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最新更新日:2024/07/04 |
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9月16日(金) 「ジャマイカ」の答え合わせ
9月14日(水)のブログ記事「ジャマイカ!」の答え合わせです。
ミッション: 「1・1・4・6・6」の加減乗除で「56」をつくる アンサー: (1+1+6+6)×4=56 簡単だったかな。 もし他にもアンサーがあれば、職員室に報告に来てください! 9月15日(木) 放課後自習教室 ~2年生~
2・3年生の事前申し込みのあった児童を対象に行っている「放課後自習教室」
9月は、毎週木曜日に開講されています。 1学期のブログでは、3年生の学習の様子を紹介したので、今日は2年生の学習の様子を取材してきました。 基本的には、タブレット端末に入っているドリルを各自で進めていきます。 採点は、自動でしてくれ、間違ったところを反復することで、苦手な問題を克服していきます。 また、分からないことがあれば、スタッフの方が個別に指導にあたってくれます。 ある2年生の児童は、 「習っていない漢字だけ間違えたけれど、他は、全部できた!」 と振り返っていました。逆に習っていない漢字の予習ができたようです。 前回の3年生を紹介するブログにも書きましたが、通常の授業を終えてから、さらに自学自習に取り組む姿勢は、本当に素晴らしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(水) ジャマイカ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カリブ海に浮かぶ島国だろ」と多くの方から返ってくると思います。 もちろん正解です。 田口山小学校では、2学期開始に合わせて、各学級に「ジャマイカ」を配布しました。 「ジャマイカを配布???」 実は、「ジャマイカ」という算数の知育ゲームがあるのです。 「ジャマイカ」は、写真1枚めのように、 中心に黒いサイコロが1つ、その周りに白いサイコロが5つ、黒いサイコロが1つあります。 真ん中の黒いサイコロは、通常の10倍の数、つまり10~60の数が描かれています。 遊び方は、掌で「ジャマイカ」を揺すって、計7つのサイコロの目をランダムに表示させ、 「2つの黒いサイコロの目の和を、5つの白いサイコロの目どうしの加減乗除で作り出す」 というものです。 具体的に言うと、 写真1枚めの状況では、 「1・1・4・6・6」と「+ − × ÷」を使って、みんなで知恵を絞って、「56」を作り出します。 *写真では、「6」か「9」かどちらかわかりませんが、サイコロの目なので「9」は存在しません。 皆さんは、「1・1・4・6・6」の加減乗除で「56」を作れますか。 写真2枚目は、4年生が休み時間にジャマイカを楽しんでいる様子ですが、見事正解の数式を見つけることがことができました! 写真3枚目は、1年生の教室に6年生が遊びにきて、一緒に「ジャマイカ」を楽しんでいる様子です。 1年生は、かけ算、わり算は、まだできないので、「1年生ルール」で「ジャマイカ」を楽しんでいるようでした。 先ほどの正解は、次回のブログで。 是非、ご家族で考えてみてください。 *サイコロの目の組み合わせによっては、複数の答えが見つかることもあります。逆に「答えなし」になることもあります。算数では、「答えは1つ」「答えは必ずある」と思っている子どもたちにとって、「複数の解の存在」や「解なし」という問題場面を知ることは、今後算数、そして数学の学習を深めていく上で「とてもいい経験」です。 ところで、この知育ゲーム、なぜ、「ジャマイカ」と言うのでしょうか。 ・・・分かりません。でも「ジャマイカ」なのです。 9月13日(火) 読書の秋 「ひらかた電子図書館」からのお知らせです
「〇〇の秋」
と聞いて、皆さんは〇〇に何を入れますか? ひらかた電子図書館からは、「読書の秋」にぴったりなステキな情報をいただきました。 詳しくは↓↓↓ <swa:ContentLink type="doc" item="18411">「ひらかた電子図書館」からのお知らせ(読み放題パック)</swa:ContentLink> これがとても便利なのは、 「何人でも」「みんなで」「同時に」「いつでも」 読めること。 読みたい本が「先に貸出中になっていた…」ということがありません。 秋の夜長、じっくり読んでみたい本が見つかるとイイね。 *写真2枚めは、3年生の教室前廊下で見つけた「パラリンピック関連本コーナー」。国語のリーフレット作りに向けて設けられた「ミニ図書館」です。子どもたちの学びをより深めていくためには、指導者のこういった「場の設定」もとても大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(月) 今日の授業の一コマから ~4年生 クロマキー合成~
「クロマキー合成」ってご存じですか?
ブログの「中の人」は、恥ずかしながら今日、初めて聞いた言葉でした。 早速調べてみると、 「切り抜き合成の一つで、特定の色の成分から映像の一部を透明にし、そこに別の映像を合成する技術」のことだそうです。 分かりやすい例として、ニュース番組の天気予報のコーナーでは、実際のスタジオでは、気象予報士の方をグリーンバックで撮影し、グリーンバック部分に天気図等を合成し、オンエア上では、あたかも天気図の前に立って解説しているように見えるようにしています。 今日の4年生の各クラスでは、その「クロマキー合成」にチャレンジしていました。 ICT支援員の先生のサポートのもと、黒板を背景に互いの動画を撮り合うことから始まり、タブレットの「iMovie」(アイムービー)を活用し、編集作業に取りかかっていました。 こんな凝った動画を作成している目的は、 国語科で取り組んでいる2年生への「これから新しく学習することの紹介」に向けて。 先日の校内研究全体会の研究授業では、子どもたちの中から、 「2年生に『どきどき』『わくわく』してもらえるようなプレゼンテーションにしたい」という意見が出てきていました。 果たして、どんな編集になるのでしょうか。 完成が今からとても楽しみです! どきどき。わくわく。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(土) 今日は十五夜「中秋の名月」
大阪府の今日の月の出は、18時27分。
ちょうど満月になるのは、19時1分だそうです。 あいにく天気予報は、夜は「くもり」ですが、雲の合間からでもきれいな満月が見られるといいなあ。 写真は、 1枚め 図書室前の掲示板(お話キューピットさん 作) 2枚め、3枚め 昨日(9日)の給食は、「お月見メニュー」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(土) PTA「草抜き・溝の土上げ」でいい汗をかきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナの影響で、3年ぶりの実施です。 天気が心配でしたが、雨が降ることはなく、無事に作業を終えることができました。 大人だけでなく、子どもたちや練習前の少年野球チームファイターズのメンバーの協力もあり、 総勢89人で約1時間、頑張りました。 企画・進行をしていただいた、PTA本部役員の皆様、 土曜日の朝早くから、ご参加いただいた皆さん、 本当にありがとうございました。
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枚方市立田口山小学校
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