最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:150 総数:105546 |
12月1日(木) 3年1組 〜プログラミング「ミッションどおりに扇風機を回そう」!〜ICT支援員の方の指導のもと、 1 ブロックで扇風機を組み立てる 2 グループのメンバーのうち誰か1台のタブレットと「ペアリング」 3 ミッションどおりに扇風機が回るように、プログラミング とういう流れでした。 ミッションは、こんな感じのものです。(抜粋) 「せんぷうきを 右回りに 3びょう 回してみよう」 「最近の せんぷうきのように 自動で 風の強さが かわるように プログラミング してみよう」 小学校のプログラミング教育では、高度なプログラミング言語を覚えるものでは、もちろんありません。 「プログラミング的思考」を育んでいくことが重要になります。 子どもたちは、グループで話し合い、試行錯誤しながら、ミッションをクリアしていきました。 それにしても、理解が速い!ミッションクリアも速い!! *「プログラミング的思考」とは* 自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組み合わせをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力のこと。 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜1年生〜廊下ですれ違った1年生が、 「今、こんだけまわってん!」 と嬉しそうにスタンプカードを見せてくれました♪ 来年は、「郵便屋さん」を引き継ぐのかな。 それとも、別のお店を開くのかな。 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜6年3組〜
6年3組は、図工室で「動物の運動会」
動物に扮した6年3組の児童が障害物競争をし、それをお客さんは観覧するというユニークなお店でした。 ちょっと遠い図工室が会場にも関わらず、レース前の廊下は、「まだかまだか」と大行列になっていました! 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜6年2組〜ルーレットやサイコロで「カジノの気分」(あくまでも「気分」です)を味わえるお店でした。 教室の入り口のトランプの装飾からテンションが上がります! どのコーナーも大盛況でした♪ 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜6年1組〜
6年1組は、体育館で劇「ゆかいな仲間と不思議な物語」
前半1回、後半1回の2回公演でした。 あらかじめ録画した演技とリアルな舞台上での演技を組み合わせた劇でした。 思春期の子どもたちと動物園の動物たちとの心の交流を表現したステキなストーリーでした♪ 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜5年3組〜ワンピースとspy×familyをコンセプトにした、射的、輪投げのブースがありました。 私もペットボトルの輪投げに挑戦しましたが、思ったよりも難しかったです。 どのブースも低学年の子に優しく丁寧に説明している姿は、さすが5年生! 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜5年2組〜
5年2組は、「うって さわって ころがして さいこうの ゆめのくに」
タイトル通り、「打って」「触って」「転がす」夢いっぱいのゲームコーナーで盛り上がっていました。 黒板の装飾も「夢の国」! 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜5年1組〜バスケコーナー、文字ならべクイズ、人形劇「ヒーローモモタロウ」、アニメコーナー と多彩な内容でした。 バスケのシュートでは、その時点で2位の得点をゲット! 行ったタイミングが次回公演準備中で、観られませんでしたが、「ヒーローモモタロウ」きっと面白かったんだろうな。 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜4年3組〜
4年3組は、〇×クイズ、射的、宝さがし。
6年生の児童と〇×クイズで勝負をしましたが、惨敗…。 射的を案内する動作がカッコいい! 初めてのお店、大人も子どもも楽しめる内容で、楽しかったです♪ 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜4年2組〜どちらも行列のできる「お店」やさんでした! 下学年の子に丁寧に説明する姿がとても凛々しかったです♪ 初めてのお店屋さん、バッチリでしたよ(^^)/ 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜4年1組〜
4年1組は、「ワニワニパニック」「ブラックボックス」「センサーゲーム」。
「ワニワニパニック」のワニの出方が激し過ぎて、最高でした♪ センサーボックス、私は身体が大きすぎて、リタイア…。 3年ぶりの開催のため、4年生にとっても初めてのお店。 準備から今日の運営まで、本当にお疲れさま! 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜3年2組〜こちらも、輪投げ、魚つり、射的、玉入れ…とお祭りの縁日のような賑わいでした。 初めての「お店」。 みんなとてもいい顔でお客さんをもてなしていました♪ 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜3年1組〜
3年1組は、「よってって」。
輪投げ、魚つり、射的、もぐらたたき、ストラックアウト…たくさんの楽しいゲームコーナーがありました。 3年生は、初めての「お店」。 よく頑張りましたね! 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜2年生〜2年生は学年合同で「ゆうびんやさん」。 ポストに投函されたお手紙(投函期間は12月2日まで)を郵便番号をもとに仕分けし、後日各教室に届けてくれます。 ちょうど国語科で「お手紙」という物語文教材を学習したところなので、ぴったりの「出し物」です。 私も頑張っている2年生の各学級宛にお手紙を出しました♪ 11月30日(水) 3年ぶりの「田口山フェスティバル」!新型コロナウイルスの影響でじつに3年ぶりの開催です。 2・3年生は入学以来初めての、4年生も1年生の時は、「お客さん」だったので、各クラスで「出し物」をするのは、初めての経験です。 各クラスどこも大盛況で、お店を仕切る子どもたちは、みんなとてもいい表情をしていました(^_-)-☆ フェスティバルの詳細は、後日改めて特集記事を掲載します♪ 11月29日(火) 明日は「田口山フェスティバル」!!というのも…明日は、「田口山フェスティバル」の本番。 子どもたちは、準備に余念がありません。 (しっかり教科等の学習も進めていますのでご安心ください) 写真は、他のクラスに自分たちの学級の「出し物」を紹介する「PR動画」の一部です。 11月28日(月)「京都カグヤライズホームマッチ 中学生以下無料招待」のお知らせ
枚方市観光にぎわい部 スポーツ振興課からのお知らせです。
京都で新しくTリーグ(日本の卓球リーグのひとつ)に参入した「京都カグヤライズ」が、12 月25 日に京都初のホームマッチを開催し、中学生以下の方を試合に無料で招待するとのことです。 詳しくは↓↓↓ここから <swa:ContentLink type="doc" item="19347">「京都カグヤライズホームマッチ 中学生以下無料招待」のお知らせ</swa:ContentLink> 11月25日(金)校内研究授業後の討議会
5時間めに1年生の子どもたちがしっかり学んだ後は、先生方がしっかり学ぶ時間です。
まずは、一人ひとりが授業を参観して「気づいた点」「改善案」「質問」等を付箋に書き出し、学習指導案を拡大印刷したものにどんどん貼っていき、付箋の内容をもとに小グループで議論しました。 次に、全員が歩き回りながら、他のグループはどんなことを付箋に書いているのかを見て周り、見方・考え方を広げていきました。 最後に枚方市教育委員会から参観に来られたお三方から指導助言をいただきました。 本来ならこれで終わるのですが、議論は尽きず、何人かが校長室に集まり、「事後研」として、今日の授業のこと、日々の授業づくりで悩んでいること等、ざっくばらんに語り合いました。 これからも、日々の授業について忌憚なく語り合える教職員集団であり続けたいな、と感じた校内研究の一日でした。 11月25日(金) 校内研究授業 ~1年2組 国語科「なにに みえるかな」~
今日の5時間めは、2学期の校内研究授業。
今回は、低学年ブロックを代表して、1年2組で提案授業があり、本校教職員だけでなく、枚方市教育委員会から指導主事等3名が来校し、参観していただきました。 授業のめあては、「たのしく はなしを つなぐ、れんしゅうを しよう」 「話をつなぐ」とは、あいづちを打ったり、聞いた言葉を繰り返したり、質問したりしながら、「言葉のキャッチボール」をしていくことで、子どもたちは、この単元で、コミュニケーションを円滑に進めていくための「スキル」を学んでいきます。 実際の授業は、生活科・図画工作科でつくった「秋探しの作品」を互いに見合いながら、ペアで作品をもとに会話のキャッチボールを続けていく、というものでした。 うまく会話が続いたペア、うまく続かなかったペア、いろいろでしたが、今日の学び、そしてこの単元全体で身についたことが、日々のコミュニケーション力の向上につながっていくことが期待できる授業でした。 11月25日(金) 枚方市菊花展 学校の部 で「枚方市副市長賞」を受賞しました!地域の方に大切に大切に育てていただいた菊。 このような賞をいただけること、大変嬉しく思います。 いつもありがとうございます。 表彰式は、12月7日に行われます。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |