最新更新日:2024/11/29 | |
本日:60
昨日:198 総数:125218 |
修学旅行 学習編4学習編は以上です。 修学旅行 学習編3修学旅行 学習編2修学旅行 学習編
昨日までの修学旅行に関したブログは、保護者の方に子ども達が要所要所に無事に到着したこと、元気に活動していることをお知らせするために情報発信していました。
ここからは、子ども達が様々な学習活動をしていたことを発信します。 まずは行きの新幹線での様子です。一般の方と混乗のため、公共交通機関の車内でのマナーに従い、大きな声を出さず、隣の子と小さな声で話す程度で広島までよく頑張りました。写真の時は元気な笑顔で応じてくれました。 6年生修学旅行8
昼食は、パーク内のレストランでカレーライスを頂きました。
他の小学校は1校だけだったので、おしゃれなレストランを貸切状態で過ごすことができました。 6年生修学旅行7動物達を間近で、観ることができました。 6年生修学旅行6バイキングスタイルで、美味しいそうな物が盛り沢山。 皆、どれを食べようか悩んでいます。 6年生修学旅行5
朝のつどいです。
自然の中での体操は、気持ち良く目が覚めます。 残り1日、頑張ります! 6年生修学旅行4
只今、食事中。
豪華夕食にびっくり! 皆、元気にもりもり食べています。 6年生修学旅行3これから部屋に入り、荷物の整理をします。 今日の夕食は何か、楽しみです。 6年生修学旅行2現在、「お好み物語」で本場のお好み焼きを食べています。 6年生修学旅行只今、新大阪駅に到着しました。 予定通りに進み、ゆっくり新幹線を待っています。 2年生の研究授業
本日2時間目に枚方市教育委員会の指導主事を招いて2年2組が研究授業を実施しました。
体育館体育の授業でした。守りに邪魔されないようにすり抜けたり、パスを出したりしてゴールにボールを当てるゲームです。 みんな笑顔で、声を掛け合って頑張っていました。チームで作戦会議をしている写真とスタートの瞬間の写真です。 放送集会で折り鶴紹介
今日は8時30分から放送集会です。放送内容の一つに、来週16〜17日に実施する修学旅行で広島へ持っていく折り鶴の紹介がありました。全校児童が協力して折った折り鶴です。実施予定日は、天気が良さそうで素晴らしい修学旅行になるでしょう。
桜丘中学生による職業インタビュー
本日の5・6時間目に、桜丘中学校の生徒4名が、仕事に関するインタビューを行うために来校しました。コロナ禍で職業体験に代わる取組として中学校が実施しているものです。
事前に電話でインタビューを申し込むところから始まり、本日は正門のインターホンで来校を告げ、校長室で教頭に対して礼儀正しく挨拶し、インタビューがスタートしました。礼儀正しく落ち着いた雰囲気から、大人へ近づいた成長を感じました。 写真紹介、 1枚目 校長室で教頭と挨拶した後にインタビュー 2枚目 2年生の教室で授業を参観(休み時間に担任にインタビューの予定) 3枚目 調理場で場長にインタビュー 高学年の授業参観と学級懇談会
1学期は密を避けるためにオープンスクールで1時間目から5時間目までの参観を実施しました。その為、学級懇談会はありませんでした。「一度学級懇談会をやりたいです。」という教員の声を受けて、2学期は5時間目に授業参観、6時間目に学級懇談会を設定して、本日4年生から6年生で実施しました。新型コロナがグリーンステージで、インフルエンザもまだ流行していない今しかないタイミングで実施することができました。
明日は、1年生から3年生の授業参観と学級懇談会です。明日も多くの保護者の皆さんの来校をお待ちしています。 校内の芋ほり
校内の花壇に植えていたサツマイモを掘りました。
先日1・2年生が掘らしてもらった農家の方には遠く及びませんが、私が予想していたよりも大きな芋が出てきました。 玄関周辺に飾っていただいている満開の菊
地域の方が育ててくださっている菊が満開です。玄関先に飾られた菊が、教職員の出勤をあたたかくなごやかに迎えてくれています。毎年ありがとうございます。
1・2年生農業体験(芋ほり)2
芋ほりの続きです。赤帽が1年生で、白帽が2年生です。
さすがに2年生は昨年度体験しているので上手でした。また、歩く様子もしっかりしていて上手でした。 1・2年生農業体験(芋ほり)1
今年も農家の方のご厚意で1年生と2年生が芋ほりに行くことができました。
雨で延期になり、本日の実施となりました。子ども達は、晴天のもとで一生懸命芋を掘りました。自分の顔と同じ大きさの芋を掘り出した子もいました。また、小ぶりで美味しそうなサイズの芋が鈴なりになっている子もいました。 |
枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013 住所:大阪府枚方市星丘4-31-1 TEL:050-7102-9128 FAX:072-847-2662 |