続、5年生のミシン
上糸・下糸をセットして、実際に縫う練習をしていました。まず、糸のセットに悪戦苦闘していましたが、先生や上手にできた班から教えてもらい、やっとのことで糸のセットが出来ました。そのあとは、どんどん練習していましたが、返し縫いをしないままで縫っている子もいましたので、返し縫いをしないと糸が外れてしまうことを伝えました。しっかり覚えて、エプロン作りを頑張りましょう。
【学校の様子】 2022-09-26 11:17 up!
5年生、ミシンの練習中
5年生がミシンの練習をしていました。練習用の布に書かれた線に沿って、糸を使わずに練習を行い、そのあと糸通しの練習も行なっていました。糸通しの動画をタブレットで見ながら行なっていたので、非常にスムーズに行うことができていました。次は、糸を使っての練習となります。5年生、頑張れ。
【学校の様子】 2022-09-22 14:20 up!
4年生、音楽の授業
4年生の音楽の授業を見ました。リコーダーではクラス一斉に吹く場面と自信のある子が代表して吹く場面があり、お互いに頑張りを認めていました。一人での演奏は緊張すると思いますが、次々と手を挙げて挑戦していました。安心できるクラスができているからだと思います。
そのあと、歌を一緒に歌っていました。とっても綺麗な歌声に感動しました。
【学校の様子】 2022-09-22 10:28 up!
委員会活動で環境整備を行いました
6時間目の委員会活動で、草抜きなどの環境整備を行いました。運動会に向けて草抜きや溝掃除を行なっています。運動場は、運動会の舞台となる場所です。自分達の頑張りを披露する場所にふさわしいように整備を行なっています。高学年の子どもたちは、みんな熱心に取り組んでくれています。みんな、ありがとう。
【学校の様子】 2022-09-21 15:35 up!
6年生の学級文庫
6年生は、歴史の学習に取り組んでから、すごく歴史に興味があるようです。歴史に関する学級文庫を充実して子どもたちの興味がより高まればと思います。
修学旅行に向けて、はだしのゲンも揃えています。修学旅行まであと1ヶ月。それまでに、運動会の運営があり負担も大きいと思いますが、助け合い・思いやりのできる6年生です。きっとみんななら乗り越えられると思います。頑張れ。
【学校の様子】 2022-09-21 09:02 up!
5年生、朝学習の様子
5年生が朝学習の時間を使って、漢字の学習をしていました。しっかり集中して書くことができています。運動会の練習もピークを迎え、疲れが溜まってきている時期ですが、3クラスとも静かに取り組んでいました。
【学校の様子】 2022-09-21 08:49 up!
4年生、目標に向かって頑張っています
4年生が運動会に向けての目標を立てていました。その目標達成に向けて、ダンスの練習に取り組んでいましたが、いつもより力がこもっているように感じました。
何事も目標やめあてをもって取り組むことが大切と思います。目標をもつことで達成感やできなかった課題も見つけることができ、成長につながると考えます。児童の皆さん、これからも目標をもって取り組みを進めましょう。
【学校の様子】 2022-09-20 15:12 up!
1年生、ラジオ体操の練習
6年生が、1年生にラジオ体操を教えてくれました。ていねいに動きを説明してくれました。6年生は、いつも優しく低学年に接してくれています。
準備体操は、怪我防止のために大切なものです。運動中の複雑な動きに対応するため、しっかりと身体をほぐす、のばすを意識して行なってほしいです。
怪我が無く、自分の持っている力が運動会で発揮できることを願っています。
【学校の様子】 2022-09-20 12:44 up!
修学旅行説明会がありました
修学旅行について、保護者向けの説明会を行いました。お忙しい中、また暑い中、お集まりいただきありがとうございました。
2日間の流れや注意点、準備いただきたいものの説明をさせていただきました。特に、1日目のお弁当など、保護者の皆様にご負担をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いします。
修学旅行では、平和学習・自然学習・集団行動・仲間づくりを中心に取り組み、子どもたちの成長につなげたいと考えております。
何かご不安な点がございましたら、どのようなことでも結構ですので、ご連絡いただければと存じます。
【学校の様子】 2022-09-16 17:11 up!
4年生、「台風のめ」の練習
4年生が台風のめの練習をしていました。勝ち負けにこだわることも大事かと思いますが、それだけに終わるのではなく、勝つためにどうすればいいのか、どう工夫すればいいのかを考えて、作戦を立ててほしいと思います。みんなで力を合わせると思っていた以上の結果が出ることもあります。練習で負けていたから、本番でも負けると諦めるのではなく、最後まで工夫をしてほしいと思います。
【学校の様子】 2022-09-16 14:43 up!
枚方市小学生スポーツCarnival開催のお知らせ
これまで行ってきた小学生陸上競技大会と小学生駅伝競走大会を統合したものとして今年度は、枚方市小学生スポーツCarnivalを開催します。
「参加希望制にすることで、スポーツ人口の裾野を広げること」「1年生から6年生まで幅広い学年の子どもたちが参加できるようにすること」「ゲストによる陸上教室を開催し、多くの子ども達がアスリートと触れ合う機会を持つこと」などを目的とし、
豪華ゲスト及びコーチ陣による陸上教室と記録会を行います。
日時 11月6日(日)
場所 たまゆら陸上競技場(小雨決行、雨天中止)
対象 枚方市内小学校在籍児童及び枚方市在住児童
定員 小学校1・2年の部 小学校3・4年の部 小学校5・6年の部
それぞれ抽選で150名
種目 小学校1・2年の部 かけっこ・ジャべリックボール投げ
小学校3・4年の部 50m・走幅跳・ジャべリックボール投げ
小学校5・6年の部 100m・800m・走幅跳・リレー
※リレーは4人1組でエントリー
申し込みはこちらのフォームから
https://business.form-mailer.jp/fms/943db4ca178441
【学校の様子】 2022-09-16 07:35 up!
4年生、ダンスの練習
4年生のダンスは、細かい動きについて覚えていました。いくつものグループに分け、自分のグループのタイミングで動く練習をしています。まだ、覚えたばかりなので、他の人の動きにつられて動いてしまう時もありますが、練習を重ねることでピリッとキレのある動きになると思います。
【学校の様子】 2022-09-15 14:19 up!
1年生、音読を頑張っています
1年生の教室では、音読ができているか確認を行なっていました。一人の子が、起立して音読を行なっていました。すごく、ハキハキと抑揚もつけながら読むことができています。上手に読めている友だちを参考に頑張る子もいます。読んでいる人のいいところを取り込んでいきましょう。
【学校の様子】 2022-09-15 14:13 up!
3年生、枚方市の勉強をしています
3年生が枚方市の地図を使って、市内の勉強をしています。市内には工場やお店、大きな道路があり、それがみんなの生活を支えていることに気づいてほしいです。
【学校の様子】 2022-09-14 15:01 up!
4年生、外国語の学習をしました
4年生が、英語で1日のスケジュールを交流していました。教科書を使ってスケジュールを書き込み、リズムを使ってスケジュールを確かめながら、友だちに伝えていました。
【学校の様子】 2022-09-14 13:37 up!
平野リレーの練習
5年、6年の選抜リレーである平野リレーの練習がありました。初めての練習でしたがスムーズにバトンを渡すことができていました。これからは、バトンゾーンを上手に使って、少しでも早く受け渡しができるよう戦略を立てましょう。
リレーで活躍をする人、応援団など選手を応援する人、委員会で運動会を支える人、それぞれの力が合わさって運動会が実施できます。運動・スポーツは実際にするだけでなく、見ること、支えることも参加することになります。運動会を通して、する・見る・支えるのそれぞれの立場を感じてみましょう。
【学校の様子】 2022-09-13 17:49 up!
運動会に向けて
5年生・6年生の練習風景です。踊りを覚えることに加え、隊形移動を覚えています。そのことで、踊りの幅が出てきました。また、ソーラン節に込められた思いや歌詞に込められたメッセージを子どもたちが理解できてきており、力強さや表現の大きさに表れてきています。
【学校の様子】 2022-09-13 11:21 up!
3年生、エイサーの練習風景
沖縄の伝統芸能の一つである、エイサーに取り組んでいます。「ばちさばき」や「足の上げ方」が上手になってきていました。太鼓をリズムよく叩きながら力強さを表現しています。運動会本番では、運動場全体を使って表現してくれるものと期待しています。
【学校の様子】 2022-09-12 09:27 up!
1年生、図書の時間
1年生が図書室を利用していました。今までは、読み聞かせをしてもらっていたことが多かった一年生ですが、しっかり自分で読むことができています。すごい成長ですね。夏休み明けから一年生を見ていると、本当に大きくなったと感じます。たくさんの本を読んで、たくさんのことを学んでほしいものです。
【学校の様子】 2022-09-09 11:45 up!
6年生、歴史の授業
6年生が歴史を勉強しています。歴史から昔の人はなぜそうしたのか、それが良かったのか間違っていたのか、自分だったらどうするか、など考えてほしいと思います。歴史は繰り返されると言います。現在起こっている出来事は、かつて同じようなことがあったと思います。より良い解決方法を歴史から考えてほしいと思います。
【学校の様子】 2022-09-09 11:40 up!