最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:36 総数:142233 |
1年生 算数とアサガオ
1年生の算数も、ひき算のまとめ学習に入っていました。これまでに学習した全ての式をならべて、考えていました。また、アサガオもいよいよツルが伸び始めました。
2年生 大プールで水慣れ
2年生は、小プールからスタートして、少しずつ慣れてきましたので、この日は大プールで水慣れの基本を行いまいした。一つひとつの運動ごとに、おはしゃぎでした。
校内研究授業⇒研究協議会⇒指導助言
最後に、講師の山下大学教授より、本日の授業についての指導助言をしていただきました。明日からの授業に使えるお話が盛りだくさんでした。
研究授業後の研修会 「研究協議会」
研究授業後は、全員で図書室に集まり、グループに分かれ、観点を決めて、今日の授業内容について話し合いました。その中で、よかった点や改善点を出し合いました。
校内研究授業 2年生 国語【JFC】「名前を見てちょうだい」4
気持ちメーターというワークシートに、7つのセリフを言っている時の主人公のなっちゃんの気持ちの様子を考えて書き、近くの人と交流したり、前で発表したりしました。
校内研究授業 2年生 国語【JFC】「名前を見てちょうだい」3
どの主人公のセリフが「一番怒っているのか」を文を読んで、どこからそう思うかも探したりしながら考える授業でした。みんな真剣に、どこが一番かを考えていました。近くの人と考えも交流しました。
校内研究授業 2年生 国語【JFC】「名前を見てちょうだい」2
この第9時では、お話のクライマックス部分の大男との出会う主人公のなっちゃんとのやりとりの言葉を、どう読めばいいのかを考えましたが、みんなとても積極的に考えていましたね。
校内研究授業 2年 国語【JFC】「名前を見てちょうだい」1
本日、大阪府授業改善推進校としての取組として、大学教授と市教委指導主事、アドバイザーをお迎えし、今年度最初の低学年グループによる研究授業、研究協議会、指導助言を2年2組濱畑学級で行いました。「名前を見てちょうだい」の単元の第9時に当たる部分を、全体で参観し、より子ども達が主体的に国語を学べる授業について研究協議を行いました。
6年生 国語 風切るつばさ
6年生の国語では「風切るつばさ」を活用して、登場人物の関係図つくりをしていました。出てくるもの同士の関係をつかむことは、内容の理解に大きくかかわりますからね。
3年生 理科 「風とゴムの力のはたらき」
3年生の理科では「風とゴムの力のはたらき」について学習しています。この日は、車体に帆を付けてあおぐことで、車を動かせることを体感するために、体育館で煽いで楽しみました。「あおげ、あおげ!」
5年生 外国語 教科の言い方について
5年生の外国語では、今学習している教科の英語の言い方について学んでいました。全教科英語で言えるようになろうね。
4年生 理科 「電気のはたらき」
4年生の理科では、「電気のはたらき」について学習しています。この日は、「直流つなぎにした方が豆電球が明るく光るのはなぜ?」という課題について、実際につなぎながら考えていました。果たして、その答えは、導き出せるのでしょうか。
1年生 算数 「ひきざん」
1年生の算数では、色々なひき算の計算に取り組んでいました。どんな時にひき算を使うといいのかを考えていました。
2年生 国語 【JFC】「なまえをみてちょうだい」
2年生の国語では、授業改善に取り組む一環として、JK(授業改善)加配教員が入って、授業をしています。3組では、単元もいよいよ大詰めの音読発表会です。班ごとに役割を決めて、みんなの前で発表していました。どの班も、堂々として、楽しそうに発表していて、見ている方も楽しくなりました。
6年生 理科 植物のつくりとはたらき
6年生の理科では、植物のつくりとはたらきについてのまとめやテストの答え合わせ等に取り組んでいました。しっかりと理解しているか確認して、次に行きたいですね。
5年生 家庭科 色々な縫い方
5年生の家庭科では、保護者の方々のお力を借りて、助っ人として来ていただき、縫物の仕方についてのところでは、サポートしていただきながら取り組んでいます。沢山のご協力を頂き、子ども達もうまく縫い方を身に付けられています。ご協力に感謝です。
4年生 国語 「走れ」
4年生の国語では「走れ」という教材を活用して学習しています。この日は、登場人物の心の動きや、人物間の関係について読み取りながら、考えていました。
さだ中学校区内の校長先生が集まり、校内参観実施
この日は、午前中にさだ中学校区内の校長同士の交流会を行いました。さだ中、さだ西小、伊加賀小、さだ小の校長先生達と校内も参観しました。みんな、しっかりと落ち着いて学習している様子を見ていただきました。
3年生 国語 「はりねずみと金貨」
この日の国語は、「はりねずみと金貨」の各自が書いたあらすじカードを交流する時間でした。それぞれが、自分なりにあらすじを書くことに挑戦したことが、大事ですね。
1年生 国語「どうやって みをまもるのかな」
1年生の国語では「どうやって みをまもるのかな」という説明文の題材を活用して、身の守り方が書いてあり、その身の守り方が分かるように取り組んでいました。どうぶつによって、色々な工夫で身を守っていることがわかりますね。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |