最新更新日:2024/11/28 | |
本日:119
昨日:156 総数:291786 |
第6回PTA企画運営委員会がおこなわれました!1年2組、2時限目は数学です!
めあては、「比例の性質がわかる」です。子どもたちは、y=axの式から具体な数字を求め、2つの量xとyが比例関係にあることを学びました。学習内容が徐々に難しくなっていますが、学習班で互いに教え合ったり、先生に質問するなど、とても良い雰囲気で授業が進んでいました。
素敵な会場で体育祭をおこなうために…
手入れの行き届いた素敵な会場で体育祭がおこなわれるように、陸上部の子どもたちが、体育祭の係会議の合間を縫って、グラウンドの草抜きをしてくれました。「草を抜いたらタイムが早くなる」、「これも練習のうち」と、自分に言い聞かせながら一生懸命に作業をしてくれていました。ありがとうございます。
3年6組、1時限目は社会です!
めあては、「民主政治で大切なことを考える!」です。フランス革命前に書かれた風刺画とヒトラーの肖像画を見て、どのような政治がおこなわれていたかを各自で考え、班で共有しました。子どもたちからは、「国民の意見が通りづらい政治」、「一部の人だけで進める政治」などの意見がありました。
第77期生徒会役員立候補者の子どもたちがあいさつ運動をしてくれています!
22名の次期生徒会役員立候補者の子どもたちがあいさつ運動をしてくれています。次期は、14名の枠に対して22名の候補者ということで、とてもたくさんの子どもたちが生徒会活動に関心を持ってくれて、とてもうれしく思います。是非、生徒会活動を通じて、より良い津田中学校を創っていって欲しいと思います。
3学年それぞれで体育祭の練習に取り組みました!
学年ごとに体育祭の練習に取り組みました。開会式における立ち位置の確認やラジオ体操、全員リレーなどをおこないました。全員リレーでは、本番さながらに走る姿やフィールド内で座って仲間を応援する姿勢がとても素晴らしかったです。
1年1組、3時限目は音楽です!
前回の授業で鑑賞した「映画音楽(ジョーズのテーマ その他5曲)」から、自分の気に入った曲を1つ選び、どのように感じたか、音楽の及ぼす効果等についてまとめました。子どもたちのワークシートには、「力強い感じ」、「リズムが好き」、「どんどん盛り上がってくるところが良い」、「不思議な雰囲気」等、様々な感じ方が書かれていました。
選手宣誓の練習をしました
体育祭が来週にせまってきています。昨日の放課後には、3年生の団長、副団長が集まって、選手宣誓の練習をしました。息を合わせて手を挙げる、声を揃える等、細かいところまで練習しました。団長、副団長は、リーダーシップを発揮して体育祭を引っ張ってくれることを期待しています!
3年1組、1時限目は特別の教科道徳です!
リオデジャネイロオリンピックにおいて、4連覇をかけてアメリカの選手と対戦し、あと一歩のところで敗れ、銀メダルとなったレスリングの選手を題材にした「銀メダルから得たもの」を読み、「銀メダルから得られたものとは何だったのか」、加えて、「勝つことが全てなのか」を考え、互いに共有しました。
かねてよりお願いしていた本棚が完成しました!選挙管理委員会も頑張っています!
第77期生徒会役員の立候補者が出揃いました。本日テスト終了後、選挙管理委員が集まり、立候補者のお知らせを作成し、演説会の打ち合わせをおこないました。丁寧につくった候補者一覧は、管理棟1階に掲示してあります!
2学期中間テスト最終日です!
中間テスト最終日です。昨日遅くまでテストの準備をしていたのでしょうか、雨天も相まってか、子どもたちの中には、少々疲れ気味の様子が見られました。テスト終了まであと少し、しっかり取り組みましょう。
2学期中間テストに取り組みました!
中間テストに取り組みました。朝、教科書やノートを見ながら登校する子どもたちもおり、テストに対する意気込みを感じました。自分の力を十分に発揮できるよう願っています。
「Tsuda Garden」に花苗を植えていただきました!
PTA環境改善委員のみなさんと校務員さんが連携して、「Tsuda Garden」に花苗を植えていただきました。9月28日(水)の整備以降の作業です。両日とも、子どもたちのために朝早くから作業をしていただき、ありがとうございます。
2年生、2学期中間テストに取り組みました!
他の学年より先行して、2年生は中間テストに取り組みました。教科は、数学と技術家庭です。子どもたちは、配付された問題に真剣に向き合っていました。1,3年生は通常通り、6時限目までの授業です。
英語科の研究授業をおこないました!
4時限目、1年3組で英語科の研究授業があり、枚方市教育委員会教育推進プランナー及び学校運営アドバイザーの方を含め、14名が参観しました。めあては、「現在進行形を使って相手に質問し、応答することができる」です。子どもたちは、現在進行形の疑問文の学習がすすむにつれて、疑問文のかたちが、すでに学習した「be動詞の疑問文」と同じことに気づくことができました。
|
枚方市立津田中学校
〒573-0121 住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1 TEL:050-7102-9200 FAX:072-858-8132 |