最新更新日:2024/11/22 | |
本日:15
昨日:68 総数:135590 |
6月2日(木)中学校体験授業(6年生:枚方中学校)2
6年生が、枚方中学校で体験授業を受けています。最初は緊張しながらも、楽しい授業で最後にはみんなリラックスしていました。
6月2日(木)中学校体験授業(6年生:枚方中学校)1
1組が英語、2組が国語の授業を受けています。最後の「振り返り」はタブレットで送信しています。
6月1日(水)「ノーランドセル」登校
じめじめとした梅雨入り前の季節になり、蒸し暑い日が多くなってきました。子どもたちにとっては、これから厳しい暑さの中での登下校が予想されます。新型コロナウイルスの感染防止に伴うマスク着用などのこともあり、児童の健康・安全、体力的負担を考慮して、昨年度に引き続き、各学級では、その日の家庭学習等に必要のない範囲で各教科の教科書等を教室に置いておくように指導します。また、タブレット端末の持ち帰りにご配慮いただきながらですが、保護者の方の判断でランドセルのほかに、ご家庭にあるリュックサックや手提げかばんでの登校でもかまいません。子どもたちには学級担任から説明いたします。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。 (期間:6月1日から10月末までの間)
学校だより6月号5月31日(火)今日の5時間目の授業(1年生)
午後の授業も1年生の子どもたちは元気に取り組んでいます。タブレットを使っているクラスもありました。
5月30日(月)6年生「租税教室」
今日の3、4時間目は、枚方税務署から職員の方にお越しいただき、6年生に、税に関する学習を行っていただきました。税のしくみがよくわかるお話でした。
5月27日(金)1年生校外学習(2)
子どもたちは、館内「のびのびひろば」の遊具で元気に遊びました。また、注意を守り行動することができました。楽しみにしていましたお弁当は、花園中央公園広場の木陰で食べました。
5月27日(金)1年生校外学習(1)
ドリーム21に着きました。お弁当を食べる花園中央公園広場でクラスごとに記念撮影をして、館内「宇宙ひろば」でプラネタリウムを観覧しました。静かに満点の星空を観覧することができました。
5月26日(木)2年生校外学習 京都水族館(1)
2年生の校外学習は、京都水族館へバス3台で出発しました。みんな班行動で約束を守りながら行儀よく、珍しい魚などを見学しました。みんな大喜びでした。
5月26日(木)2年生校外学習 京都水族館(2)
イルカショーは水しぶきがかかりそうな席で見ることができました。雨にも降られることなく、みんなでお弁当を食べることができました。
5月25日(水)5年生宿泊学習説明会
6月24、25日に実施予定の、5年生宿泊学習(滋賀県マキノ高原)の説明会がありました。新型コロナウイルス感染症への対策をとりながら子どもたちの健康、安全を最優先に実施いたします。楽しい思い出作りましょう。
5月24日(火)6年生校外学習(1)(奈良)
午前中は、東大寺の大仏を見学した後、若草山へ向かいました。鹿にせんべいをあげるミッションもありました。若草山を登って見る奈良の景色は素晴らしかったです。
5月24日(火)6年生校外学習(奈良)(2)
午後からは、平城宮跡へ向かいました。気温が上がり少し疲れましたが、子どもたちは最後までしっかりと見学していました。敷地内を近鉄電車が走る不思議な風景もありました。
5月23日(月)4年生校外学習2
午後は、「渚水みらいセンター」で場内を見学しました。
改めて、子どもたちは自分たちが生活する環境を守るための仕組みや工夫について、学び知ることができました。 5月23日(月)4年生校外学習1
午前中は、「東部清掃工場」で工場内を見学し、お弁当は東部公園で食べました。
みんな約束を守り行動することができました。 5月20日(金)3年生校外学習(1)
午前中には「旧田中家鋳物民俗資料館」を見学し、お弁当は王仁公園で食べました。みんな行儀よく見学できました。
5月20日(金)3年生校外学習(2)
午後からは、「明治なるほどファクトリー」での工場見学で、帰りにはおみやげをもらいました。(工場見学中は撮影禁止でした)
5月19日(木)5時間目の授業の様子(6年生)
6年生の授業の様子です。音楽室からは、2組のきれいな歌声がきこえてきます。
5月18日(水)第一回 前期クラブ(2)
今日は、第一回目のクラブ活動の日です。どのクラブに入るか自ら選択して、違う学年の人たちと協力しながら楽しく活動しています。
5月18日(水)第一回 前期クラブ(1)
今日の5時間目は、はじめてのクラブ活動が行われています。
|
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024 住所:大阪府枚方市田宮本町11-1 TEL:050-7102-9004 FAX:072-843-5125 |