最新更新日:2024/11/22 | |
本日:16
昨日:67 総数:140197 |
枚方市青少年健全育成啓発事業のお知らせ青少年の健全育成を目的に「みんなでハッピーになるために」と題して パラリンピックの出場経験談や挫折から立ち上がり、前を向いて生きていく力の大切さについて 花岡伸和氏にご講演いただきます。 講演会の内容はポスターをご覧ください。 申込方法はQRコードからお申込みください。 放課後自習教室開室中
本日から11/22までの4日間、放課後自習教室を開室しています。
自学自習の場として活用してください。 場所は管理棟4階 放課後自習教室です。 防犯速報 枚方警察署より「特殊詐欺の被害に遭わないようにご家族への呼びかけをお願いします」 大輪の菊ー教育長賞&奨励賞ー
昨日、最終日を迎えた「ひらかた菊花展」。本校菊クラブの皆さんが春から育てていただいた菊は、立派な花を咲かせ、「楠葉中学校」は、枚方市教育長賞を、「楠葉中学校PTA」は奨励賞をいただきました。
中学校クラブ体験ー地域教育協議会ー
地域教育協議会「ネットハート楠葉」の取組の一つとして、校区の小学校5・6年生を対象に「中学校クラブ体験」を行なっています。先週の土曜日には、バドミントン部と女子テニス部が実施し、中学生と小学生が一緒に練習するなど交流を深めました。小学生の保護者の皆様には、早朝からお子さまを本校に連れて来ていただき、ありがとうござました。
今後も期末テスト期間をはさんで26日以降に、いくつかのクラブで実施させていただく予定です。(申込期間は終了しています。) 心の目て自分をしっかり見つめるー昨日の生徒朝礼ー私からは、「生徒会サミット」のお話とそのことに関連して「心の目」のお話をしました。その一部が「大人への第一歩として、『自分が今すべきことは何なのか』・・・『心の目』で自分を見つめ、自分で考え、判断して正しく行動することがとても大切です。・・・(中略)・・・これからの毎日、「心の目」で自分を見つめ、やるべきことから目をそらさず、『➕(たす)助け合う』『➖(ひく)ひきうける』『✖️(かける)声をかける』『➗(わる)いたわる』心をもって、『自分に対して』『すべての人に対して』誠実に、そして目標に向かって進んでいってください。」 第1学年「市民の森公園」フィールドワーク
先日の「市民の森公園」職員の方からの講話を受けて、
本日は学級ごとに現地調査に行きました。 職員の方が説明してくださる内容を熱心に聞き取りしている様子です。 今後は、課題の解決に向けて、解決策を考えていきます。 大阪府中学校生徒会サミットに本校生徒会が参加!枚方市テーマソング「この街が好き」応援コンテストについて
枚方市広報プロモーション課より案内がありました。
「枚方市では、子どもたちをはじめ枚方に住む多くの人が市テーマソング「この街が好き」に触れ、一丸となって枚方を応援していただけるよう同曲で動画を作成しコンテストにエントリーしています。応援のほどよろしくお願いします。」 ポスター中央のQRコードから投票できます。(1日1回) 投票期間は11月4日(金)から11月18日(金)です。 学校の環境整備を・・・
生徒達の日々の清掃活動に加えて、落ち葉の多くなるこの季節、さまざまな方のご協力をいただき、学校の環境整備を進めています。
朝から生徒会役員選挙活動に全力!高等教育の修学支援新制度(ご案内)
文部科学省では、しっかりとした進路への意識や進学意欲があれば、家庭の経済状況に関わらず
、大学、短期大学、高等専門学校、専門学校に進学できるチャンスを確保できるよう、令和2年4月から高等教育の修学支援新制度を実施しています。 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeige... 大阪モデルが「イエローステージ」に・・・
新型コロナウイルス感染症の発症が増え、一昨日、大阪府モデルがイエローステージになったという報道がありました。このことを受けて、マスクの着用、換気、身体的距離等の感染予防策をきちんと行い、教育活動を行なっています。
本年度も1年生が「市民の森をプロデュース」に取り組みます!昨夜は「皆既月食&天王星食」でした・・・!「薬物乱用防止教室」を行いました!教員対象のICT研修を行いました!SDGs×選挙ー第3学年総合的な学習の時間ー今日は立冬!
朝晩は冷え込みますが、日中はあたたかな日差しにつつまれ過ごしやすい一日です。今日の3時間目には、枚方市教育委員会から教育委員さんをはじめ指導主事・プランナーの方々がお越しになり、熱心に授業を受けている全クラスの様子をご覧いただきました。
2年生頑張っています。 |
枚方市立楠葉中学校
〒573-1104 住所:大阪府枚方市楠葉丘2-12-1 TEL:050-7102-9220 FAX:072-855-1566 |