最新更新日:2024/11/26 | |
本日:22
昨日:179 総数:124506 |
枚方市の初任者のための研究授業
29日の5時間目に、3年1組井関学級で枚方市の新任教諭約20人を対象とした研究授業を実施しました。新任教諭が目指すべき授業の例として、枚方市教育委員会の依頼を受けた井関教諭が国語の授業を実施したものです。初任者の中には数年前に本校で勤務していた前野先生もいて、熱心かつ積極的に研修を受けていました。
3年1組の子ども達は、多くの先生に取り囲まれながらも授業を楽しんでいました。 1・2年生 大学生による学習補助
本校で教育実習を予定している大学生が、学びんぐサポーターとして学習補助に来てくれています。大学の授業の関係で火曜日の5時間目に1年生を、6時間目に2年生の学習を補助してくれています。
上2枚の写真は5時間目の1年生の様子です。 下の写真は6時間目の2年生の様子です。 1年生 歩行訓練
1年生は、2時間目に道路での歩き方の学習をしました。最初はビデオで歩道のある道路や歩道のない道路の歩き方、信号を待つときには車の内輪差を考えてぎりぎりには立たないこと等々を学習しました。次に、信号機のある交差点の横断の仕方、止まれの標識のある場所での行動、踏切での行動を、体育館の中に設けたコースを実際に歩いて学習しました。
6年生 図工(曼荼羅)
6月15日に紹介した自分だけの曼陀羅制作の途中経過を紹介します。
3年生 習字
教室に行くと書き上げた習字の作品を見せてくれました。筆の入れ方やしっかり止めて終わる等指導されたポイントを踏まえてとても上手に書いていました。ほっぺの墨もかわいかったです。
友達の作品の「ここが上手。」と紹介もしてくれました。 2年生の教室で見つけた図工の作品桜丘中学校 生徒指導主事の先生の話
桜丘中の生徒指導主事の先生は、定期的に小学校の様子を参観しに来てくれます。その機会を利用して、中学校の先生から小学校高学年の子ども達に話をしてもらうことにしました。今回は5年生が対象です。
5年生が持っている中学校のイメージを聞くことから始まりました。そして、中学校が大切にしていること。中学校に向けてどんな心構えでいたらよいのか等を聞かせてもらいました。 22日の学校の一場面 6年生と3年生
6年生は弥生文化博物館等へ校外学習に出発しました。大阪府の遺跡から発掘されたものなどを見学した後に土器作りに挑戦です。雨を心配していましたが、晴れ間が出てきたので一安心です。
3年生が算数であまりのある割り算の学習をしていました。自分の考えを他の人に上手に説明できるように頑張っています。説明を聞いているクラスの子たちは、静かにしっかり聞くことができています。 発表者を心の中で応援し、それを態度で示すためにしっかりと発表者の顔を見て聞くことを大切にして、授業やクラスづくりを頑張っています。 前で発表した子に、「はずかしかった?」と聞くと「うん。」とのこと、考え方もしっかりしていて上手に発表できていました。これからもどんどん発表していくと自信がついて、増々上手になります。 クラスの様子を見に行くのが楽しみです。 一人一人が大切にされ、居場所のある温かいクラスになる事を目指しています。 1年生 絵画
現在掲示中の作品と次の作品の制作風景
カラフルで食べてみたくなるパフェが掲示されています。 次の作品は、季節を感じさせるアジサイに挑戦していました。 オープンスクール4
1年生がサツマイモの苗を植えました。前日の雨で土が水分を含んでいてちょうどよいタイミングでした。さらに、植えた夕方から一雨あり苗にとってとても良い条件でした。
昨日のオープンスクールにお越しいただいた保護者の皆様と桜丘中学校の教職員の皆様、ありがとうございました。 子ども達は参観いただけたことをとても喜んでいました。一番見てほしい時に、保護者の方が兄弟のところに行ってしまったと残念がっている子もいましたが、きっとお母さんやお父さんもその瞬間を見たかったと思います。 オープンスクール3
6年生の家庭科の様子です。ミシンを使ってナップザックを制作しています。保護者の支援もあり心強いばかりです。
校区の桜丘中学校と桜丘小学校にオープンスクールの紹介をしていたので、中学校の校長先生、教頭先生、学力向上担当の先生をはじめ他に5名の教職員の方々に来ていただきました。写真は先発隊で来ていただいた、教頭先生(教室内入口すぐ)と学力向上の先生(廊下から参観)です。 オープンスクール2
2時間目の途中にJアラートの訓練放送があり、机の下に隠れています。
6年生が絵の具で自分だけの曼陀羅を制作していました。タブレットを使って何色をどこに塗ればイメージどおりになるか確認しながら着色していました。タブレットの使用場面を一つ知りました。若い先生の発想や活用能力はすごい。 オープンスクール1
本日はオープンスクールで1時間目から5時間目まで(給食時間は除く)自由に参観していただける日です。1時間目から多くの保護者の方に来校いただいています。普段の授業ですから実施教科も国語、算数、理科のテスト、体育のマット、音楽の合奏、家庭科でミシンを使ってナップザック制作、図工、習字(毛筆)・・・多種多様です。支援学級で学習している子ども達も横や斜め後ろから保護者の視線を間近に感じながら、緊張しながらも頑張って学習していました。
北小だより3をUP
北小だより3を配布文書の北小だよりにUPしました。ホームページと同じものです。
1年生 小学校で初めてのテスト
小学校で初めてのテストの瞬間に立ち会いました。
・テスト用紙は裏向けで後ろの席に渡すこと。 ・始めの合図で表向けて始めること。1番に名前を書くこと。 ・鉛筆や消しゴムを落とした時は自分で拾わずに静かに手お挙げて待つこと。・・・・・ 丁寧にテスト時の約束を教えてもらった後、いよいよテスト開始です。 静かに、集中して取り組んでいました。 水たまりを無くすために
梅雨を前にして二人の校務員が取り組んでいるのは?
以前から雨が降ると正門のくぼみに水がたまり、登校してきた子ども達の靴が濡れたり、飛び越えて水たまりをよけたりする必要があることが気になっていました。 そこで、梅雨を前にして水の逃げ道を作る作業に取り組んでいます。 計画どおり水が流れ、水がたまらなくなると、気を遣わずに歩くことができるようになります。 6年生 外国語の学習
外国語は専科の先生の指導を受けています。昨年度に引き続き2年目のため授業パターンも定着していて、リピートする時に、「リピートするよ。」等の声掛けの必要なく、テンポよく声をそろえてしっかり言えていました。
これからロイロノートで、日本を紹介するスライド作成に取り組んでいきます。 5年生 水泳指導
8日よりプールを使用しての水泳学習が始まりました。
プールを使用しての水泳指導が2年間できなかったことを踏まえて、ゆっくり、じっくり水慣れをしています。キャーキャー声をあげないこと、練習や休憩を取る時に距離を取ることを意識させながらの指導です。子ども達は声を出さずに頑張っていました。 防犯避難訓練
3日(金)の2時間目に不審者侵入を想定した防犯避難訓練を実施しました。
非常ベルが鳴り、火災、不審者・・・何が起こったのか静かに放送を待ちました。 ちょうど教育委員会から視察に来られている時で、不審者侵入とわかると担任が教室の施錠を行い、2年生の児童が教室の後ろに静かに集合して、避難のタイミングをうかがい、放送の指示に従って避難するところを見てもらうことになりました。 1年生は不審者侵入時の対応を事前に教えてもらっていました。 次の人のために 他の人のために
トイレのスリッパを自主的にそろえてくれていた二人です。次の人が履きやすいようにそろえるのは日本人の美徳です。これからも親から子へ、子から孫へ受け継いでいきましょう。
|
枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013 住所:大阪府枚方市星丘4-31-1 TEL:050-7102-9128 FAX:072-847-2662 |