最新更新日:2024/11/23 | |
本日:3
昨日:205 総数:207164 |
土曜参観(4年生)グループで考えを出し合うだけでなく、保護者の方にもアイデアをいただいていました. 創作の難しさ、楽しさを感じながら学んでいたようで、どのクラスの子からもワクワクしながら学習している様子が伺えました. 土曜参観(3年生)子どもたちの考えが整理されるように、シンキングツールを活用していました. どちらのクラスの子どもたちは、どうしたら自分のクラス・学年・学校がよりよくなるかを真剣に考えていました. 土曜参観(2年生)タブレットを使いこなして、自分の意見をロイロノートに打ち込んでいました. 2年2組は、国語で魅力的に物語を表現するために場面選びをする授業でした. 全員が集中して学習に取り組む姿が見られました 土曜参観(1年生)今年度初めての参観日、2年ぶりの休日の参観ということで、たくさんの保護者の方に来校いただきました. 1年生は国語の「伸ばす音」の授業でした. 音数に合わせて手を打つ、伸ばすときは合わせた手を縦に下ろすという活動を通して、伸ばす音を体感しながら学んでいました. ニコニコしながら、体をめいいっぱい使って伸ばす音を表現している子どもたちがとても可愛かったです. 3年生校外学習 その8
予定通り学校につきました。暑い中でしたが、体調を崩す児童もなく、元気に楽しみ、元気に寄稿しました。おうちで、楽しかったことをたくさんお話しして欲しいですね。
3年生校外学習 その7
お弁当の後は、公園内の大きな遊具で体を思いっきり動かしました。
もちろん、熱中症対策として水分補給も忘れません。 そして、何よりもトラブルもなく、なかよく遊びの時間を過ごしました。 3年生校外学習 その6
昆虫館を後にして、スカイパークへ。
大きな飛行機をバックにみんなでお弁当タイムです。保護者の皆さん、お弁当づくり、有難うございました。しっかり、美味しそうに食べている子ども達でした。 3年生校外学習 その53年生校外学習 その4
班で昆虫館内を見学。
蝶々がたくさんいる温室では、静かに立ち続けているとt、蝶々がとまってきます。 かなり辛抱強く待たなくてはいけませんが、うまく掌に乗せることに成功した児童は、ドヤ顔で見せていました。 また、班行動をしっかり守ろうと そんなに早くいくと、バラバラになるで などと声をかけるシーンも見られました。 3年生校外学習 その3
昆陽池昆虫館に到着しました。
公園入り口から昆虫館入り口までの散歩道ではかわいいリスがお出迎えしてくれていました。 ここからの見学は、班行動です。 仲良く、楽しく見学しましょうね。 3年生校外学習 その2
昆陽池昆虫館に到着しました。
途中の散歩道には、かわいいリスがお出迎えしていました。 ここから班行動で見学します。 3年生校外学習 その1
晴天に恵まれ、3年生の校外学習が始まりました。司会担当児童から諸注意と今日の目標、約束事などの話を聞いた後、森笹先生からもお話がありかした。
今日の校外学習ができるのも、みんながコロナ対策をしっかりしたこと、お家の人の協力があったこと、もちろん先生達も協力も。それぞれの人に感謝して今日1日を過ごしましょう。とお話されていました。朝早くからお弁当づくりや体調管理など、ご協力ありがとうございました。 元気に行ってきます!! 1年公園探検(1年2組)
6月8日(水)2時間目は1年2組の公園探検でした.
担任の先生から、「安全に友だちと仲良く遊ぶ」という今日のめあてを聞いてから、前後左右の子どもと離れないで歩くことに挑戦しました. 公園では、 鉄棒で自分のできる技を見せ合ったり(助走なしで逆上がりができる子がいて、感心しました) 担任の先生と全力で鬼ごっこをしたり 四葉のクローバーを探したり(地域の方が優しく声をかけてくださり、大いに盛り上がりました) 回数でブロンコに順番交代したり とそれぞれの遊びに夢中になっていました. 1年生公園探検(1年1組)
6月8日(水)1時間目は1年1組の公園探検でした.
比較的、涼しい午前中に行くために、児童朝会が終了したら、そのまま公園へ向かいました. 京都水族館以来の校外学習. まだまだみんなで並んで、マナーを守って歩くことも学習中のため、何度か列が途切れたり、膨らんだりしながら、公園に到着しました. 公園では、 広場で鬼ごっこ ブランコ シロツメグサ等の花摘み 鉄棒などなど 思い思いの遊びを堪能しました. 担任の先生や教頭先生にシロツメグサのブーケや冠をプレゼントしている子どもがいて、相手の喜ぶ顔が見たいと頑張る子どもの健気さにキュンとした1時間でした. 4年生校外学習(8)交通状況等で大きく下校時刻がずれる場合のみ、ミルメール等でお知らせします. バスに乗った子どもから、 「家に帰るまでが遠足やもんなぁ」 というつぶやきが聞こえました. 本当にその通り、家に帰るまで怪我なく全員無事で過ごせるように気を付けたいものです. 4年生校外学習(7)午前の見学で 「もう1回見たい・触りたいもの」 「次は見よう、体験しようと決め炊いたもの」 が明確になっていたからでしょう. 子どもたちは迷いなく、目当ての展示へと向かっていました. 4年生校外学習(6)化学 物理 天体 生物 それぞれの分野に関わる展示や体験ブースに夢中になっています. 4年生校外学習(5)団体予約専用のプログラムだったので、これから理科で学習する「太陽と月、星の動き」に特化した内容でした. 講師の方がかなりお話が上手だったので、子どもたちもすっかり世界に入って星空を堪能したようでした. 4年生校外学習(4)子どもたちがグループになって、お弁当を広げていると…… お弁当を狙っているかのように、鳩や雀がたくさん寄ってきました. 声をあげて鳩と攻防戦を繰り広げる子どももいました. みんな、美味しそうに笑みを浮かべてお弁当を頬張っていました. 4年生校外学習(3)班のメンバーとはぐれ無いように、グループで固まって見学しています. 目の入る展示ひとつ一つに興味関心をくすぐられるようで、 「おお!」 「へぇ」 という声がいくつも聞こえてきました. |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |