最新更新日:2024/11/22 | |
本日:12
昨日:78 総数:105022 |
9月27日(火) 運動会の練習の一コマから ~6年生編~6年生も「実行委員」がリーダーシップを発揮しながら、練習を進めています。 小学校生活最後の運動会。 体育館の子どもたちの後ろ姿からは、最高学年としてのプライドがひしと伝わってきました。 当日のプログラム最後の演技となる「ソーラン節」。 後輩へ「田口山小6年生のDNA」を引き継いでいく圧巻のパフォーマンスを期待しています! 9月27日(火) 掃除の様子
どの学年の児童も毎日自分の役割を踏まえ、限られた時間の中で一生懸命に掃除をしています。
写真は、1年生の掃除の様子です。 掃除をした後の窓や床は「ピッカピカ」です! 9月26日(月)運動会の練習の一コマから ~5年生編~体育館では、5年生が団体演技の練習をしていました。 5年生は、「実行委員」の児童が舞台上で「お手本」を見せながらの練習です。 青と黄のフラッグを使った演技。どんな仕上がりになるのでしょう。 楽しみです! 9月22日(木) 運動会の練習の一コマから ~2年生編~次々に変わるかわいいいろいろなポーズが印象的でした。 まだBGMはなく、振り付けだけの練習でしたが、この動きに曲がつき、学年全体で動きが一層シンクロしていくと・・・これまた、当日がとても楽しみです! 9月22日(木) ヒガンバナと「ごんぎつね」ヒガンバナと言えば、国語科の物語文としての不朽の名作 新美南吉さん作の「ごんぎつね」を思い出します。 保護者や地域の皆さんも「ごんぎつね」を学習した記憶がおありの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 作品の中には、 「いいお天気で、遠く向こうには、お城の屋根がわらが光っています。墓地には、ひがん花が、赤いきれのようにさき続いていました。」 と言う描写があり、その後ごんは兵十のおっかあが亡くなったことを知ります。 ごんが自分の行動を反省し、兵十への償いへと行動が変容するターニングポイントとなる場面です。 ちなみに新美南吉さんは、愛知県半田市の出身で、ちょうどこの時期には、新美南吉さんも良く散歩をされていたという矢勝川沿いになんと300万本ものヒガンバナが咲き誇ります。 https://www.aichi-now.jp/spots/detail/1063/ (愛知県公式観光ガイドWEBページ) また、半田市には、「新美南吉記念館」もあります。 http://www.nankichi.gr.jp/ (記念館公式WEBページ) 現在、行動制限は、ないとはいえ、まだなかなか遠出はためらってしまうご時世ですが、 是非、またいつか「ごんぎつね」の世界観を味わいにご家族で新美南吉さんの故郷を訪ねてみるのもいいですね。 学校の中を毎日歩いていると、季節の移り変わりをいっぱい感じることができます。 9月21日(水) 運動会の練習の一コマから ~1年生編~
今日から運動会の練習風景を随時紹介していきます。
まずは、1年生。 グループ全員が内側に向いて輪になった状態から、順に一人ひとり「くるん」「くるん」とフィギアスケーターのように飛びながら回転し、外側に向く練習をしているところでした。 運動会当日は、どんな演技を披露してくれるのでしょうか。 乞うご期待! 9月21日(水) 食パンの「端パン」「端パン」とは、1斤の食パンを1食ずつカットした際の両端の部分で、これまでは業者が引き取り、処分されていました。 食品ロス削減の観点から、今日から各クラス、パンかごの中にプラスアルファで「端パン」が入っていました。 子どもたちは、喜んで「おかわり」を希望していたようです♪ 9月20日(火) ☆彡 枚方市小学生スポーツCarnivalへのいざない ☆彡
枚方市教育委員会主催「枚方市小学生スポーツCarnival」へのいざないです。
これまで行ってきた「小学生陸上競技大会」と「小学生駅伝競走大会」を統合したものとして今年度は、枚方市小学生スポーツCarnivalを開催します。 豪華ゲスト及びコーチ陣による陸上教室と記録会を行います。 〇 日時:11月6日(日) 〇 場所:たまゆら陸上競技場(小雨決行、雨天中止) 〇 対象:枚方市内小学校在籍児童及び枚方市在住児童 詳細は、先週配布のチラシをご参照ください。 ↓↓↓ チラシは、ここからも確認できます ↓↓↓ <swa:ContentLink type="doc" item="18469">枚方市小学生スポーツCarnival</swa:ContentLink> 〇申し込み方法: チラシのQRコードから。申し込み多数の場合は、抽選。 〇申し込み〆切: 10月5日(水) Don't miss it!! 9月20日(火) 台風一過の田口山小学校
台風14号の影響が心配されましたが、午前7時時点で枚方市に「暴風警報」「洪水警報」は発令されておらず、通常どおり授業を行っています。
写真1枚め: 台風一過の秋晴れとはいきませんが、正午過ぎには、青空も見えていました。 台風が過ぎ、少し季節が進んだような空気感です。 写真2枚め: 先週から各学年、運動会の練習が始まっています。 本ブログでも今後、練習の様子を随時紹介していきます。 なお、運動会の観覧方法等詳細については、10月に入ってからお手紙にてお知らせします。 写真3枚め: 今日の給食です。 今日のメニューは、「ごはん・すまし汁・さけのなんばんづけ・ひじきまめ」でした。みそ汁からすまし汁に変更となりましたが、変わらずの美味しさです。 毎日美味しい給食を限られた時間の中でチームワーク良く調理していただいている調理員の皆さんに感謝です。 9月16日(金) 台風14号の接近について
台風14号が接近しており、三連休明けの登校日20日(火)も近畿地方に影響がでる可能性があります。
台風接近時の学校がとる措置につきましては、始業式の日に配布しました「台風等による警報発表時の措置について」をご確認ください。 ↓↓下のリンク先からも確認することができます↓↓↓ <swa:ContentLink type="doc" item="18424">台風等による警報発表時の措置について</swa:ContentLink> 【ポイント(抜粋)】 〇午前7時現在 枚方市に「特別警報 」が発表されているときは、 「臨時休業」 。 「暴風警報」「洪水警報」 のいずれか一つでも発表されているときは、登校させないで、「自宅待機」 。 〇午前9時現在 枚方市の「暴風警報」「洪水警報」が解除されたときは、午前10時より授業。 (集団登校。給食あり。下校は平常通り。) いずれかの警報が発表中の場合は、引き続き「自宅待機」。 〇午前10時現在 枚方市の「暴風警報」「洪水警報」が解除されたときは、午前11時より授業。 (集団登校。給食なし。午前中授業 (12時頃まで)で下校。) いずれかの警報が引き続き、発表中の場合は、「臨時休業」。 *詳細について、必ず「台風等による警報発表時の措置ついて」をご確認ください。 9月16日(金) 「ジャマイカ」の答え合わせ
9月14日(水)のブログ記事「ジャマイカ!」の答え合わせです。
ミッション: 「1・1・4・6・6」の加減乗除で「56」をつくる アンサー: (1+1+6+6)×4=56 簡単だったかな。 もし他にもアンサーがあれば、職員室に報告に来てください! 9月15日(木) 放課後自習教室 ~2年生~
2・3年生の事前申し込みのあった児童を対象に行っている「放課後自習教室」
9月は、毎週木曜日に開講されています。 1学期のブログでは、3年生の学習の様子を紹介したので、今日は2年生の学習の様子を取材してきました。 基本的には、タブレット端末に入っているドリルを各自で進めていきます。 採点は、自動でしてくれ、間違ったところを反復することで、苦手な問題を克服していきます。 また、分からないことがあれば、スタッフの方が個別に指導にあたってくれます。 ある2年生の児童は、 「習っていない漢字だけ間違えたけれど、他は、全部できた!」 と振り返っていました。逆に習っていない漢字の予習ができたようです。 前回の3年生を紹介するブログにも書きましたが、通常の授業を終えてから、さらに自学自習に取り組む姿勢は、本当に素晴らしいです! 9月14日(水) ジャマイカ!「カリブ海に浮かぶ島国だろ」と多くの方から返ってくると思います。 もちろん正解です。 田口山小学校では、2学期開始に合わせて、各学級に「ジャマイカ」を配布しました。 「ジャマイカを配布???」 実は、「ジャマイカ」という算数の知育ゲームがあるのです。 「ジャマイカ」は、写真1枚めのように、 中心に黒いサイコロが1つ、その周りに白いサイコロが5つ、黒いサイコロが1つあります。 真ん中の黒いサイコロは、通常の10倍の数、つまり10~60の数が描かれています。 遊び方は、掌で「ジャマイカ」を揺すって、計7つのサイコロの目をランダムに表示させ、 「2つの黒いサイコロの目の和を、5つの白いサイコロの目どうしの加減乗除で作り出す」 というものです。 具体的に言うと、 写真1枚めの状況では、 「1・1・4・6・6」と「+ − × ÷」を使って、みんなで知恵を絞って、「56」を作り出します。 *写真では、「6」か「9」かどちらかわかりませんが、サイコロの目なので「9」は存在しません。 皆さんは、「1・1・4・6・6」の加減乗除で「56」を作れますか。 写真2枚目は、4年生が休み時間にジャマイカを楽しんでいる様子ですが、見事正解の数式を見つけることがことができました! 写真3枚目は、1年生の教室に6年生が遊びにきて、一緒に「ジャマイカ」を楽しんでいる様子です。 1年生は、かけ算、わり算は、まだできないので、「1年生ルール」で「ジャマイカ」を楽しんでいるようでした。 先ほどの正解は、次回のブログで。 是非、ご家族で考えてみてください。 *サイコロの目の組み合わせによっては、複数の答えが見つかることもあります。逆に「答えなし」になることもあります。算数では、「答えは1つ」「答えは必ずある」と思っている子どもたちにとって、「複数の解の存在」や「解なし」という問題場面を知ることは、今後算数、そして数学の学習を深めていく上で「とてもいい経験」です。 ところで、この知育ゲーム、なぜ、「ジャマイカ」と言うのでしょうか。 ・・・分かりません。でも「ジャマイカ」なのです。 9月13日(火) 読書の秋 「ひらかた電子図書館」からのお知らせです
「〇〇の秋」
と聞いて、皆さんは〇〇に何を入れますか? ひらかた電子図書館からは、「読書の秋」にぴったりなステキな情報をいただきました。 詳しくは↓↓↓ <swa:ContentLink type="doc" item="18411">「ひらかた電子図書館」からのお知らせ(読み放題パック)</swa:ContentLink> これがとても便利なのは、 「何人でも」「みんなで」「同時に」「いつでも」 読めること。 読みたい本が「先に貸出中になっていた…」ということがありません。 秋の夜長、じっくり読んでみたい本が見つかるとイイね。 *写真2枚めは、3年生の教室前廊下で見つけた「パラリンピック関連本コーナー」。国語のリーフレット作りに向けて設けられた「ミニ図書館」です。子どもたちの学びをより深めていくためには、指導者のこういった「場の設定」もとても大切です。 9月12日(月) 今日の授業の一コマから ~4年生 クロマキー合成~
「クロマキー合成」ってご存じですか?
ブログの「中の人」は、恥ずかしながら今日、初めて聞いた言葉でした。 早速調べてみると、 「切り抜き合成の一つで、特定の色の成分から映像の一部を透明にし、そこに別の映像を合成する技術」のことだそうです。 分かりやすい例として、ニュース番組の天気予報のコーナーでは、実際のスタジオでは、気象予報士の方をグリーンバックで撮影し、グリーンバック部分に天気図等を合成し、オンエア上では、あたかも天気図の前に立って解説しているように見えるようにしています。 今日の4年生の各クラスでは、その「クロマキー合成」にチャレンジしていました。 ICT支援員の先生のサポートのもと、黒板を背景に互いの動画を撮り合うことから始まり、タブレットの「iMovie」(アイムービー)を活用し、編集作業に取りかかっていました。 こんな凝った動画を作成している目的は、 国語科で取り組んでいる2年生への「これから新しく学習することの紹介」に向けて。 先日の校内研究全体会の研究授業では、子どもたちの中から、 「2年生に『どきどき』『わくわく』してもらえるようなプレゼンテーションにしたい」という意見が出てきていました。 果たして、どんな編集になるのでしょうか。 完成が今からとても楽しみです! どきどき。わくわく。 9月10日(土) 今日は十五夜「中秋の名月」
大阪府の今日の月の出は、18時27分。
ちょうど満月になるのは、19時1分だそうです。 あいにく天気予報は、夜は「くもり」ですが、雲の合間からでもきれいな満月が見られるといいなあ。 写真は、 1枚め 図書室前の掲示板(お話キューピットさん 作) 2枚め、3枚め 昨日(9日)の給食は、「お月見メニュー」 9月10日(土) PTA「草抜き・溝の土上げ」でいい汗をかきましたコロナの影響で、3年ぶりの実施です。 天気が心配でしたが、雨が降ることはなく、無事に作業を終えることができました。 大人だけでなく、子どもたちや練習前の少年野球チームファイターズのメンバーの協力もあり、 総勢89人で約1時間、頑張りました。 企画・進行をしていただいた、PTA本部役員の皆様、 土曜日の朝早くから、ご参加いただいた皆さん、 本当にありがとうございました。 9月9日(金) 新型コロナウイルス感染症の陽性者に対する療養期間等の見直しについて
表題の件について、本日(9日)教育委員会から通知がありました。
見直し後の陽性者の療養期間は、以下のとおりです。 〇有症状の場合は、発症日を0日として7日間を経過し、かつ、症状軽快後24時間経過するまで(無症状の場合は、検体採取日を0日として7日間)。8日目から解除。 ※この変更は、令和4年9月7日(水)より適用。同日時点で既に陽性者となっている児童・生徒にも適用。 詳細は、↓↓↓ 新型コロナウイルス感染症の陽性者に対する療養期間等の見直しについて(9月9日配布) 9月9日(金) 校内研究全体会 6年生の授業から
7日(水)実施の校内研究全体会の様子 続編です。
6年生。 単元は、「物語を読んで、考えたことを伝え合おう」(海の命) 単元のゴールは、「物語が最も強く語りかけてきたことについて根拠をもってまとめ、t他者と交流し、ポスターを作る」 この時間のめあては、「与吉じいさが太一に与えた影響について考えよう」 物語文「『海の命』ポスター」を作るという単元のゴールに向けて、主人公(太一)に与えた与吉じいさ(人生の大先輩)の影響について、本文の記述を根拠にしながら、議論が交わされていました。 本ブログの「中の人」は、「海の命」という作品が大好きです。 3クラスの担任の先生と子どもたち、子どもたちどうしのやりとりを観ていて、6年生を担任していた時の授業の思い出が蘇ってきました。 9月9日(金) 校内研究全体会 5年生の授業から
7日(水)実施の校内研究全体会の様子 続編です。
5年生。 単元は、「反対の立場を考えて意見文を書こう」 単元のゴールは、「クラスをよりよくしていくための自分の意見とその理由、反対意見への対応を考え、説得する意見文を書く」 この時間のめあては、「説得力のある文章にするために話し合い、反対意見とその対応をまとめよう」 5年生の先生方は、「どう授業を進めたら、子どもたちの学びがより深まるか」について、最後の最後まで職員室で議論を重ねていました。 当日の子どもたちは、ペアになり、思考ツールや付箋を効果的に使いながら、予想される反対意見やその対応について交流し、自分の考えを深めることができました。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |