック作りが本格的に始まりました。縫わないといけないところに目印を書き入れ、待ち針で固定して、しつけ縫い!それが出来たら、ミシンも使ってしっかりと頑丈に作っていきます。修学旅行に持って行っても大丈夫なものに仕上げてほしいですね。
6年生 国語 「海の命」
6年生の単元学習も後半になりました。しっかりと「海の命」を読んで、考えた後は、立松和平氏の他の作品「山のいのち」「川のいのち」のどちらかを選んで、ピラミッド型シートで、分析します。6年2組では、川の方が多かったようです。
1年生 図画工作「パクパク人形?」
1年生の図画工作では、パクパク人形作りに挑戦していました。つくったら、口をパクパクさせて、いっぱいお話させてあげたいですね。
1年生 どうとく 「もやもやことばとちくちくことば」
1年生の道徳では、「もやもやことばとちくちくことば」について、学んでいました。どんな言葉を使うとみんなにとって、いい気もちになるかを考えるって、とても大切ですね。
1年生 国語 「かいがら」
1年生の国語では「かいがら」を活用した学習に、今週の取り組んでいました。少しずつ慣れてきて、上手に読んだり、意見を言えるようになってきていますね。その調子で頑張ってほしいですね。
6年生 社会 「織田信長の・・・」
6年生の社会では、歴史の学習で「織田信長」に焦点を当てて考えたり調べたりしていました。「強い」部分と、またそうではない部分など、色々な意見が出ていました。
6年生 外国語 「どこに行ってきたの?」
6年生の外国語では、夏休みのお話を、一言ではなく、何言か会話形式で話す練習に入っていました。どこに行ったの?どうだった?などなど、会話にしていけるといいですね。
5年生 国語 「伝えたい心に残る言葉」
5年生の国語では、少し順番を入れ替えて「伝えたい心に残る言葉」という単元尾学習に取り組んでいました。皆にとって、心に残る言葉ってどんな言葉?
4年生 社会「防災について」
4年生の社会では、今週も防災についての学習に取り組んでいました。この日は、9月2日にも給食で献立に出た救急カレーのような非常食についてでした。もし、災害が起こった時の食べ物って、みんなは大丈夫ですか?
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |