最新更新日:2024/07/19
本日:count up28
昨日:104
総数:275621
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

3年1組、2時限目は国語です!

めあては、「漢文の訓読ができるようになる」です。子どもたちは、訓点(レ点、上・下点など)の意味を確認した上で、「論語」の書き下し文の音読に取り組みました。漢文中にある「不(ず)」「可(べし)などは、書き下し文にする時はひらがなに直すことや、「而(じ)」「于(う)」等は「置き字」となり、漢文を読む時はそれを読まないことを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

多くの子どもたちが、あいさつ運動をしてくれています!

25名の1年生から3年生の生活委員と有志の子どもたちが、あいさつ運動をしてくれています。クラスの半分以上の子どもたちが、参加してくれていることになります。登校する子どもたちは、多くの子どもたちから「おはようございまーす!!」声をかけられ、びっくりするとともに笑顔になっていました。
画像1 画像1

支援教育のモデル授業をおこないました!

画像1 画像1
3時限目、支援学級で支援教育のモデル授業があり、6名の先生が参観しました。1.相手の気持ちを考え話し合いをする 2.他の人の話を聴く 3.自分の発言や質問はよく考えてから話す をめあてに、「ワードあてゲーム」や「ワードウルフ」に取り組みました。子どもたちは、話し合いの結果、4つのグループに分かれ、それぞれのグループにおいて、正解を導くための質問を考えるなど、協力してゲームに取り組んでいました。

津田中学校だより(12月)を発行しました。

【津田中学校だより】はこちらをご覧ください。
 ⇒ 学校だより12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132